2007年11月16日

網掛山紅葉真っ盛り♪

IMG_1291_edited.jpg
この頃、毎日のようにかゆかゆ夫の実家に通うのですが、紅葉した山々に見惚れてしまいます。
特に今は網掛山の紅葉が見事です♪
広葉樹が多いのでしょうね。
赤の色がとても綺麗です♪

のんびりした所が大好きな私としては、ほんとに幸せな環境の中に居るのだな〜♪と更に実感です。
通うドライブのなんて楽しいこと♪

今日は、初めて阿知川橋を歩いてみました。
そこでもパチリと撮ってみました♪
IMG_1295_edited.jpg

それから網掛山の方へ登ってみました。
斜面に見える田圃と網掛山がまた田舎風情たっぷりで素敵ですね♪
素敵なログハウスも見えますね♪

IMG_1298_edited.jpg

IMG_1299_edited.jpg

写真を撮る為に歩いていて、ナツメの木を見つけました。
ナツメの実って結構甘くて好きなんですよね♪
小さい頃、祖母が作ってくれた焼酎漬けだったかな?美味しかったな〜揺れるハート
IMG_1293_edited.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
posted by みやちゃん at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

初虫歯治療

昨日、園から帰宅したかゆかゆちゃんに、預かり保育で頂いたおやつを聞くと、「おせんべいを食べていたら、歯が痛かったのたらーっ(汗)」と言うので、口の中を覗くと、奥から2番目の歯に茶色のところが見つかった。「これは虫歯かなたらーっ(汗)

おやつ(園のおやつだけでは足りないの)のプリンは平気だったのに、夕食になった途端に「歯が痛いの〜虫歯だから〜もうやだ〜(悲しい顔)」と、途中で食べられなくなってしまった。
夕食後に早速、歯磨きをしてみると、しっかり歯と歯の間に、食べかすが詰まっていて、それを取ると、穴が出来ていましたふらふら
しっかりと虫歯です。歯肉も腫れている所が出来ています。
この頃、おねえちゃんだから自分ですると言って、しあげ磨きをさせて貰えなかったのと、この前フッ化物塗布をしたので、安心してたのがいけませんでしたね。

早急に歯医者に行かねばと言うことで、電話をしてみると、今日入れて貰えたので、かゆかゆちゃんも納得して出掛けました。
何度も通いなれた歯医者。私の治療を間近で見たり、診察台の上に乗ったりとした場所なので、本人も納得できたし、もしかして意外と大丈夫?なんて期待しつつ治療室に入りました。



ですが、そんなに思うようにはいかないものですねふらふら
「診察台に座ってみようか」と歯科衛生士のお姉さんに言われた途端に「嫌〜恐い〜痛いから嫌〜」と逃げようとするかゆかゆちゃん。
無理やり押さえられて、先生と歯科衛生士さんの優しい励ましがかかりながら、診察が始まりました。
なにが始まるのか、分かっているのかいないのか、ただただ恐いかゆかゆちゃん。
がちっと、口の中に入れる鏡の棒を必死に噛んで、ひたすら逃げようと体を動かすのです。
私を含めて3人がかりで押さえられているので、逃げれないのですが‥
私も、怪我したら大変だ、と頑張って押さえますしね‥

治療が始まると、更に必死の形相のかゆかゆちゃん。
歯と歯の間に入れる器具があるんですね。それをはさんで、ネジを回すと、が・が・がと顎が開いていくんですね。びっくりしました。
子どもの治療は、やはり時間が勝負なのかな。手際もいいというか、素早かったでしたねひらめき
削ってみると、やはり隣の歯にもうつっていて、2本治療することに。
削り終えて、ぷくぷくうがいを落ち着かない感じですませ、そして歯科衛生士さんに「虫歯取っちゃったからねわーい(嬉しい顔)もういないからね〜お利口さんだったね〜揺れるハート」と褒められて、少し落ち着いてきたかゆかゆちゃん。
その後の消毒、うがいとした後はもう押さえていなくても、座っていられたので、優しく手を握ってあげていました。
無事にかぶせて貰って終了ぴかぴか(新しい)
「お口開けて、鏡を見てご覧。虫歯なくなっているよ〜」と言うと、鏡を覗いて、にっこり「いないわーい(嬉しい顔)」と嬉しい顔のかゆかゆちゃんでした。
よく頑張りましたね揺れるハート初虫歯治療。

