2009年08月24日

虫の声に聞き惚れ、木の香りに癒されて

この週末も、しっかり遊びました♪

土曜の午前は、かわらんべ講座。夏の生き物観察。
虫捕り網を持って、トンボや蝶やバッタなどなどを捕まえて、それらについて教わりました。
水辺の楽校には、ハグロトンボやシオカラトンボやウスバキトンボが飛んでいましたが、ハグロトンボは、水辺の草花や水に、黒が映えて、飛んでる姿をぱっと見ると、蝶のようで綺麗ですね♪
しかし、網を持って、トンボを追いかける かゆかゆちゃんは、だいぶ様になってきましたねわーい(嬉しい顔)母は嬉しいですよるんるん

それから、エンマコオロギの鳴き声をじっくりと聞くことができましたが、綺麗な音色でしたね〜羽を震わせて鳴いている様子を見ることができました♪


午後は、美博に行きました。
「里山コレクション」を開催していますが、その中のワークショップの一つ「羽のしおりづくり」に参加しました。
講師の米山富和先生が持ってきてくださった鳥の羽を使い、とじこめーるに挟み、葉書やしおりを作ると云うもの。

鷹や鴨の羽って、1本1本を見ると、綺麗な色の模様があったり、元の方には、ふわふわの毛がついていたりと、綺麗なんですね〜♪


そして、日曜はまた美博のワークショップ「いろんな木でうそっこエンピツを作ろう!」に参加しました。

書ける訳じゃないけど、見た目色鉛筆そっくりに作ってしまうというもの。枝を好きな大きさにして、先を削り、マーカーで先にちょんと着色。たしかに色鉛筆に見えちゃうるんるん
書けないのに、楽しくってどんどん作っちゃう♪
ついつい、いっぱい作っちゃう♪

楽しかったな〜
葉っぱ付きや、枝分かれや、木の曲がりや太さ等を見ながら、みんな思い思いの作品に仕上げてしまう。

かゆかゆちゃんもいろいろと作っていたよ。でも私は私で作品作りに夢中になってました。
私はドウダンツツジや木蓮の葉付きエンピツがいいかな〜と思っています。
飾っておいて、よくみたら、あれっエンピツ?みたいな、驚かせたいな〜なんて思って作ってみましたよ♪

木の剪定等で出た枝や折れた枝も、ちょっと遊び感覚で、作品にしてみるのもいいな〜って思いました。
それにね、木の香りを嗅ぎながら作っていくのって、いい気持ちになりますね♪

この講師は、市山泰子先生。
今、美博に入ると目の前のロビーに大きな鳥の巣がありますね。枝だけを組み合わせて作ってある大きな大きな鳥の巣。それを作られた方でした。
ほんと、すばらしい作品を作られるな〜

この「里山コレクション」のワークショップ、もう半分くらいが済んでしまったけど、まだありますね。参加してみると、周りの自然にだんだんと興味が沸いてきて、いいと思うな〜
posted by みやちゃん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃん自然と戯れる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

リベンジ決定

先月、中止しましたバイクイベントタイカレーミーティングですが、リベンジが決定しました♪

日時:8月30日(日)11時頃〜
場所:駒ヶ根高原ログハウスペンション ウッド・イーン(いつもと一緒)

今度はできるといいな〜
台風がこないことを願って。

爽やか避暑にいらしてくださいね〜♪
CB-Fに興味のある方、いらしてね〜♪


我が家は、その日は、かゆかゆちゃん初のマラソンがあるので、参加微妙ですが、CB-Fオーナーズクラブ長野支部員がお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

posted by みやちゃん at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク 主にCB−F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

夏休みも終わって

今日から2学期が始まり、かゆかゆちゃんも重いランドセルを背負って、登校しました。休みの前後は、荷物が多くて可哀想ですが、普段は軽いので、たまには仕方ないですね〜

休みの宿題は思っていたよりも少なめで、無事にやってしまい、安心の私達でした。毎回こうだといいんだけどね。でも宿題の量は、担任によってかなり違うようだから。。。
休みは勉強もだけど、やっぱりしっかり遊ばせてあげたいな〜かゆかゆちゃんはどう思ったんだろうか。しっかり遊んだと思ったのかな?

