2008年01月16日

プチ常連?

飯田市美術博物館内にあるプラネタリウム、今は、冬のプログラム「夜空のダイヤモンド」を投影している。

師走はなにかと忙しく、1月に入ったら行こうと予定していた。
前々の日曜日、かゆかゆちゃんは冬休み中。
館内は家族連れが多く、でも入場者が少なめだったので、後ろの方でのんびりと観ることができた。
その翌週の日曜日、かゆかゆちゃんは夫と2人で、またプラネタリウムに出掛けた。夫の話では、受付で「今日はお父さんと来たの〜揺れるハート」と報告していたらしいのだけど、これだけ喜んで通ってくれれば、興味も沸いてくるかもねわーい(嬉しい顔)


ここのプラネタリウムは、とにかく安い。
大人110円。
かゆかゆちゃんは席を使わなければ無料なのだけど、だいぶ大きくなって重くなってきたし、一人前扱いをして欲しい年齢なので、席を確保する為に50円。
1時間の投影を親子で160円で観れてしまう。
この値段は他所にあるのだろうか?
いつもお話をしてくださる学芸員のおじちゃんも、「日本で1番安いのでは?」って言ってたけど、私もそう思ってしまう。
みんな、もっと行けばいいのにな〜

今年の春は「ぜんまいざむらい」の出てくるプログラムで、夏は「ポケットモンスター」の出てくるプログラムだって、説明があったし、子どもも大喜びだと思う。
皆さん、ぜひぜひ♪



寂しく感じた秋の夜空。
明るい星が少ないからだったようですが、冬の夜空はキラキラ、明るい星も多く、澄んでいるので、寒いながらも見ていたくなる輝きがありますよね。

今夜も早速、かゆかゆちゃんと車の中から夜空を見てみました。
私はオリオン座が判りやすく(3つ並んでいる星が目印になるね)、その中の赤い色の星、ベテルギウス、そこから冬の大三角のおおいぬ座のシリウスと、こいぬ座のプロキオンまでは探すことができました。

でも今回の話に出てきた「すばる(プレアデス星団)」は見つけられませんでした。
やはり、明るい場所では難しいようです。

星座はギリシャ神話からついた名前が多いようなイメージを持っていた私は、「すばる」の物語として、ギリシャ神話の他に、アイヌに伝わる話も聞けたのは意外でしたが、こんなにも発想が違うのが面白く感じました。
こうやって印象に残り、記憶されていくと、だんだんと星を見るのが楽しくなっていくのかな。


話は変わりますが、今回のパンフレットの表紙は児童画なのですが、タイトルが「プラネタリウム 月になった太陽をみているぼくたち」。
椅子に座り、楽しそうにしている子ども達と共に描かれているのが、月になった太陽なんだろうけれども、このすごい発想力と楽しそうな表情を見ていると、プラネタリウムが大好きで、プラネタリウムから多くのものを受け取っている力(感性と言っていいのか?)が溢れているように感じます。

身近にいい施設があって、かゆかゆちゃんも多くのことを感じてくれたらいいな〜と思います。


おっと、書き忘れるところでした。
今回も投影の前に、昆虫のスライドショーがありました。
星座を観に行って、生物も勉強できる。2度美味しいですね♪
かゆかゆちゃんに届いたサンタさんからのプレゼント「昆虫図鑑」をめくる楽しみも増えますわーい(嬉しい顔)







posted by みやちゃん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇その他◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

伝令の神ヘルメス〜ギリシャの星物語〜

飯田市美術博物館内のプラネタリウムが9/8から秋の番組を投影している。
前回(美博まつり)が、かゆかゆちゃんにとっては初体験だったのだけど、その時最後まで退出せずにいれたので、今後は定期的に通ってみたいなと思っていた。

そこでこの前の3連休の中日に行ってきました。
夫は仕事になってしまったし、天気は朝から悪いし、予定は特にないしという訳で、こんな日こそ行きましょうということになった。

「伝令の神ヘルメスとギリシャ神話の世界を探検して見ませんか」という趣旨で、アニメで神話を紹介しながら、それに関係する星座を親しみ易く紹介している。
おひつじ座、ペルセウス座、ぺガスス座、アンドロメダ座、くじら座、こと座が紹介されていました。

しかし、伝令の神も今や携帯電話を持たされている。持たされているが故に大忙しダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)とは、世相を反映していて、少々苦笑いしてしまうが、子供達には取っ付きがよい。
子供達の反応がいいな〜なんて思いながら観てたわーい(嬉しい顔)

かゆかゆちゃんには難しい内容だったかも知れないし、所々恐い〜がく〜(落胆した顔)という素振りをしてたけれど、プラネタリウムで星を見るということに慣れてくれれば、現時点ではいいかな〜と思う。

だって、なかなか夜星を観ることがない。
別に星が観れないという環境ではないんだけど、夜ともなると夕食を食べさせて、入浴をして、薬を塗って、歯磨きをして、絵本を読んで寝かさなきゃってことに没頭してしまって、星を観るなんてことは頭から無くなってしまうのだ。
幼児期だからなのかな〜親が結構、生活リズムを作るのに必死なのよねあせあせ(飛び散る汗)
この前の皆既月食とか流星群が観れるとかなら、そういう時間を作ろうと思うんだけどねたらーっ(汗)
小学生くらいになったら星を観れるかな?