家に戻ると、かゆかゆ夫からも心配の電話が入りました。
「歯医者どうだった?」
「かゆかゆちゃん、頑張って出来たんだよ〜わーい(嬉しい顔)」と教えてあげました。
優しいお父さんですね揺れるハート

**♪*****♪**

ブログを始めて、今日で半年が経ちました。

ここ数ヶ月は、停滞気味の時もあったりしましたが、それなのに、毎日何人かの人達が訪問してくれて、嬉しい限りです。
とても感謝しています。ありがとうございます。

書きたかった記事も書けないまま、日を送ってしまっていたりするのが、残念だったりしますが、これからも家族のことなど、私の思いを綴っていきたいと思います。

ブログで知り合った人もいて、そんな出会いもまた嬉しいことです。
これからもよろしくね♪
posted by みやちゃん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

栗餡御萩

IMG_1200_edited.jpg
かゆかゆ夫のお母さんは、料理好き♪
この時期、栗が自宅で取れるので、栗料理が並ぶ。

お母さんはふと思いついて、「栗餡の御萩を作ってみようかな♪」って言って、作ってくれました。
栗餡はお母さんが煮たもの。
お母さんが握ってくれるお餅を、かゆかゆちゃんと私とで、きな粉と栗餡をつけて完成しました。

かゆかゆちゃんは砂団子作りが大好きなので、きな粉の上でお餅をコロコロ転がして、上手につけてくれましたわーい(嬉しい顔)

栗餡御萩はお母さんも初めてだったみたい。
勿論私も初めて頂きました。
甘くて美味しい♪
でも甘くて1個で十分でした。

栗餡御萩って、珍しくないですか〜?

そうそう、ここらでは珍しい御萩、↓でも見つけましたよ♪
http://hypermac1.exblog.jp/d2007-09-27

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
posted by みやちゃん at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

皆既月食

昨夜は皆既月食!
かゆかゆちゃんに見せたくて、ちゃんと時間もチェックしていました。
この辺りは19:40〜20:20にかけて見れるとのこと。
かゆかゆちゃんはどんな反応をするのかな?と期待が膨らむ私。

夕食を済ませ、東の空を見る。
見当たらないあせあせ(飛び散る汗)
もしかして雲が邪魔してる?
ニュースを確認すると札幌の映像が。
慌てて夫に電話すると、夫の所では見えているらしい。
とりあえず道に出てみると、うっすら黒い月が見える。
えっ、もう始まってたのとびっくりしたが、見えることを確認したので、かゆかゆちゃんを連れてまた道へでてくる。

前日からかゆかゆちゃんには、「お月様がね、黒いお月様になっちゃうんだって。どう?びっくり?」などと話をしてた。

一体どんな反応をする?と興味津々の私。
でも意外と普通。
お月様より周りの夜の景色を楽しんでる??
あれ?と少しトーンが下がった私ですが、気を取り直して話をしてみる。
「オレンジがかった黒いお月様だね〜お月様どこか分かる?」などと気を向けさせてみる。
「うん、あそこでしょ♪オレンジ色になってるね」なるほど、ちゃんと分かっているらしい。前情報を与えたので感動が薄かったかたらーっ(汗)
かゆかゆちゃんもそれなりにお外を楽しんでいるので、30分以上も道端で佇む2人。のんきね〜

しかし、こうして皆既月食をみると改めて、太陽光に照らされているお月様の美しさ、太陽ってすごいんだな〜と思いますね。
地球に屈折した太陽光で照らされる赤黒いお月様も神秘的ではありますが、より本来の月に近い印象なのかなという感想。

いやいや、またも、かゆかゆちゃんよりも私の方が喜んでいた皆既月食観察でしたね♪
子育てブログ 一人っ子
ラベル:天体
posted by みやちゃん at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

かゆかゆちゃんの夏休みも…

先月の25日から始まった夏休みもとうとう明日を残すのみとなりました。
長く暑〜い夏休み。
今年の暑さは本当に大変だった。
いつ猛暑が終わるのかと待っている内に、先に夏休みが終わるたらーっ(汗)
猛暑残暑の2学期は大変だね。かゆかゆちゃん。

