2007年12月12日

焼き芋

IMG_1542_edited.jpg

載せるタイミングが悪いな〜(ほんとは、さつま芋収穫でいっぱい貰った後とかがいいのかな〜)とは思うものの、やはり寒い時には、あったかい焼き芋がいいですよね〜♪

なんといっても簡単なの♪
私の作り方はね(レシピを載せるのは初めてあせあせ(飛び散る汗)

洗ったさつま芋をラップで包み、レンジで2〜3分加熱します。
その後、ラップを取り除き、グリル(魚焼き)に入れます。
2分程焼いたら、裏返して更に2分程焼くだけ。
綺麗な焼き目がついたら、いいんじゃないでしょうかわーい(嬉しい顔)

ね、簡単でしょわーい(嬉しい顔)
熱いので、火傷に注意してね♪ミトンは必須ですよわーい(嬉しい顔)

それから、グリルに入るくらいの厚みのさつま芋を選びましょうね。
厚みでレンジ加熱の時間等を調節してみてくださいね♪
厚いのは、レンジ加熱を長め(4分とか)にね。


posted by みやちゃん at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

おやつに動物パンを作ってみました♪

IMG_1272.jpg
かゆかゆちゃんが「パン作りたい」と言うので、簡単なパンはないかな?って考えてみました。
以前買ってあった「ホットケーキミックスのみんな大好きおやつ&パン―フライパン・電子レンジ・炊飯器でかんたん!おいしい! (ベネッセ・ムック)」に、ホットケーキミックスで作る動物パンが載っていたのを思い出して、それを作ってみました。

生地をこねて、ひとつにまとめるのも、かゆかゆちゃんが挑戦してくれました。これは手にひっついちゃうので、やはり難しく、私もお手伝いしました。
まとまったのを分けて、それぞれを好きな動物にしてみました。
甘納豆がなかったので、目とかは生地で作ってみました。

かゆかゆちゃんはうさぎ、きつね、犬を作ってくれました♪
私は熊、猫、カニ、イカをつくってみました♪

初めてなので、上手な形にはなりませんでしたが、一緒に作るとやっぱり楽しいですねわーい(嬉しい顔)
かゆかゆちゃんも楽しく作って、楽しく食べてくれました揺れるハート

ちなみに左上から右に向かって、熊、猫、カニ、きつね。
左下から右に向かって、イカ、うさぎ、犬でしたが、そう見えるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ



posted by みやちゃん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

おやつにショコラプディングを作ってみました♪

IMG_1070_edited.jpg
まずは本題とは関係ない話。
先程、正午のチャイムが鳴っていた。
飯田市の正午のチャイムは、賛否両論があって、試行錯誤中。
今は飯田市の市歌が流れているそうです。
優しい音色ですね。
飯田市に住んでからまだちゃんと市歌を聴いたことがないように思うので、とても新鮮な気持ちです。
2フレーズと短いので、もう少し長く聴いてみたいな〜♪

9月に入ってひいていた風邪もなんとなく抜けた感じです。
体調が悪い時は、心の方へも影響がありますね。
なんとなく元気がなかったので、ぼ〜と過ごしてしまったみたい。
ご心配頂きました皆さん、ありがとうございました。

**♪*****♪**

さて、気を取り直して、かゆかゆちゃんのお気に入りのおやつ、ショコラプディングを載せてみます。
何故にプディングかと言うと、いつも見に行くなべさんの写真ブログで載ってたからなのね。結構影響受けますわーい(嬉しい顔)

私は過去にも書いていますが、ほんと家事が苦手。
そんな私に味方をしてくれる簡単なおやつ♪
村上祥子のレンジで一分プリン
これはほんと簡単に作れる♪
結構みんな知ってるよね。

商品に付いてきたレシピの中の1品なんだけど、かゆかゆちゃんは特に好き♪美味しいしね♪
多少、不出来でも喜んで食べてくれます。
また、作っちゃうかな〜

写真がイマイチなので、後日差し替えようかなと思っています。

子育てブログ
地域生活ブログ 長野情報
posted by みやちゃん at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

かゆかゆちゃんのチョコケーキ♪

IMG_1117.jpg
かゆかゆちゃんは炊飯器で作るケーキが好き♪
それもチョコケーキがお気に入り♪
簡単で失敗がないので喜んで作る♪

しょっちゅう作るのだけど、一昨日は祖父母参観があったので、おじいちゃんに来てくれたお礼に、あげようということになった。
祖父母参観から帰ってきた後、作るかゆかゆちゃん。
上が出来上がりの写真。
それを持っておじいちゃん、おばあちゃんに会いに行きました。