しかし、久しぶりの学校生活は疲れるようです。夕方はぐじゃれて、早々に寝てしまいましたから。暫くはそんな感じなのかな〜

2学期も多くの行事があるけれど、それらを経験して、学んで、また大きく成長してね。楽しみにしています♪


***♪***♪***♪***♪***♪***♪***

さて、人形劇フェスタが済んだら、お盆が目の前で、なにかと忙しく、お盆になったら、なったでやはり忙しく、なかなか書けませんでしたが、フェスタ4日目を書いてみたいと思います。

今回、我が家初の有料チケットをやっと買いました。かゆかゆちゃんが人形の写真を見て、「観たい」と言ったので、「よし手(グー)」と買ったのは、劇団小さいお城の「ちいさいおしろ・にげだしたパンケーキのおはなし」。飯田市公民館。
劇団小さいお城さんは初めてだったのですが、人形の可愛らしいイメージ通りの可愛らしいセットでした。劇人達もシェフのいでたちで、やはり他とは違っていて、これは可愛らしいし、かゆかゆちゃんも喜びそうと思ったのですが、途中リタイヤしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
どうもトロルショックが抜けず、恐くなる前から騒ぎ出す始末ふらふら
とても居られず。。。ああ、悲しい。
あの続きはどうなったのかな〜

リタイヤのショックながら、時間が余ったので、パーカーズの「カゲ×カゲ」を観る為に川本喜八郎人形美術館下のオープンスペースへ。
IMG_2617_edited.jpg
実は私、パフォーマンスはあまり経験なく、ましてや、こんな目の前でと云うのは、ほんと経験なく、こんなに観衆を巻き込んでと云うのは、どう対処していいの〜みたいな感じだったんです。当然、かゆかゆちゃんも初めて。
かゆかゆちゃんは、それでも私に促されて、団扇であおってあげたり、カゲに触ったりと参加してくれ、とうとうゴール役を指名され、頑張って努めてました。お駄賃に劇人から飴のプレゼントを頂き、とても嬉しいかゆかゆちゃんでした。
そうか〜一緒に参加して楽しんでいいパフォーマンスだったんだ〜と云うことで、とても新鮮な感動でした。
フェスタでは、人形劇くらいしか観ないでいたので、こういうのもいいな〜と新たな楽しみを発見した思いでした。
しかし、暑い中のパフォーマンスは本当に大変そうでした。


そして、午後はこれで最後かな〜と思い、2年ぶりの影絵集団かげぼうしへ。竜丘公民館。
懐かしの司会の方。そして、やはり懐かしの「はらぺこあおむし」。まだやってくれてたんだ〜と嬉しかったですね。
さすがに今回は、役に当てては貰えないだろうな〜と思ったのですが、かゆかゆちゃんは、手をあげました。かゆかゆちゃんもそう思いながらもやりたかったみたいです。
そしたら、なんと当てて下さったのですぴかぴか(新しい)
ほんと、まだしたことのない皆さんには申し訳ないのだけど、やっぱり嬉しかったですね〜わーい(嬉しい顔)
2年前の時のことが頭に浮かびながら、子ども達の「はらぺこあおむし」を楽しませて貰いました。モニターに映る子ども達の様子が、よりアップだったりして、子ども達の真剣さをより感じました。
かゆかゆちゃんも、2年前みたいに出番を間違えることはさすがになく、重いお道具を持って頑張りました♪ひらひらっとまではいかなかったけど、ぱたぱたと舞ってたかな〜♪有り難い体験をまたさせて頂きました。
ありがとうございました。

そして、続く影絵も童謡に合わせて可愛らしかったです。子ども達には大喜びでしたね。最後のシャボン玉が飛ぶのには、驚きました。どういう仕掛けなんだろう?不思議でしたね。

そして、「赤がらす大明神」。感動の話でした。いい話だったので、かゆかゆちゃんには最後まで観て欲しかったのだけど、やはりリタイヤでしたもうやだ〜(悲しい顔)
話や背景も良かったけど、一番気に入ってしまったのは、空を舞う竜の動きでしたね。すごく良かったです。
かゆかゆちゃんもいつか、じっくり観て欲しいな〜と思います。

そんな感じで終わった人形劇フェスタでしたが、あの日、高速は渋滞でしたね。劇を演じ、私達に感動を与えてくださった劇人の方達。疲れたでしょうに、帰りもこの渋滞に遭っているのかしら?なんて思ったのを覚えています。

毎年、夏に感動を与えてくれる人形劇フェスタ。かゆかゆちゃんとずっと観にいけるといいんだけどな〜






タグ:人形劇
posted by みやちゃん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇イベント◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