さて、夏休みを振り返ってみよう。
夏祭りや人形劇フェスタ、美博まつり、サーカス、ナイトズーそれからクワガタムシ・カブトムシとの思い出があった楽しい夏休みになったのじゃないかな。
遠出はなかったけど、いろんな体験や刺激があったのじゃないかしら。

さてさて明日はどう過ごそうかな♪
明日はバイクの日♪
結婚記念日なのだ〜揺れるハート


posted by みやちゃん at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

フェスタ前日に届いた「週刊いいだ」のプレゼント♪

明日からいいだ人形劇フェスタ2007が始まる。

かゆかちゅちゃんと公園で虫取りに励んで、疲れながらトンボと共に帰宅すると郵便物があった。

封筒に週刊いいだとある。

ひらめきこれはもしかしてexclamation×2
プレゼントに当たったかも揺れるハート

期待しつつ開封すると、中身はチケットぴかぴか(新しい)
「いいだ人形劇フェスタ有料公演ペアチケット」プレゼントに当選されましたとある♪

わ〜いわーい(嬉しい顔) 嬉しい〜♪

プレフェスタでの抽選会では当たらなかったけど、週刊いいだで当たるなんて〜幸せです。
ありがとうございます黒ハート

それも「人形劇団京芸」の「キャプテングック
ストーリーが楽しそうなんだもの♪
かゆかゆちゃんも楽しんでくれるといいな♪

さあ、スケジュールを練り直さなきゃ手(グー)
地域生活ブログ 長野情報
posted by みやちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車庫証明と朔日(ついたち)限定商品

我が家の愛車が壊れて早3ヶ月以上。
とうとう我慢の限界(夫のね)で買う車が決まったぴかぴか(新しい)

車屋さんは愛知県なの。
なので車庫証明は私が取ることに。
今回で3回目。
大家さんにサインを頂く為に手土産を用意しました。

何にしようかなと思ったら、今日は8月1日。
1日の日の限定商品が飯田市にはあることを思い出し、買いに走りました。

いと忠の「幸せの朔日(ついたち)巣ごもり」。
今月は「マンゴー巣ごもり」♪
丁度良かった♪
ちなみに来月の朔日(ついたち)巣ごもりは「ラムレーズン巣ごもり」に決まっている。

大家さん宅から警察署に回り、書類を提出。
後日、自家用車協会の方が調査に来られる。
問題がなければ4営業日後の7日に受け取れる。

そうするとお盆前に納車になるのかな〜???
夫はきっと楽しみなんだと思うのぴかぴか(新しい)
間に合うといいね♪

そうそう、私ったら焦ってたから、図を鉛筆書きで提出しちゃったりしたけどふらふら受付の女性の方がとても優し〜くて、「次は気をつけてくださいね」と言われただけで、受理してくれてよかった〜わーい(嬉しい顔)
こういう方が対応してくれるとほっとします揺れるハート
地域生活ブログ 長野情報
posted by みやちゃん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

今日はうれしかなしの日だわ。

かゆかゆちゃんの園では、年中さんのみ花火大会を行います。

今夜がそうだったんだけど、ちょっと前に連絡網が回ってきて、今夜は中止だそうですバッド(下向き矢印)
花火大会に向け、早めの夕食。
ということで、すでに五穀ご飯に南瓜の味噌汁に鯵の開きが用意されていた(時間がないので簡単メニュー)のですが、雨にはかないませんたらーっ(汗)

明日に延期。
明日はできるといいな♪

そこで、いつもちゃんとした日記を書いてないように思うので、今日あったことを思い返してみることに。

午前中は日本画のクラブがありました。
画材として、終わりがけのドクダミを用意したのに、家に忘れてしまった私。
相変わらず、抜けておりますふらふら

そこで、先生が用意してくださった紫陽花を描くことにしました。
いつも先生は画材を用意してくださる。ありがたいことです。
額紫陽花だと思うのだけど、ピンクで花弁も変わっているように思う。
IMG_0982.JPG
勿論、私は初めて。
クラブ員の間でも珍しいという話になったので、ちょっと写真も載せてみました。
ついでにアップ写真も。
IMG_0985.jpg
なかなかデッサンが難しいたらーっ(汗)
私は時間が架かりすぎ。2時間で、デッサンが終わらないふらふら
先輩はすらすらと描いて、水彩になる色鉛筆でささっと彩色も終わりぴかぴか(新しい)
私とあまりにも違いすぎますもうやだ〜(悲しい顔)
先輩曰く、暇さえあれば描いているとのこと。