IMG_0639.JPG
これは以前、生クリームと苺をかゆかゆちゃんが飾って作った作品♪
苺が大きいよねわーい(嬉しい顔)

今、流行の「ベジスイーツ」♪→詳細はこちら

フォンダン・ゴボーショコラ

子育てブログ
posted by みやちゃん at 12:14| Comment(1) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

おやつに白玉きな粉を作ってみました♪

IMG_0954.JPG
かゆかゆちゃんはきな粉が大好き♪
きな粉餅やきな粉マカロニも喜んで食べる♪

昨日は白玉にしてみました。
この時期は白玉の食感が気持ちいいですよね。

私、家事苦手なので、恥ずかしいことに白玉を作ったことがまだありませんでした。
面倒なような気持ちになっていたのです。
でも作ってみたい気持ちもあったので、昨日初挑戦してみました。
作ってみての感想は、意外と簡単なんだ〜。これなら早くに挑戦すればよかったねというもの。

かゆかゆちゃんもこねこねお団子作りが大好きななので、一緒に作ってくれました。
中には大きくなってしまったものも。
「それは大きいんじゃないかな〜」と一応言ってみる。だけど、かゆかゆちゃんは「いいの〜♪」というので、そのまま茹でてみました。
写真の中の特大がそれです。

自分で作ったものはやっぱり嬉しいらしい♪
早速、もぐもぐ食べてくれました。
でもお口の中でいっぱいになって苦しくなってたから、次は大きいのはやめておこうね。かゆかゆちゃん。

残念なことにきな粉が終わってしまったので、残りは急遽、ミカン缶のミカンと合わせてみました。

IMG_0958.JPG
ちょっと物足りないかな。
やっぱり、もう少しフルーツを増やして、餡子をのせたり、黒蜜をかけたりするといいかな。
次はそんな感じにしてみようかな。

posted by みやちゃん at 08:30| Comment(4) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

生チョコ

IMG_0927.JPG
これは昨日の話です。
かゆかゆちゃんがクッキーを作りたいと言うので、お菓子の本を出して見ていたら、生チョコのページが気になった様子。
今までにも何度か作っていて、かゆかゆちゃんも大喜びで食べたことがあります。
お菓子作り苦手な私ですが、これは簡単に作れるし、食べてくれた人達には好評なので、ちょっとだけ自信をもって作れます。
そうか、明日は「父の日」だし、夫も大好きだしひらめき、作っちゃおうかな黒ハート
かゆかゆちゃんも生チョコがいい揺れるハートと言うので、早速材料を買いに行き、作りました。
写真がよくないかな。美味しそうに見えないかな。でも実物は美味しいのよ。

かゆかゆのある夫は、この頃、ダイエットに勤しんでいます。
この前の軽井沢コーヒーブレイクMTで、お腹の辺りを指摘されたみたいで、それから気にしています。
生チョコも気にしながら、食べています。美味しいのにね。
かゆかゆちゃんは、そんなお父さんを見ながら、独り占め状態で、お口の周りを茶色にしながら食べていますよわーい(嬉しい顔)

私がいつも見て作る本を下に紹介します。石畳チョコってなっていますよ。見た目が石畳風ですものね。そして市販の板チョコからできるので手軽なんですよ♪

posted by みやちゃん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

おやつにマドレーヌ作ってみました♪

IMG_0846.JPG
私、家事が苦手です。お菓子作りは下手なんだというトラウマがあって若い頃は全くしませんでした。でもやはり母親になると少し子の為に作ってみようかな、なんて気持ちになります。
昨日初めてマドレーヌを作ってみました。マドレーヌというと貝殻の形とか、丸くて周りに紙がついているのが頭に浮かびますが、少しでも楽なのがいいな♪って思っている私はずっと前から気になっていたシリコン製のカップで作ってみました。
色もカラフルで可愛いでしょう?かゆかゆちゃんが喜びそうだしね。
ちょっと見マフィン?って思えるような形にはなってしまいましたが、味はやっぱりマドレーヌ。甘くて美味しい〜。
それにシリコン製カップだと簡単にマドレーヌが剥がれるの。かゆかゆちゃんも大喜びで、一気に3つも食べてくれました揺れるハート
よかった♪ちゃんと出来上がってわーい(嬉しい顔)
シリコン製だと繰り返し使えるし、後片付けの洗うのも汚れが割と簡単に落ちてくれたし、紙のゴミも出ないからエコよねと私も満足揺れるハート

お菓子を作るってなると料理研究家の藤野真紀子さんが頭に浮かびます。
料理研究家藤野真紀子さんの考案した料理器具の中にもシリコン製があるんですよぴかぴか(新しい)



他にも素敵な調理器具があります。いつかは私も使ってみたいな♪


posted by みやちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

