2009年09月18日

もう?クリスマスシーズン?

IMG_2814_edited.jpg
またまた間が空いてしまいました。
書きたいことはいっぱいあったのに、もう9月も半ばを過ぎてしまって、、、またおいおい書ければ書くことにしようかな。

今夜は悲しい出来事があって、
何を書くでもないのだけど、
かゆかゆちゃんの作品を久しぶりに載せてみようかな。

この絵は今月に入って描いたのだと思うのだけど、あまりにも可愛く描けていたので、撮ってみました。
まだ途中だそうです。
「緑を塗るんだ」って言ってました。

なんでもう?クリスマスシーズン?
なんて思っちゃったけど、たしかサンタさんのことを考えてたんだったと思うよ。
かゆかゆちゃんの頭の中って不思議で楽しいな〜なんて思っちゃった♪
posted by みやちゃん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

いつもありがとう♪♪

昨日は母の日♪
かゆかゆちゃんも園で製作したものをプレゼントしてくれましたよ揺れるハート
「いつもありがとう黒ハート」という言葉と共に渡してくれました♪

IMG_1765.jpg

今年はマグネット。
紙粘土を形成着色、ビーズを埋め込み、コーティングしてあるのかな?と思います。
裏側にマグネットが付いています。

袋から出した途端、綺麗な水色とハートの形がまず頭に飛び込んできました。
上手にハートを作ったね〜
ビーズの飾りが付いてて、可愛いです揺れるハート
早速、冷蔵庫に貼ってあります。
ありがとうね黒ハートかゆかゆちゃん。




posted by みやちゃん at 17:00| Comment(3) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

お正月飾り

IMG_1560_edited.jpgIMG_1562_edited.jpg
昨日はかわらんべ講座に行って、おやすとしめ縄作りを教えて頂きました。
おやすとしめ縄は、この辺りの正月飾りになります。

実家でも玄関には、門松(これも家々で決まったもので、実家の場合は、山から採ってきた松と竹を玄関の柱にとめて飾っていました)としめ縄を飾り、おやすは9ヶ所程飾ってありました。
おやすは神様のくる場所と言う意味合いがあるようなので、それこそ、床の間、神棚、仏間、蔵、味噌蔵、馬小屋、鶏小屋、小屋、お勝手口にそれぞれの神様の為に置いてありました。
鏡餅と供に。なので鏡餅も沢山作って用意したものです。
おやすとしめ縄は、男衆の仕事だったのか。はたまた頭首の仕事だったのか。実家では祖父がずっと作り続けていました。
その為、ずっと見ていたのに、作り方は分からないたらーっ(汗)
是非、自分で作ってお正月を迎えてみたいと思っていたので、こういう講座があって良かった♪

教えて頂いたおやすの作り方は、思っていたより簡単でした。
かゆかゆちゃんもスタッフの方や、おばちゃん達に教えて頂きながら、おやすを作り上げましたぴかぴか(新しい)
私は自分のおやすで必死だったので、助かりました。
そうやって、ちゃんと皆さんに面倒を見て頂けるのも、この講座の嬉しいところですね♪
4歳でも作れるのか〜 かゆかゆちゃん、がんばったね♪
左の写真のおやすが、かゆかゆちゃんの作です♪
詳しいおやすの作り方はかわらんべ講座に載っていますので、そちらを見てみてくださいね。

しめ縄作りは難しかったですふらふら
なかなか綺麗によれないのと、二つに分けたつもりがよっているうちにくっついていて、縄らしくないのです。
綺麗なしめ縄を作れるようになるには、いっぱい編まないと駄目なようです。

そんなこんなのうちにも、なんとか作り上げたおやすを、夫と私の実家にも配り、我が家の玄関には、かゆかゆちゃんのおやすを飾ることができました揺れるハート
嬉しいな〜♪
これで来年もよい年になるわね〜♪
神様、来てね〜♪
posted by みやちゃん at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