先生より話がありました。
「林和緒先生よりクラブ員の皆さんに絹絵の会へのお誘いがあったので、希望者はどうぞ」
う〜ん、ありがたい話なんだけど、私のレベルでは到底無理だわ。
デッサンすら、こんなに時間がかかってるし…たらーっ(汗)
嬉しい話なんだけど…。
こんなこと普通ないだろうし…。
私は林和緒先生のファンだし…。
ああ、つらい。もっと勉強しなきゃ。

さて、気を取り直して。
かゆかゆちゃんは園からお持ち帰りがありました。
カップの中に入った砂。
「砂だけ??」
「そー、園の♪」
分からないけれど、嬉しいらしいからいいやわーい(嬉しい顔)

家に戻ってくると、「ダンゴムシ取る♪」というので、バケツとスコップを持って、ダンゴムシのよくいる所へ。
「ダンゴムシ、どうするの?」
「おうちに持っていく♪」
「おうちの中だと死んじゃうよ〜。どうする?」
ガンと譲らないので、ダメ親の私はバケツに入れたダンゴムシをおうちに入れてしまいました。
IMG_0983_edited.jpg
去年みたいに、朝起きたら逃げていなくなってたらどうしようふらふら

posted by みやちゃん at 19:55| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

日本画講習会【3日目合評会】

過去ログに載せた日本画講習会の3日目(合評会)に行ってきました。

約1ヶ月の制作期間で仕上げてきた作品を持ち寄り、林和緒先生より講評を頂くという会です。

本当にまだまだ描き足りないという状態だったのですが、講評をお聞きすることがとてもよい勉強になると聞いていましたので、恥ずかしながらも作品を持って行ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

この講習会、すごいのは私のような初心者から中央に出品されているベテランの方までが一緒になって受けているという点です。
ベテランの先生方も林和緒先生の講習を受けにこられる訳なので、とても貴重な講習会と言えるのでないでしょうか。

当然、作品のレベルが違います。
私の作品も一緒に並べられるのはとても恥ずかしいのですが、ベテランの先生方の熟練の腕前を目の前に、林和緒先生の講評をお聞きするのはやはりとても勉強になります。
時に厳しく、そして優しく必ずいい所を誉めてくださる揺れるハート

今回ベテランの方達は、先生からの宿題で、同系色にて仕上げるということでしたので、ご苦労だったかと思いますが、また違った雰囲気の見応えのある絵を見ることができ、とても参考になりましたぴかぴか(新しい)

七夕にならない(年に一度だけ描くということにならない)ように。絵をどんどん描いてください。」とのお言葉を最後に頂き、今日は七夕だったわと気がつきました。
私ったら、合評会のことで頭がいっぱいになってたんだわたらーっ(汗)

林和緒先生のご丁寧な指導が、想像以上でとても感激したので、できれば来年以降も参加したいな♪
そして今回、初心者の人も多かったのですが、是非とも日本画を描いてみたいという方はこの講習会に出られることを勧めたいなと思います。


水干で描くのは初めてだったので、絵を描く前の作業にまだまだ慣れず、絵を描き始めるまでの気持ちにもっていくのがなかなかできず、手がつかない時間を多く費やしてしまったなという反省。
ほんとは膠を溶いたら、早く制作した方がいいのだけどね。
でもそういうことも知らなかった(先輩方の話には出てたのだろうと思うのだけど)ので、実際に膠を溶いたものを腐らせたという体験をして、呑気にしててはいけないんだと痛感しましたふらふら

でもやはり出来上がってくると楽しいし、下手な絵でも額に入るとそれなりに見えるのでやはり嬉しいものですねわーい(嬉しい顔)
そうそう、額は犬塚画廊さんで合わせて貰いました。
やはりプロの見たてはいいですね♪
制作してる時は疲れたけど、次の作品へと繋げていきたいものです。

しかし、創造館の館長さんが「パソコンを見ていたら、ブログにこの講習会のことが載っているのをみました。」と言われた時にはどっきりしましたあせあせ(飛び散る汗)
それはかゆかゆちゃん日記のことかな?

