2007年09月01日

治部坂高原スキー場のコスモス祭

IMG_1088_edited.jpg
治部坂高原スキー場にてコスモス祭が開催されている。
先週末、花を見るのが好きな私は、夫とかゆかゆちゃんを誘い、出かけました。
治部坂は夫にとっては庭のようなもの。
何度バイクで通ったことでしょう。カーブがどんな風になっていて、どう続いていくか頭に入っているのです。
そんな訳で、夫の友人や夫の実家の近所の方達にも会いました。

IMG_1084_edited.jpg
スキー場の斜面に植えられている花々。
黄花コスモス、コスモス、マリーゴールド、サルビア。
黄花コスモスのみと思い込んでいた私は、予想外の花たちも見れて嬉びっくりでした。
見上げると、コスモスの花と山、そして青い空と白い雲♪
気持ちよいですね〜♪

黄花コスモスとサルビアは終盤でした。
コスモス、マリーゴールドは見ごろのようでした。

寝起きのかゆかゆちゃんは、斜面を登るのを嫌がって、途中で止まったので、夫にまかせ、私は花の終点まで花をじっくり楽しみながら登りました。
いやいや日が当たっている所は暑いので、いい運動になりました。
日陰は最高に涼しいのよ〜高原だもの。

ただ、お年寄りは登れず、下から見てましたから、頑張って花をもっと上まで植えて、リフトを運行するっていうのはどうなのかしら?
リフトから見下ろしながら見る花も綺麗じゃないかな〜♪

花苗

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
posted by みやちゃん at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇花を愛でる◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ポピー農園祭に行ってきました。

IMG_0762.JPG
家から車で20分程の南信州喬木村のポピー農園祭に行ってきました。
伊久間活性化委員会という地元の方々が丹精込めたポピーが咲いています。ポピーは芥子(けし)科。
私、ちっちゃい頃ひなげしが大好きでした。自分の花畑を祖母から与えてもらい、ひなげしの花を植えた覚えがあります。
けしの花ってなんか魅力的じゃありませんか?
飯田に住むようになり近くにポピーの花咲く所があると知り、来てみたいと思っていましたがやっと来ることができました。
今年(2007年度)は5月19日〜6月10日(日)までの開催です。初日ということで花はまだまだ少なかったですが、全部が咲き揃えばもっと素晴らしいことでしょうね。後半に行く方がよさそうです。
花摘みもできます。100円/10本でした。かゆかゆちゃんは嬉しくなって早速はさみをもって花の中に入っていきましたよ揺れるハートかゆかゆちゃんはピンク系が好きでしたね。
でもそれこそ、赤・ピンク・オレンジ・黄色と多くの色と花弁の形が微妙に異なり、見てるのも摘むのも楽しくなります。
摘んだ花は無事水揚げをしてくれ、今日も綺麗に咲いてくれていますぴかぴか(新しい)
posted by みやちゃん at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇花を愛でる◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

クリン草祭2

IMG_0716.JPG
クリン草は近づいてみると、とても美しい。ということでアップ写真も載せてみます。
posted by みやちゃん at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇花を愛でる◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリン草祭

IMG_0706.JPG
家から車で20分程の南信州喬木村九十九谷森林公園で開催されているクリン草祭に行ってきました。
大きく分けると3箇所のビューポイントがありましたが、その中の1箇所は写真のように群生した花が咲き誇り、見事な花畑となっていました。
残り2箇所もこれから徐々に花が咲き揃い、より素敵な谷間の饗宴となって訪れる人々を魅了してくれることでしょう。
本年度(2007年)は5月12日〜5月27日(日)の開催です。
リピーターも多いようですが、納得の素晴らしさでした。
子が祭りでわたあめを食べたいと言いながら行ったので、出店はあるのかなと少々心配しましたがちゃんと売店がありましたよ。
わたあめはありませんでしたが、竹や五平餅店の五平餅や果汁100%のりんごジュースやクリン草やジャム等の農産物加工品を販売していました。
五平餅はそこで焼いていましたので、軟らかくタレの美味しいこと。子にも大好評でした。
posted by みやちゃん at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇花を愛でる◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

