2007年11月03日

コーヒーかすがペレット燃料になるなんて

あまり夜にTVを見ることがない我が家なのだけど、昨夜は珍しく、TVをつけていた。
abnニュースにしたところ、「コーヒーかすがペレット燃料に」なる特集があったので、コーヒー好きの私としては、気になるわとTVの前に移って見てたのだけど、なんとよく知ってるマスターがインタビューされているので驚いてしまった。

なんでもコーヒーかすを固形化して、ペレット燃料にする開発をしたのが、宮田村の近藤鉄工という会社らしい。元々ペレットストーブの製造をしていたようです。
その開発をされた方(社長さんかしら?)が、私のよく知るマスターの淹れるコーヒー喫茶店を飲みに通っていたらしいのです。
「マスターにコーヒーかすをどうするのか?と聞いたところ、お金をかけて処分しているという話だったので、リサイクルをかねてペレットにできないかと考えた」というようないきさつらしいです。
産業廃棄物であるコーヒーかすがリサイクルされて有効活用されるなんて、ナイスですねぴかぴか(新しい)

その開発者の方は、いずれ家庭用のペレット製造機なるものも開発したいと話されていました。
コーヒー好きの私としては、毎日排出されるコーヒーかすを家にいながらリサイクルできるのならば、ペレットストーブを購入するのもいいかもなんてちょっぴり思ってしまいましたよ。
コーヒーかすペレットは燃やすとほのかにコーヒーの香りもするようですから、珈琲好きな方にはよりいいですよね♪

ペレットストーブは飯田市役所にも置いてあったと思うし、この前行った「生活と環境まつり2007」にもペレットストーブのコーナーがありました。
以前から気にはなっていたのだけど、自分達のお家を建てる計画もないから、現実感がなかったのだけど、今度は気にして見てみようかな♪

さて、ニュース放映後にマスターに早速電話をしてみると、「いや〜、突然インタビュー受けちゃって参っちゃったよね〜。髭も剃ってなかったし、服もね〜」と言うので、「うん、髭はえてたね。でもいつもと同じだったよね♪」と応えておきましたわーい(嬉しい顔)
お茶目なマスターです♪
ちなみにその喫茶店は、駒ヶ根高原にあるログハウスペンションウッド・イーン併設のログハウスの喫茶店です。
お近くの方は寄ってみてね♪
美味しいのよ♪

地域生活ブログ 長野情報
posted by みやちゃん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | これはいいよね!気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

いいだNigfhZOO予約♪

イイガロさんブログ”丘の上の新価値発見隊!!”で知った飯田市立動物園のナイトズー

この頃、あちらこちらの動物園で開催されているけど、とうとう飯田でも行われるのねとワクワクしてた。

早速予約開始の日に電話をし、無事に予約が取れた♪
1日30組限定なので、よかった〜♪
しっかりと楽しんできたいですね♪
かゆかゆちゃん、楽しみにしててね〜揺れるハート

そうそう、動物園ニュース。
これ、私好きなのだけど、暫くアップされてなかったと思うんだけど、またアップされるようになって嬉しい♪
地域生活ブログ 長野情報


posted by みやちゃん at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | これはいいよね!気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

bamixで枝豆の冷製スープ作ってみました♪

IMG_0970.jpg
bamixハンディフードプロセッサーM200

フードプロセッサーは便利だよと、友人から勧められたことがあった。
その友人の希望で結婚祝いに贈った品はナショナル製だった。

中2の頃、父にねだって、買ってくれたことがある日本製(これもナショナル製だったと思う)のフードプロセッサー。
当時、たぶん出始めだったのじゃないだろうか?
2万円代だったと聞いた。当時の2万円代は結構高かったんじゃないのかな。
父は娘が張り切って料理をしてくれたら嬉しいなという思いで、買ってくれたのだ。
ありがたいことです。

ところが、使ってみると面倒だったふらふら
使った後の容器の処理。洗うのが面倒。筒の部分やカッターの部分がとかく面倒。
カッターを洗うのって、慎重になったし。
もし、カッターの交換があれば、いちいち洗って交換しなくちゃだし、刃についた具材をとるのが、嫌になってしまった。
それにどうしてだったのか忘れたのだけど、容器の中の具材をボールとかに移すから、容器もボールもと洗うものは増えるという記憶があった。
そんな訳で父には申し訳ないのだけど、滅多に登場することがなくて、その何年後かには、蔵にしまわれてしまったたらーっ(汗)

そんな経緯もあるので、友人が便利だよ〜と勧めてくれても、ちっとも反応が悪い私だったたらーっ(汗)

でも、包丁だけでは難しい料理。やはりミキサーを使った方がいいという料理もある。

そんな訳で、私の頭の中では、ハンディプロセッサーがなんとなく良さそうなイメージがあった。
このずぼらな家事が苦手な私でも、なんとか使えそうなんじゃないかな?というイメージ。

そんな訳で東芝をはじめ、他メーカーも検討してみたのだけど、やはり通販生活に載ってたbamixに決めてしまった。
値段は高い。けれど評判が良い。
手入れも簡単とある。これが一番いいひらめき
ということで購入したのは、もう3年程前。

ケーキの材料を混ぜるのや、生クリームを混ぜるのにまず使ってみた。
なかなかいい。
やっぱり後片付けが簡単♪

じゃ次はポタージュ(人参だったと思う)に挑戦。
かゆかゆちゃんが人参大好きだったからね。
ところが夫の感想が悪い。かゆかゆちゃんも喜ばないふらふら
なんか間違えたのかな?
途端に意欲が減反。やっぱ、悲しいものたらーっ(汗)