地域生活ブログ 長野情報

posted by みやちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

3日続けて

かゆかゆちゃんはスクールバスで往復通園しているのだけど、この頃、甘えん坊になっているので、今日の帰りも迎えに来て欲しいと言う。
色々と聞いてみたのだけど、どうにも聞きそうにもないので、迎えに行くと約束してしまった。

帰りに寄り道をしながら帰ってきたの。
ほんとはね、まっすぐ帰った方がいいんだけどね、園もそうお願いしてるし、ゆくゆく大きくなった時のことを考えると、その方がいいんだと思うけどね。

かゆかゆちゃんは困ったことに、この頃、お店に寄りたくて仕方がないみたい。用事がある訳ではないんだけど、とにかく寄りたい、なにか買って欲しいみたい。
金銭感覚が心配になるのだけど、かゆかゆちゃんは言い出すと聞かないとこがあるので、つい負けてしまう。ダメ親であるふらふら
4歳になってだいぶ聞き分けが良くなってきたんだけどな〜あせあせ(飛び散る汗)

文房具屋さんで、あれ?見覚えのある顔!でもどこで会ったかな〜?という親子連れにばったり。
そこで聞いてみたら、「公園で。」「3日続けてだよね。」と向こうもびっくりの様子。
同じ公園に2日続けて行っていて、今日は月曜日。2日目の公園は夫と行っていた。
私は会ってなかったけど、かゆかゆちゃんは3日続けて会ってたんだ〜。えぇびっくり!そんなこともあるんだね〜。

男の子がもう、かゆかゆちゃんに慣れたので、寄ってくる。嬉しくて触ってくる。嬉しいんだね〜♪
帰り際、「また会うかもね〜。そしたらよろしくね〜。」もうお互い、また会っても不思議じゃないよねという気分。
う〜ん、びっくりな出来事でした。
posted by みやちゃん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

さくらんぼ

IMG_0943.jpg
さくらんぼを頂いてしまいました♪
それも佐藤錦の贈答品♪

普段食べてる佐藤錦と大きさも色もかなり違うので、写真に撮ってみました。左が普段の。右が今回頂いたもの。大きいでしょ♪赤いでしょ♪

食べてみると味も全く違うので、驚いてしまいました。
とにかく甘い。そして口中に広がるさくらんぼの香り。酸味は感じないのです。
それに比べて、普段のは酸味も感じて、甘みも少ししか感じられません。この頂いたさくらんぼと食べ比べなければ、充分に美味しく、さくらんぼとはこのように酸味のある果物だよねという満足感でした。

でも、これを食べた途端に、私と夫の口からは「すごく美味しい〜。違うよね〜。」
かゆかゆちゃんもものすごいスピードでさくらんぼを頬張っています。
そして満面の笑みわーい(嬉しい顔)

子供の舌ってすごいのよね。美味しい物はちゃんと分かっちゃうし、覚えちゃうのよね。
あぁ、これは大変だ〜。
posted by みやちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薔薇のプレゼント♪

IMG_0935.jpg
先週末の土曜日、幼馴染が訪ねて来てくれました。
丁度、午前午後と用事が入っていたので、昼食をともにしようということになりました。

お天気が良かったので、午後の用事の会場、地場産業センターの横?敷地内?にある公園で、弁当を食べることにしました。
公園だとかゆかゆちゃんも遊べるのでご機嫌です♪
かゆかゆちゃんがさっさと食べて遊びに行ってしまっても、小さな公園なので安心です。それに4歳になって一段と遊具遊びも安心感を持って見守れるようになりましたしね。