かゆかゆちゃん名古屋勇姿♪

日記が停滞しています。
かなり前の出来事を書くなんて、今が旬のブログ上ではどんなものかと思ったりもするし、結局思い起こすパワーが無くなってそのままにしてしまったなんてことが山のようにあるのだけど、書ける時に書くのが私なんだと思うことにして書きたいと思います。
なんだ古い話だな〜と思うかと思いますが、大目にみてねあせあせ(飛び散る汗)
そして、これからもそんなんが多いと思いますが、ぜひとも大目にお願いします。


23日(1週間も前ですね)に名古屋に出掛けました。
用事があったのです。でもせっかく名古屋に来たのだからと寄り道をしました。

1つ目が「しましまタウン」。星が丘三越店内にある、しまじろうに会える街なんですね。
かゆかゆちゃんが「名古屋は遠いから行きたくない」と嫌がったので、行かない訳にもいかなかったので、「しましまタウン」を提案したら名古屋行きをOKしてくれたのです。
ここは2度目。
ボールプールやお店屋さんごっこを楽しんだりしながら、合間にステージのあるホールで、学芸会(タンブリンを持ってダンス)をしたり、X'masショーを見たりして楽しみました。

ステージに登場したしまじろうを見て、泣き出す赤ちゃん。
大人が着ぐるみの中に入ってるでしょ。ここのしまじろうは大きいのよね。
かゆかゆちゃんが心配して「泣いちゃったね」と言うので、かゆかゆちゃんも初めて見た時は、大泣きで逃げ出そうとしてたのを思い出して、自分の時のことは覚えてないんだろうな〜と思いながら、「かゆかゆちゃんだって、泣いてたんだよ。しまじろうが大きいからびっくりしちゃうんだよね。」って話してあげましたわーい(嬉しい顔)
なんとも可愛らしいけど、赤ちゃんにとってはショックな初対面になるんだよね〜ふらふら


2時間近くも遊んで、やっと次はかゆかゆ夫の希望の寄り道。
名古屋モーターショー♪
最初の寄り道が長かったから、到着は4時頃。約2時間でどれだけ見れるかな?車に乗れるのかな?と思いながら入っていくと、あちこちにいるカメラマン。
車に向かって構えているでしょ。私も早速撮りましょう♪とカメラを構えたら、かゆかゆちゃんが「私が撮るからカメラexclamation×2
と言うので、まあ撮らしてあげようと渡してあげたら、ご機嫌で撮ってるわーい(嬉しい顔)
でもカメラは握りっぱなしあせあせ(飛び散る汗)え〜ん、撮れないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

大人が構えていると、かゆかゆちゃんはその最前列にスタスタと入って行って、同じように構えるの。
コンパニオンと言えばいいのか?彼女達もかゆかゆちゃんにちゃんと目線を合わせてくれるの。さすが〜と感心しちゃう。
ということで、かゆかゆちゃんの写真作品を載せてみたいと思います。
70枚程撮ってくれましたが、さすがにボケが多いのと、角度がかなり低い所からになっているのと、グリルアップになってしまう(背が低いので全体が入らない)という写真が多数をしめていましたが、その中で見れる物をね♪

IMG_1410_edited.jpg
IMG_1420_edited.jpg
IMG_1400_edited.jpg
IMG_1405_edited.jpg

どうですか〜?
最後のは、ダイハツとダイハツボンシャンス飯田のコラボ車でしたね。

続いては、高級車に乗って寛ぐかゆかゆちゃんを夫が撮ってみましたよ。
素晴らしい室内でしたね。ワインレッドのレザーがメーター周りから室内全部をカバーしていましたね♪
IMG_1443_edited.jpg

これは定番のコンパニオンを撮影している皆さんを私が撮ってみました。
この皆さんの最前列にかゆかゆちゃんが入って行くのよ〜
ある意味、得だな〜とは思ったけどねわーい(嬉しい顔)
IMG_1378_edited.jpg

とにかくカメラを持ってスタスタと動き回るかゆかゆちゃんの後をついて行くのに必死で、自分達の見たい車やバイクをゆっくり見ることもできないし、車に乗ったり、バイクに跨ることもできないんですよ〜ふらふら
2号館は見れずに終わってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

