2009年06月09日

ミーテ

なにかと回らない私なので、あえてPCに向かないようにしていた時期もあり、また自身も情報をキャッチするのがすごく鈍感になってるな〜なんて思う。
と言うのも‥

かゆかゆちゃんは、変わらずお稽古頑張ってますよ〜♪
まあ、進歩について言うのはおいといて、お稽古に通うのが好きなので、続いているみたいですね〜
ピアノとくもん。
くもんでは、季節誌のような小雑誌をくれるのだけど、その中に載っていた記事の
「絵本大好き!ママ・パパのお役立ちツール ミーテ」
えっ、なに〜?
と思ったら、絵本子育て日記サイトなんだって。

mixiのようなマイページを持ち、自分の読み聞かせ日記や登録した絵本を絵本棚に飾れたり、マイミクならぬ「よみとも」を作ったりして交流もできるようです。

日々、読み聞かせをしていても記録なんかしたことないし、下手をすれば読んだ本だって、忘れてたりする‥かゆかゆちゃんは覚えていたりするけどねあせあせ(飛び散る汗)

これはいいかもひらめき絵本の記録揺れるハート
でも日記も家計簿もブログもmixiも続かない私がく〜(落胆した顔)どうなんだろうな〜って思いつつも、登録してみましたよわーい(嬉しい顔)

そしたら、結構な数の会員がいらっしゃる。やっぱり、情報に遅れてるな〜〜〜

さっそく、蔵書を登録したり、読み聞かせした絵本を登録したり、日記を書いたり(やっぱり、ミーテでは子中心、絵本の話中心にはなりますが)してみましたよ〜
名前も今度はかゆかゆちゃんママにしてみました。
意外とブログより気楽に書けていいな〜なんて思ったりしてます。

ママさん、パパさん、覗いてみたらどうかな〜
自分の読み聞かせ回数なんかも載って、励みになるし、こういう絵本もあるのか〜とか、読んでみたいな〜なんて気持ちになりますよ〜♪

考えてみれば、こういうサイトこそニーズにあってる気がしますものね〜〜

posted by みやちゃん at 08:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

おやつのうた

この頃、手作りおやつ作ってないな〜
かゆかゆちゃんのスクールバスの時間ギリギリまで働いていること多いからな〜
今日はなんとかゼリーを作って、カップを冷蔵庫に入れてから迎えに行けたけど…

なかなかおやつが作れない時には、よーし、とっておきの絵本
おやつのうた (こどものじかんシリーズ)
を読んで、美味しいおやつを食べてる気持ちになっちゃおうかな♪

かゆかゆちゃんはちっちゃい頃はソフトクリームの話とドーナツの話が特に好きだったように感じているんだけど、リクエストが多かったからねわーい(嬉しい顔)今はみ〜んな好きみたいです。

いろんなおやつ、こんなことあんなこと考えながら食べたことってなかったけど、この絵本を読むと食べるのが一段と楽しいですよ♪
出てくるフレーズを言いながら食べるのがわーい(嬉しい顔)

posted by みやちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ロージーのおさんぽ

以前書いた、かゆかゆちゃんのお稽古事情。
『くもん』のお試しを経て、入会して早3ヶ月が過ぎました。
先生と相談して、2教科(国語と英語)で始めてみました。

毎月末〜翌月頭に貰ってくる、1ヶ月分のドリル。
600枚を超えましたぴかぴか(新しい)
かゆかゆちゃんは、このドリルの山が大好き揺れるハート
自分がやったことへの自信・誇りになるんでしょうね〜
テーブルの上に積み上げて、いつでも眺められるようにしています。

当初、1文字のひらがなが読めるという程度だったのが、いまや60文字くらいの文章が読めるくらいになってきました手(チョキ)
拾い読みからやや文章読みになったという感じですね。

もともと、絵本が大好きなかゆかゆちゃんですが、なかなか自分から読むことはしませんでしたが、『くもん』で読みの勉強を始めてから、少しづつ読もうという姿勢が見られるようになりましたぴかぴか(新しい)

そこで、前から大好きな絵本で、丁度自分で読むのによさそうなロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)を購入しました。