幼馴染と久しぶりの会話。
長い時間は喋れませんでしたが、お互いの近況を知りつつ、嬉しい一時となりました。

幼馴染が別れる際に、薔薇の花を30数本渡してくれましたハートたち(複数ハート)
幼馴染のお姉さんが薔薇農家にお嫁に行った為、そこから頂いたのをいつもお裾分けしてくれるのです。
自分ではなかなか30数本の薔薇の花は買えないので、このプレゼントは本当に嬉しいのです揺れるハート
IMG_0937.jpg
かゆかゆちゃんはお花屋さんになると言って、私が花瓶に生けた中から、数本を抜き、自分用の小さなコップに入れてごっこ遊びをしたり、花弁をお風呂に浮かべるの♪と言っては、花弁を1枚づつ取っては花風呂の用意をしたりと、女の子らしい遊びを思いついてはいろいろとしていました。
そして、薔薇の花風呂に入りましたよ♪薔薇の香りがほのかにしましたよ。

当然、30数本あった薔薇は、段々と減っていくのですが、こればっかりはしかたがないよね。
することが可愛いので容認しちゃいますね揺れるハート
posted by みやちゃん at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

日本画講習会に行ってきました♪

私、昨年より日本画を習い始めました。かゆかゆちゃんの園のPTA活動の一環の絵画クラブに入ったのがきっかけでした。
そこの先輩方に勧められて、日展会員で日展審査員もされている林和緒先生の日本画講習会に行ってきました。
飯田創造館で年に1度企画されている平成19年度の講習会に参加してきました。
6月2日(午後のみ)制作の基礎、6月3日(1日)制作指導、7月7日作品合評会と講習日程があり、出来上がった作品は7月26日〜8月7日まで飯田創造館にて日本画講習会作品展として展示してくれる予定です。
かゆかゆちゃんを夫にみてもらう為、1日半、全てに参加することは難しいので当初は今日の半日だけ参加する予定でした。でもやはり半日では下図写し・骨描きという作業までしか進むことができず、夫に頼みこんで明日も半日参加することにしました。理解ある優しい夫です揺れるハート
明日半日では、かなり作業の遅い私では仕上がらないので、来月の作品合評会までに自宅で仕上げるということになりそうです。

今まで先生や先輩方から林和緒先生のことを聞いてはいたものの、今日初めてお会いしました。
林和緒先生は物腰の柔らかい優しい話し方をされ、それだけでも素敵だわと思ってしまったのだけど、実際にご指導を受けると、とても丁寧に説明をしてくださり、私の歪んだデッサンを見られても、その歪みの見極め方を教えてくださった上に修正をしてくださり、「綺麗な線だね」と褒めてもくださるのです。
もう単純な私は褒められるだけで嬉しくて、よし頑張ろうと思ってしまうのですわーい(嬉しい顔)とても幸せな時間でした。
私はもう林和緒先生のファンです。明日も頑張ろう♪

クラブではスケッチブックにスケッチしたものに顔彩で着色。
そして色紙に顔彩で仕上げてみるということをしていました。
なにぶんにもクラブの時間は2時間。月に2回というペースでしたので、なかなか本格的な日本画まで教えて頂くには時間が少ないのです。でもクラブ員の皆さんはいつかは水干や岩絵具を使って描いてみたいという気持ちがあるのです。私もそうです。
そこでその足掛かりとして、林和緒先生の講習会を受けてみるといいよという先輩の勧めで受講したのです。
いままで知らなかった水干・岩絵具の世界が明日から広がるのです。
とても楽しみです♪

地域生活ブログ 長野情報
posted by みやちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

初ブログ

ブログ 私にとってブロガーとして関わることは無いだろうと思っていた分野だったけど、とうとう挑戦することにします。
挑戦って、そんなに?と思われる方が多いのでしょうか。そうですよね。昨日のTVNHK「クローズアップ現代」をたまたま観ましたが、今やブログの数800万とか。その約1/3が日本語で書かれたものとか。そんな状況の中では確かに、今頃挑戦?って感じですよね。
そしてそして、ブログの世界にもカリスマが存在するのですね。
アルファブロガーとか。初めて知りました。
たしかに誰かの意見を聴きたいと思うことは多々ありますが、アルファブロガーの影響力は計り知れないものなんですね。

私の場合は、とりあえず日記・雑感ですね。
のんびりと書いていこうと思います。
posted by みやちゃん at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

