2009年07月29日

阿智祭り

夏休みに入り、今日は6日目。
日の経つのは早いものです。
かゆかゆちゃんは初日から発熱状態です。。
休み前のクラスで、発熱が続いていたので、うつったのでしょうか。
発熱と云っても37度台なので、元気のいい かゆかゆちゃんなんです。
なので外出も変わらずしていました。
ですが、とうとう昨日から頭痛がするようになってきて、今朝は遊ぶ元気もなく、寝ています。。
この発熱は長いですよね〜そろそろ抜けて欲しいのに、天候と同じですっきりとしなくて可哀想です。。
まあ、暫くは休養ですね〜


元気に外出していた時、この前の土曜日は、阿智祭りでしたので、浴衣を着せて出掛けていきました。
浴衣も何年目になるんでしょう。120サイズだったのを裾上げしたり、袖を上げたり、肩をつめたりして着せたのが、年少の時。
それから少しづつ、上げを短くしたり、解きして、今年はもう、全ての上げを解かないと、と云う状態になりました。
着物ってすごいですね〜結局、4シーズン着たことになります。
そして、せこい母ですね〜あせあせ(飛び散る汗)

阿智祭りは、阿智と云う田舎にしては、割と出店も多いし、花火も多く上がるんですよね。花火は3箇所から上がって、スターマインも多くて、見応えがあります。

かゆかゆちゃんは、いまだに花火の音が苦手ふらふら
耳を押さえつつ、お店を楽しみ、やっと慣れた頃には花火も終わると云う感じですわーい(嬉しい顔)


今年は夫が、厄払いを兼ねて、火祭り?に登場していましたよ。
白装束に白ハチマキ、白足袋のいでたちで、ファイヤーダンスってアナウンスしてましたが、2本の棒の、其々の先につけた布に火をつけて、振り回すことをしたり、火の輪を通り抜けたり、またロープの先に大きな火のついた物をやはり振り回したりしていました。
無事に済むと、厄男達は万歳三唱をして終わりとなったようです。

このファイヤーダンスは何年か前からのようですね。
元々は火の輪くぐりが厄払い行事だったようですが、その火の輪も年々巨大化しているような気がします。。。
まあ、観光化してるのかな〜

まあ、無事に?厄払い行事も済んで、ほっとした夫と家族ですが。。
その夫を見る為に、今年は川原にて花火を鑑賞しました。
ゆったりと寝て見ると、いい場所です。


出店と云えば、今年は光り物が目を引いていました。
頭にやたら明るい耳をつけたり、手に眩しい剣を持つ子がいたり、中には、大きな何色にも光る指輪をはめる子もいました。
かゆかゆちゃんも欲しがり、おばあちゃん、おじいちゃんから頂いたお駄賃を持って並んだのだけど、長蛇の列。ちっとも進みませんたらーっ(汗)
夫の勇姿を見ないといけないので、買うのを後回しにしたのだけど、後にしたら空いててすぐに買えてよかったですね〜
さすがに品数は残りわずかでしたが。。
この光り物、使い捨て蛍光塗料かと思ったら、なんとボタン電池式なんですって。さすがに外国製のちゃちさでしたが、使い捨てよりはいいかもね〜500円の丸い耳にした かゆかゆちゃんはミッフィーの歌を替え歌にして、「ミッキー、ミッキー、ミッキーちゃん♪」とご機嫌で、ミッキーになったつもりでしたよわーい(嬉しい顔)

posted by みやちゃん at 09:01| Comment(1) | TrackBack(1) | 南信おでかけ◇イベント◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

天候不安定にて

明日、予定していたバイクイベント「タイカレーミーティング」ですが、中止となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

現地はなんとなく、雨も降らなさそうな予報ですが、今回も遠方から駆けつけてきてくださる皆様の道中が、降られそうな感じです。
雨の中の走行よりも、晴れてる時の走行の方がいいですものね〜
と云うことで、中止になりました。