美博のプラネタリウムは20年になるとか、設備が古くなっているので‥というような記事を地元新聞で読んだ覚えがあるのだけど、そうなのかな〜?
これでも十分だと思うんだけど、最新のプラネタリウムというのはどんな感じなんだろうね〜

今回も投影の前に、学術員の方?の撮影された植物や昆虫等のスライドショーと解説があり、私はこの時間が好き♪
次回も楽しみに行きたいと思います。

地域生活ブログ 長野情報
posted by みやちゃん at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇その他◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

蛍【信州飯田市街地のビオトープにて】

イイガロさんのブログ「丘の上の新価値発見隊!!」で、飯田市営プールの上のビオトープで、蛍がもう見れると知ったので、かゆかゆちゃんに蛍を見せてあげたくて、いつ行こうかなと計画を練っていました。

計画などほとんどしない無計画な私ですが、今回の蛍には力が入りましたよ手(グー)
かゆかゆちゃんの園の近くにあるこの場所。昨年もこの時期すだれで囲まれていましたから、送り迎えの時にずっと気にしてたんです。
でも行けずに終ってしまいましたたらーっ(汗)
今年こそは絶対に行きたい!と夫の休みの日に行こうと、雨の降らない休日を待っていました。
そこで晴れた七夕の夜ぴかぴか(新しい)に見に行くことに。

蛍見に行く?と聞くと、「ほ・ほ・ほ〜たる来い。あっちの水は…」と歌いだすので可愛いなわーい(嬉しい顔)と思いつつ、園で歌ってるのかなと想いを馳せたり。かゆかゆちゃんが乗り気でよかった♪

この晩は冨士山稲荷神社のお祭りで、花火が上がっていました。
夏祭りの到来ですね。
花火は綺麗だから好きなんだけど、かゆかゆちゃんは音がまだ駄目なのふらふら
「恐〜い」と言いながらも、なんとかビオトープまで到着。

すだれの隙間から入ると下り坂。「ほたるのさと」だったかな?
イイガロさんの言う案内板はこれかな?と思いましたが、よく読めずに中に入ってしまいました。
下見を勧められたけど、してないけど大丈夫かな?

すぐに蛍の光を見つけ、「いたいた♪かゆかゆちゃん、あそこ見て〜♪」とご機嫌な私わーい(嬉しい顔)
3・4匹は確認できました。何度見ても癒されるね〜♪
それに中に居ると花火の音が気にならないのですよ。すだれで囲まれてるからかな?よかった♪

イイガロさんも書いてたけれど、遊歩道の板が割りと狭いのです。
「よく見てないと危ないよ。落ちるよ。」と声かけをしてましたが、かゆかゆちゃんは蛍に夢中でやっぱり足を踏み外しましたあせあせ(飛び散る汗)
そして、一周できるのかな?と思ったら、どうもできないようで、階段を登って帰ることになりました。
もう少し長いと嬉しいな♪

かゆかゆちゃんの蛍初体験でした。
今度は郊外へも探しに行ってみようかな♪

地域生活ブログ 長野情報
posted by みやちゃん at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇その他◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

「工房ほだび」のパン

私の住んでいる飯田市からはお隣の、長野県阿智村浪合にあるトンキラ農園内の「工房ほだび」さん。
パン好きな人なら、もしかして知っているかもと思いますが、ここでは天然酵母を使ったパン作りをされています。
お隣といえども、近いが故になかなか行かないでいたのですが、連休に2度目のチャレンジで行ってきました。
知らなかったのですが、観光バスが乗り付けて、買っていかれるということで、前回の時は午後でしたが、すでに完売状態でした。もうやだ〜(悲しい顔)
今回は早かったですよ。焼きたてのパンのいい香りに包まれた店内には多くのパンが並び、おもわず手(チョキ)したくなりました。
やはり、まず見た目も可愛らしいイチジクや胡麻の入った「はりねずみ」をカゴに入れ、「チョコパイ」「チェリーパイ」「ガーリックパン」「つぶあんぱん」などなど。
純朴なご主人や、店内に何気に置いてある木製のグッドトーイも素敵です。
早速、いわゆる田舎風景がひろがる周りの景色を見ながら、頂きました。口に広がる香りと美味しさ。幸せでした。
子は「チョコパイ」が一番人気でした。
画像がないのが残念。次回行ったら画像付で再UPしたいと思います。


posted by みやちゃん at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇その他◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