唯一撮れたバイクを載せてみますね。
IMG_1373_edited.jpg
posted by みやちゃん at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

創作の秋♪お絵かき♪

IMG_1209.jpg
秋♪創作の秋♪
ということで、かゆかゆちゃんはお絵かきも大好きなので、お絵かきしてくれたのを載せてみます♪

かゆかゆちゃんは色々と描いてくれるのだけど、女の子の絵が多いかな〜と思う。
そしてね、お友だちの絵の影響も受けてるように思うの。
やはり、お友だちのように絵を描きたいな〜という気持ちがあるからじゃないかしら♪

5月の時母の日の頃とまた変わってきました。
髪の毛の描き方や洋服の模様などが変わってきています。
そういう移り変わりを見て行くのも楽しいのよね揺れるハート
いつも楽しそうなにこやかなお顔を描いてくれるのがとっても嬉しい私ですわーい(嬉しい顔)

そしてね、この頃は描いた絵を切り取って、更に遊ぶということもしてくれますわーい(嬉しい顔)
まだまだハサミ使いは難しいかゆかゆちゃんですが、少しづつ上手になっているね揺れるハート

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

posted by みやちゃん at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

創作の秋♪羊毛で♪

IMG_1212.jpg
まずは本題に入る前に、一昨日から思うところがあって写真を大きくしました。そしたら割といいじゃない♪と思ったので、随時過去の写真も大きくしていこうと思ってます♪
気に入らないのはしないかも。
よかったら、過去の写真もまた見てみてね♪

**♪*****♪**

秋になったせいか、この頃のかゆかゆちゃんは、創作活動に一段と忙しい♪
作りたいものが浮かぶとそれにかかりっきりです。

過去ログで、かゆかゆちゃんが羊毛でお花のアクセサリーを作った作品を載せたのだけど、その時の経験がしっかり記憶に残っているみたい。

「作るの♪」と言って、黙々と針を刺している。
材料が家にあるものになったので、白い羊毛を丸くし、赤い毛糸で「ハートを作るの♪」と言うことになって、ハートを作り、最後に赤い毛糸で周りにも付けて、出来上がりがこれわーい(嬉しい顔)

ちょっと羊毛が少ないかな。とても薄っぺらくなってしまったけれど、また後ろに安全ピンを付けてアクセサリーにしてあげようかな♪

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ←ポチッと押してくださると、励みになってとっても嬉しいです♪

手づくりファンの情報交換もできる→手芸のポータルサイト『手づくりタウン』

作品コンテスト実施中→手芸専門のブログサイト【クラフトマックス】
posted by みやちゃん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

200,001番目観覧者♪

IMG_1057.JPG
飯田市美術博物館の第2回美博まつりに行ってきました。

9時半過ぎに入館。
すでにワークショップの整理券を待つ人達の長い列。

かゆかゆちゃんは「植物(押し花)を使って絵を描こう」(整理券不要)とプラネタリウムの予定。
受付でその旨を告げ、プラネタリウムの受付に行くと、名前を聞かれ、何故か「○○ ○おさんね」と言われたような気がしたが、そんな深い意味も感じず、そのまま訂正せずチケットを受け取った。
ちなみに私は「○よ」なんですたらーっ(汗)

そして「植物(押し花)を使って絵を描こう」のワークショップへ。
なんとか座れて、始めるとかゆかゆちゃんはかなり乗り気揺れるハート
「楽しい黒ハートあの花取ってるんるん」と花葉を選び、置く場所を決めどんどん作っていく。
ついに出来上がった作品♪
IMG_1054.JPG

そしてプラネタリウムへ。
まずはプラネタリウム観覧者が20万人に達成した報告と、その方の紹介。前後賞もつくとのこと。
この一緒に観てる人達の中にいるらしい。

そして近隣で撮影された植物や昆虫のスライドを観ながら、解説を聞きました。
私、こういう写真やお話は結構好きなの♪
それから夏の星座の話。
そして最後に「ワンピース〜宇宙っておもしれぇ!星空島編〜」。
やはりアニメで観る星座は子ども達に人気♪
とっつきがいいのかな〜♪なんて思う。