かゆかゆちゃんがとてもよく動く時期だったのもあって、料理に使ってみようという精神的余裕もなくなって、bamixはケーキ作り以外は出番がなくなったの。
でもやっと、かゆかゆちゃんの多動も落ちついたし、私も精神的にゆったりしてきたので、そろそろまた挑戦してみようという気になりましたひらめき

作ったのが、写真の枝豆の冷製スープ
やった〜♪いいでき♪(写真の出来は悪いけどね)
かゆかゆちゃんに食べてもらうと「美味しい♪」と喜んで食べてくれました揺れるハート
夫も「美味しいよ。でもなんで冷たいの?」となんとか食べてくれました。
「冷たいのは夏だからよ」と少々むきになりつつも、感想が良かったのでご機嫌な私わーい(嬉しい顔)

よし手(グー)
やった〜♪
他のも作ろう♪



posted by みやちゃん at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | これはいいよね!気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

抹茶オレ風青汁オレ

IMG_0895.JPG
体調不良な私。鉄欠乏性貧血だから、青汁が効くだろうと思ってる訳ではないのよ。でもね、心理的に飲んでみたらちょっとは元気になるかも?なったらいいなと思って、ちょっと前にまた飲んでみました。

我が家ではそろそろ3ヶ月になるのかな。毎朝、ミルクに青汁粉末を入れて飲みます。見た目が抹茶オレのような感じ。味もね、それに近いの。美味しい♪飲みやすい。かゆかゆちゃんも喜んで飲んでくれます。
かゆかゆのある夫は牛乳が好きでないの。だから全く飲まないんだけど、この抹茶オレ風青汁オレは飲んでくれます。そうなると緑のお野菜がいっぱい取れるでしょ。牛乳も飲めるでしょ。夫も私も嬉しいのよね揺れるハート

青汁っていろんな会社で発売してる。製薬、酒類、化粧品等、変わったところで建設会社もある。地元でも神稲建設株式会社くましろのケールという商品を出している。この商品を私はまだ試してないのだけど、青汁って需要があるからこれだけ多くの発売元があるんだろうなと関心を抱いてしまう。

青汁の成分もいろいろあるみたいで、ケール、大麦若葉、よもぎ、明日葉、ゴーヤ等ブレンドしたものもあるみたい。
我が家が試したのはケールと大麦若葉なんだけど、ケールは飲みやすい味。そして溶けやすい。まだいろんな種類があるから他のも試してみたいと思うし、この習慣は続けていきたいね。美味しいものは続くんだよね。
posted by みやちゃん at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | これはいいよね!気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

親業入門講座に行ってみたいな。

親業」この言葉を知ったのは、子の園から頂く「ほとけの子」(社)日本仏教保育協会編集の記事からです。勿論、他の育児関係雑誌でも「親業」の記事は目にすることが多いです。
子と接する日々の中、これでいいのだろうか?という心配や後悔は幾らでもあります。「親業」の記事を読んだ時、とてもほっとしました。そして気持ちが楽になりました。それから「親業」がとても気になっているのですが、とうとう飯田で講座が開かれる予定です。
行ってみたいな。夫に相談してみよう♪
他に興味のある方がいればと思い情報を載せてみます。

講座日程:第1グループ 6月23日(土)と6月30日(土)
     第2グループ 6月24日(日)と7月1日(日)
      ※第1・第2グループとも同一内容、2日間参加できるグループを選択してください)
時  間:各日程とも午後1時〜4時
受講料 :4,200円
申込締切:6月17日まで
受講人数:先着順で各グループともに60名まで。定員になり次第締切
託児所 :無料 託児申込締切(6月10日まで)
会  場:地場産業センター 研修室・会議室
主  催:(社)飯田青年会議所
申込方法:専用申込用紙によるFAX(0265)23-7872又はホームページ
http://www.iidajc.com

posted by みやちゃん at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | これはいいよね!気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

花かまぼご

IMG_0761.JPG
花かまぼこあじさいをお土産で頂きました。初めてでするんるんカワイイるんるん子も大喜び。
写真撮ってみました。奥にあるのはさくらえび入かまぼこです。
小田原の籠Cというお店だそうです。HPで見たら、創業文化11年(1814年)とありました。老舗ですね。きっと小田原周辺の方はご存知なんでしょうね。
花かまぼこは季節にあわせて色々でてるようです。ほんと可愛らしい揺れるハート
posted by みやちゃん at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | これはいいよね!気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

マザーズサロン

本日の新聞欄より「これはいいよね記事」をピックアップします。
ハローワーク長野にマザーズサロン開設とありました。
出産後に再就職を希望する女性を対象にした求人情報の充実、子供連れでも相談しやすいよう室内にキッズスペースや授乳室も設置とあります。中日新聞より。
ハローワーク長野なので、ここ飯田の話でないのが残念ですが、これは画期的といえるのではないでしょうか。今までのハローワークでは子連れでは相談に行っても、育児中ではまだ働けないでしょうと言われかねない雰囲気でした。そして子供を保育所なり親なりに預けれる状況にならなくては行けない場所だったように思います。
でも実際にはそんなことは言っていられないですよね。少しでも(パート、バイト)働きたいという女性達は多いはずです。
マザーズサロンと銘打ってあるだけでも行ってみようかなと思える場所になったということはハローワークも進歩しましたよね。少々、遅いという感もありますが。どんどん広げて飯田にも開設されることを期待します。
posted by みやちゃん at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | これはいいよね!気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