木のトンネルを潜って

今日で、いいだ人形劇フェスタ2009は終わってしまいました。
ですが、私のブログはまだ3日目からが書いてないので、3日目を書きます。

3日目ですが、前日パンフを眺めつつ、夜更かしをしたせいか、動きの悪い私は、午前は見損なって、やっと増泉寺から。

増泉寺は初めて。実は昨年から気になってた場所ではあるの。駐車場大丈夫かな?とか、中はどんな感じかな?暑いのかな?とか心配しつつ行きました。
無事に駐車できて門をくぐると、目の前には一面の枝。見上げると大きな枝垂れ桜の木があります。そして枝垂れた枝がぐるっと円を描いて、目の前までも枝垂れています。圧巻な大木です。
その大木を守るように、ぐるっと円を描く敷石。敷石の周りにはタマリュウ(下草)。と、綺麗なお庭なんです。
かゆかゆちゃんは、もう「木のトンネルだ〜♪」と嬉しさいっぱい♪

木のトンネルを潜って、室内に入ると、こじまんりとして、落ち着きます。本尊様や、何と云う名前なのか、天井から下がっているお飾り?や満開の桜の写真等を眺めつつ、期待で始まるのを待ちました。

人形劇団むすび座の2作品。「パランポロンピロロ〜ン」「さるかにばなし」です。

「パランポロンピロロ〜ン」は、色々な物を使い、動きと、擬音語?で表現しています。それぞれの物に動きと音が加わり、個性となって、登場人物となり、ストーリーが展開されていきます。
えっ、こんな物も、と云う物まで登場していました。そのアイデアに感心してしまいます。もしかしたら、劇人は日常でも、それらの物を持ちながら、音を出し、動かし、遊んでいるのでは?と思ってしまいます。
不思議な世界に子どもも大人も夢中。集中して見守ってしまいます。
かゆかゆちゃんもやっぱり面白かったそうです。結構笑っていました♪

「さるかにばなし」は、さすがにむすび座さんです。上手で面白かったです。
人形も表情がよくて、猿は出遣いで、動きも楽しい。喋りも楽しい。なんて云うのかな、いやらしいと云うのかな。とても良かったな。
そして、牛の糞。これは最高。いやいや、笑いましたわーい(嬉しい顔)
そして、水瓶の中のカニの隠れ方。猿のやり取りが本当に上手い。絶妙でした。
ほんと、満足でしたね♪


結局、その後は、パワー不足のまま、夜になって、りんごんに出かけたので、3日目は1会場、1劇団で終了となりました。



さて、りんごんは、丁度りんごんの踊りがスタートすると云う時に、知久町1丁目に入りました。我が家はこの1丁目がお気に入り♪
スタートした踊りの連を見てたら、お世話になった園の連が目に入ってきました。ああ、○○先生が居る、△△先生も居る。一生懸命手を振るも、反対側にて気がついて貰えず。。。
やっと、1人の先生に気づいて貰え、照れながらも満足のかゆかゆちゃん。続く、保護者の皆さん、知り合いも居る筈なのだけど、よく分からないあせあせ(飛び散る汗)目が悪くなったのかな〜ふらふら分かったら、手を振りたいところなのだけど、と思いつつ。。。

知久町1丁目の夜の縁日。ここが好き。早速、金魚すくいをする、かゆかゆちゃん。挑戦するも取れず、「ママ、して」と言う。私が代わって、リクエストの黒の金魚をすくい上げ♪
食べ物を買おうと思って、寄って行くと、声を掛けてくれる方が。見ると犬塚画廊さん。人形劇のスタッフもしてたし、今夜は縁日のスタッフ。多忙な方です。
今年は無事にフランクフルトに、たこ焼き、ポップコーンに、夫の為の冷えた缶ビールも手に入れ、席も確保して、ゆっくりと休むことができました。
昨年は踊りの連で頑張ったものね〜母親委員で頑張ったものね〜
今年はゆっくり楽しめて嬉しい私でした♪
そうそう、かゆかゆちゃん、初の射的に挑戦。音が苦手なので、私に耳を押さえさせながら、頑張りました。
なんと予想外の当たりぴかぴか(新しい)「おいしゃさんごっご」の玩具を手土産に帰ってきましたよわーい(嬉しい顔)
posted by みやちゃん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇イベント◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