梅雨もあけ、大丈夫だと思ったのに。。
ここ1週間程の不安定な天候。。どうしたことでしょうね。


リベンジについては。これから検討するようです。
できるといいんですけどね〜
posted by みやちゃん at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク 主にCB−F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

のびゆく姿

今日から かゆかゆちゃんは夏休み。
と云う訳で、昨日、初めての通信簿を頂いてきました。

自分の頃よりも大きなサイズ。
タイトルは「のびゆく姿」。
表紙にはクラスの写真入りでした。

とても新鮮な感動でした。
校長先生が児童に、綺麗に削って磨かれた石と普通の石を見せて話して下さったと云う「自分磨き清掃」の話がオーバーラップしました。
「石は放っておけばただの石ですが、根気よく磨くことによって、宝石のようにきれいに輝いています。
人間も同じことで、何もしなければそのままですが、磨きをかければ美しく輝いてきます。
そして、磨きをかけるのは自分自身でやるほかありません。」

ということで、「今こそ磨きをかけ、伸びる時だ!」と云う、担任の話がありました。

たしかにそうだな〜と思いました。
そんなところからのタイトルなんでしょう。
先生方の思いを感じながら、中をみた私です。

国語、算数、生活、音楽、美術、体育、行事、それから総合所見があり、出席日数が載っていました。

かゆかゆちゃん、1学期ほんとうに頑張りました♪
今までのお友だちと別れ、一人で飛び込んだクラスでしたが、段々と馴染み、楽しく学校生活を送ることができました。
休みもなく、皆勤でしたね。

いろいろと頑張ってくれてましたが、総合所見で「お友だちを大切にして、けっして嫌な言葉や対応をしませんでした。」と書かれていたところが、本当に嬉しかったですよ。



通信簿を頂いたので、児童書「先生のつうしんぼ (子どもの文学傑作選)」を かゆかゆちゃんに読んであげました。
長いので、少しづつですが、ほんわか暖かいお話に、時には泣きそうになりながら読んでいる私です。




posted by みやちゃん at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

もうすぐ夏休み

梅雨が早くに明けたのに、ここ数日の天気は梅雨のような はっきりしない天気ではなかったですか?
3連休はもっぱら家の中に居た私です。
かゆかゆちゃんは、かゆかゆ夫と出掛けて行きました。
土・日は科学の講座へ。3Dボックスと振り子を作ってお持ち帰りしてきました。海の日はかわらんべ講座へ。川の中でじゃぶじゃぶしてきたみたいです。
それから図書館へも二人で行ってきました。図書館に縁のない生活を送っている夫は、図書館の利用の仕方もよく分からないので、説明をして送り出しましたが、結局はかゆかゆちゃんが自分で探して、司書の先生にも声を掛けて、探して貰って、無事に借りて帰ってきました。
ほんと夫よりも手馴れた かゆかゆちゃんですぴかぴか(新しい)

これからは父子の共同生活を増やしていこうひらめきという我が家の計画ですわーい(嬉しい顔)
もう2日もすると夏休みに入ります。園の時も同じくらいの長さだったので、特別長いな〜とは思いませんが、やはり遠出をしない予定の我が家は、地元のイベントに顔を出して夏休みを乗り切る予定です♪
そこにも今までは、私とくっついて出掛けてばかりいたのですが、これからはどんどん夫と二人で出掛けて貰おうと思います手(グー)

もう何年かすると、自然と父とは一緒にお風呂には入らなくなるし、一緒にも寝なくなるでしょ。父との触れ合いは減っていくはず。。。
なので、だいぶしっかりしてきた かゆかゆちゃんなので、ここらで父との共同体験を増やして貰おうと思います。