終わってでてくると、そこのロビーで授賞式。
20万人目の方は小3の女の子ぴかぴか(新しい)
そこに置いてある扉のオブジェ?のドアを開けて出てきた。
おめでとう♪
くす玉も割られました。
そして前の人。
そして後ろの人。「○○ ○おさんです。」
誰も出てきません。
あれ?もしかして私??
そばに受付の男性(解説者)がいたので、聞くと、その方も聞き間違いに気づいた様子。
そこで改めて紹介してくれました。
なのでかゆかゆちゃんが記念品を頂いてきました。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1051.JPG
お父さんが帰ってきたら一緒に見ようねって言ったのに、かゆかゆちゃん見たくて破いちゃったたらーっ(汗)
なのでテープを張っての撮影あせあせ(飛び散る汗)
中身はまだ見てません。楽しみ♪

その後、「流星塵を見よう」で顕微鏡で覗いてみるのに参加。
かゆかゆちゃんがじっっと覗いて、やっっと流星塵を見つけたみたい。
見つけれてよかった♪

その隣でしてた「竹細工をしよう」がやりたくなったかゆかゆちゃん。
午後の部の整理券の為に並ぶことに。
45分並んで確保手(グー)

「竹細工をしよう」はポックリを作ることにしました。
他にはケン玉を作れる。
作業は私がすることに。
簡単な作業だったので無事に完成。
早速のってみるかゆかゆちゃん。
石張りの床やコンクリートなどで微妙に音が変わって楽しい♪
これは竹だからなのかな?

ここでお腹が空いてきたので終了することに。
楽しいイベントでした♪
来年も来たいな〜♪

地域生活ブログ 長野情報

続きを読む
posted by みやちゃん at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

父の日のプレゼント♪

IMG_0926.JPG
父の日のプレゼント。かゆかゆちゃんがお父さんの為に作ってくれました揺れるハート
園での制作です。お父さんの絵を描いて、それをダンボールの額縁で飾り、母の日のプレゼントと同じリボン通しでかがって仕上げてくれた卓上飾りです。
お父さんに渡す時、とても嬉しそうにして渡していましたよ♪

お父さんの顔を描く時は気持ち面長にしているかゆかゆちゃんです。
「わぁ〜。お父さんの顔を描いてくれたの〜ぴかぴか(新しい)お父さん、嬉しいよ〜わーい(嬉しい顔)上手に描けたね。」とまず感謝の気持ちを伝えるお父さん。でもぽそっと「眉毛が濃いな〜。」と呟きも。楽しい一時です。
ちゃんとお日さまとお花も描いてありますね。お花は青い花になってます。お父さんだからなのかな?と思ってみています。
ピンクの額縁に、黄色のリボン。紙の下地が薄緑で可愛らしく出来上がっています。自分で選んだそうです。
4歳のこの時期にしか描けない画です。こうして卓上飾りとして作品になると、いつも眺めていられていいものだなと思います。
posted by みやちゃん at 06:30| Comment(2) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

羊毛でお花のアクセサリーを作りました♪

IMG_0866.JPG
家から10分程のかざこし子供の森公園。以前は県立飯田工業高校があった場所とか。
山の上に広い公園。麓にも滝のある水場(庭園と言っていいのじゃないかしら)や水車小屋等があり、吊橋を渡って、斜面の階段を木々や風景を愛でながら登り、5色程のLED光が照らし出す楽しいトンネルを潜ると山の上の公園に到着する。
山の上の公園も基本的には全体が斜面で(山の形状を残しているので)、その斜面に沿って、各種施設や遊具が点在し、水場や家畜(今は山羊2頭)も住んでいたりするので、この辺りでは規模の大きい都市公園で、長い時間楽しんで過ごせる場所と言えますね。