この絵本、字が読めなくても、絵を見てるだけで十分に楽しめる絵本なんですが、あえて、二人で交互に読みあいっこしてみようと誘ってみました。
全部となると、嫌になっちゃうけど、交互だと読むところが減るでしょ。
この絵本、字が書いてある頁をめくると、字が書いてない頁になって、その頁が面白いので、私が読んで、二人で楽しんで、今度はかゆかゆちゃんが読んで、また二人で楽しんでと続く訳なんですよ。

今はもう、かゆかゆちゃんが読んで聞かせてくれる時もあります。
この時期の子どもの成長って計り知れない気がしますね〜

この絵本、知ってる方も多いと思うのだけど、絵がなんともいえず好きです♪
めんどりのロージーがお散歩に出掛けると、後ろについてくる者がいるんですよね。
ロージーの表情といい、ついてくる者の表情といい、周りにいる動物の表情といい、なんか好きだな〜
そして、巻き起こる事件。ストーリーも私は厭きずに楽しいです♪


posted by みやちゃん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

お年玉

お正月と言えば、お年玉。
かゆかゆちゃんもおじいちゃん、おばあちゃん達から沢山頂きましたね。

私達、親からもと言うことで、今年は絵本「十二支のおはなし (えほんのマーチ)」をあげました。

この本も、かゆかゆちゃんのお気に入りになりましたるんるん
たまたま、「しまじろう」の付録にも、「しまじろうにお手紙を書こう」で家族の年を調べるというのがあったので、自分の年や私や夫やおじいちゃん、おばあちゃんの年を教えてあげたところだったので、余計に興味がピッタシだったみたいで、大喜びで見て、年の順番を覚えてしまいましたわーい(嬉しい顔)

そして年始の挨拶に実家に行けば、そこでおばあちゃんや叔父、叔母の年も覚え、挨拶に来た叔父や叔母や従兄弟の年も覚え、皆の前で発表するので、家族は大喜びるんるん

いやいや、この年齢の記憶力はすごいね〜
興味のあるものに対しての記憶力や集中力はすごいということが判りました。
私なんかは、いまだに曖昧で、全部間違えずに言う自信がないですたらーっ(汗)

かゆかゆちゃんの記憶力を見て、叔母達にはこの本はかなり好評でしたねぴかぴか(新しい)
私だって、私の幼児期に、この絵本があれば、しっかりと覚えられた気がしますもの。




posted by みやちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ゆっくりおじいちゃんとぼく

かゆかゆちゃんは赤ちゃんの頃から絵本が大好き♪
よく「絵本大好きですね〜♪」と言われたものですわーい(嬉しい顔)

ブログを始めてから、まだ絵本について載せたことがなかったな〜と思って、この頃のお気に入りを載せてみます♪

ゆっくりおじいちゃんとぼく

この本は、飯田市立図書館の敬老の日特集のコーナーに置いてあったので、もう大分前に読んだ絵本なんだけど、覗いてみたところ、アメリカの絵本みたいで、イラストも可愛らしく素敵だし、文章もいい感じと私が気に入ってしまった♪

かゆかゆちゃんも喜ぶかも?と思い、早速借りてみました。
かゆかゆちゃんに読んであげると、かゆかゆちゃんも気に入って、その後は毎晩のようにベットで読んであげました。

おじいちゃんと ぼくは
けっして いそがない
ゆっくり あるいて


というフレーズがあって、散歩中の二人が何かを見てたりしているのだけど、その部分にほっとするのかな〜と思っています。

対照的に忙しい人達などが書かれているのだけど、
そんな部分はふむふむそうだね〜とも思うのだけど、そんな部分がなくても

おじいちゃんと ばくは


のページを見てるだけで十分すぎるくらいだなと思っちゃうくらい、いい絵本だな〜と思う。
子どもとの時間をこんな感じでゆっくりと過ごせたら、どんなにかいいのにね〜♪

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
絵本が手元になくても、子どもと楽しく→読み聞かせにも最適!おはなし絵本クラブ




posted by みやちゃん at 17:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