 
ところで この前の金曜日は授業参観でした。学級の時間では「早寝 早起き 朝ごはん」についての学習でした。これはとても大切なこと。乳児の頃から度ある毎に聞いてきたこと。
大切だけど、難しいふらふら
夜8時台に寝かしつけ、朝6時に起床。なんてことはかなり難しい。
今頃になって言ってちゃいけないんだけど、かゆかゆちゃんは乳児の頃から生活リズムを整えるのが大変で、思うようにはいかないで現在に来てしまったふらふら まあ、親の私が朝苦手なのが一番いけないんだと思うけどあせあせ(飛び散る汗)

いろいろと忙しい かゆかゆちゃん。ともすれば夕飯も遅くなりがち。
でも夏休みに入る前のこのタイミングで、親子共に学習するのは、やはり崩れがちな夏休みを、なんとか乗り切って欲しいという学校側の配慮。なので、また頑張ろうと思う かゆかゆちゃんと私なのでした。しかし、どうしても布団に入ると、「絵本読んで〜」と云うことになって、1冊では済まない かゆかゆちゃんなので、どんどん遅くなってしまって、結局いつもと同じ時刻で就寝。。。
こんなんで大丈夫なのかな〜〜


しかし、小学校に入って思ったことは授業参観の多さ。自分の頃より多くなってないかな〜1学期だけでも3回ありました。
そして、参観の後の懇談会は当然としても、更にその後にPTA総会と歓迎会だの、レクと懇親会だの、救急蘇生法の講習だのと 時間も内容も盛り沢山たらーっ(汗)
今回は夏休みのプール当番を控え、緊急蘇生法の講習も受けてきましたよ。人工呼吸をしたのも、心臓マッサージをしたのも AEDをしたのも初めて。 初めてずくしでした。なんで今まで縁がなかったのか。。。
しかし、難しいです。練習でも緊張して一瞬ぶっ飛んでいた私がいたので、本番になったら大丈夫なんだろうか。。
でも受けてよかったわーい(嬉しい顔)知らないのと知ってるのでは大きな違いだもの。

そうそう、それから給食試食会もありました。給食が美味しくてほっとしました。でもご飯の量って多いのねたらーっ(汗)園でもそう感じたけど、小学校は器も更に大きくてびっくりしました。一食250円で十分な内容でしたよ♪
でも時間が短くて食べるのが忙しいみたいでした。頑張れ かゆかゆちゃん手(グー)


***♪***♪***♪***♪***♪***

この次の日曜日に、バイクイベント「タイカレーミーティング」を行います。今のところ、天気も良さそうだし、今回は結構参加表明を頂いています。
ETC割引きのある内にと云うことで、遠方からも参加頂けるようです。
ほんと嬉しいですね〜♪
高速も混んで事故が増えているようですから、どうか皆様気をつけていらしてくださいね〜
posted by みやちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの学校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

どうしてイベントって重なるの〜

飯田の夏と言えば、お祭りに 人形劇フェスタに
私の中では かわらんべ祭りに 美博まつりにと目白押しわーい(嬉しい顔)


ところが なんと 今年(8/1・2)はその両方(かわらんべ祭りと美博まつり)に 南信州飯田おもしろ科学工房の夏季特別講座と 学校行事も重なるもうやだ〜(悲しい顔)

まだ夏季特別講座は参加したことがないから楽しみなんだし、
かわらんべ祭りと美博まつりは かなりの大盛況ぴかぴか(新しい)で、人が溢れてるって感じです♪ 
だって いろんなコーナーがあって、面白いんですものわーい(嬉しい顔)





それなのに。。。 どうして。。。 切ないですもうやだ〜(悲しい顔)




人形劇フェスタとお盆を除くと そうなっちゃうのかな〜

ああ、どうする? かゆかゆちゃん。
かゆかゆ夫は 1日にバイクイベント(浜松)があって、そっちに行くexclamation×2って云うし〜

毎年恒例のこれらのイベント、かゆかゆちゃんも楽しみにしてたのに。。
ああ、家族会議をしなくっちゃふらふら
posted by みやちゃん at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇イベント◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