この頃公園が大好きなかゆかゆちゃんは園から帰宅しても出かけることが多いのだけど、休日はお友だちの数も多いし、イベントもあったりするので一段と嬉しい様子。

今日も行ってきましたよ。なかまの館の中の風の子倶楽部に、羊の毛でアクセサリーを作るワークショップがあったんです。以前、地方新聞に載っていたのを覚えています。興味があったので、どうしようかなと思ったのだけど、なんとかゆかゆちゃんが興味を示したんです。
色とりどりの大小の可愛いアクセサリーが展示してあるので、やっぱりかゆかゆちゃんも女の子、気になってしまうみたい。
「作ってみる?」との問いかけに、「作る♪」と即答のかゆかゆちゃん。途中で飽きるんじゃないかと心配する私に先生が「20分程で出来ますよ。お母さんが手伝ってあげれば大丈夫」と言い、とにかくその気になってるかゆかゆちゃんは譲る気はないみたいなので、作ることになりました。
IMG_0898.JPG
特別の針を使い、スポンジの上に形を作って乗せた羊毛に針を刺していくという作業を繰り返して作り上げていくとのこと。針を刺すことで毛がくっついていくようです。
4歳なのでと先生が形をこしらえてくれるので、かゆかゆちゃんも「楽だね。楽しい♪」と言い、針を刺します。たまに気が逸れるので、押さえている私の指を刺しそうになったりするけれど、頑張ってやっていました。
下地の白い羊毛の上に色のついた羊毛を乗せましょうと言われ、楽しそうに色を選ぶかゆかゆちゃん。まずピンク。ピンクは絶対外しませんね。大好きですから。そして黄色。黄緑色。青色。最後に赤色。
花弁が5辺あるので皆違う色にしました。中心に黄色の羊毛を丸く乗せ、その後に、毛糸で模様をつけるように乗せるというのが工程でしたが、かゆかゆちゃんはいらないと言うことになり、後ろに安全ピンを縫い付けて完成となりました。シンプルなカラフルなお花のアクセサリーが出来上がり、早速に胸につけてご機嫌なかゆかゆちゃんでした。
初体験ができてよかったね。

針は持ち帰れたので、いつか私も作ってみたいな♪
材料費は大きさ等により異なるのですが、かゆかゆちゃんの作ったタイプ(直径8センチ程)で1500円。針代は200円でしたよ。
IMG_0903.JPG
posted by みやちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

母の日のプレゼント その2

IMG_0759.JPG
母の日のプレゼント。もう1つ頂きました。かゆかゆちゃんの描いた私の絵ですぴかぴか(新しい)
とてもカラフルに描いてくれました。カラフルなお洋服に水色の靴。
水色の靴はガラスの靴だそうです。黄色いお花の上には黄色い蝶もいまするんるん
そして手の先に指がついているのです。指まで描けるようになりました。
成長したな〜。母は嬉しいよ揺れるハート
posted by みやちゃん at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の日のプレゼント

IMG_0757.JPG
遅くなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)母の日のプレゼント。かゆかゆちゃんから頂きました。園の制作です。苺のパックを使った小物入れでするんるんパックにパンチしてくれた穴にリボンを通していくという作業をしてくれたんですね。4歳では難しそうたらーっ(汗)と思いましたが、自分でできたそうです。えらいえらい揺れるハート
何故かかゆかゆちゃんの小物入れになってますが、母は嬉しいよ〜。
posted by みやちゃん at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

画を描くのが好きなんだよね

IMG_0677.JPG
私には子が一人(長女)いますが、画を描いてくれます。
もくもくと描いている姿を見ると、描くことが好きなんだね〜揺れるハートと思います。
そして描いてくれる顔がとてもいいお顔、笑ってて、見る私をほっとさせてくれます。
親バカですわーい(嬉しい顔)
ずっと親バカでいようと決めています。大抵の親の方はそうなんじゃないかな〜とは思いますが。
手が描かれていませんが、そこは気にしません。
画から幸せモードが感じられることが一番嬉しいのです揺れるハート
posted by みやちゃん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

