2010年07月20日

またも突然の通知封書♪

夕方、帰宅するとポストに一通の封書が。

送り主は天竜川総合学習館かわらんべ。
中身はアレチウリ駆除ラフティング乗船抽選結果(当選のお知らせ)。

かわらんべ講座として、今年度2回の「アレチウリ駆除大作戦」が行われました。
私とかゆかゆちゃんは、第1回目に参加しました。
第2回目は親子レクの日と重なり、係りだったので、用意があって不参加だったのでした。
それぞれ、参加した人達に抽選の権利があって、当選した人には、通常の乗船料金7000円〜9000円かかるところを1000円(子どもは500円)で乗せてくれるというもの。
また、追加の同乗参加者は大人5000円、子ども4000円で乗せてくれるとのこと。

なんと、外来帰化植物をたしか420本程抜いただけ(力及ばずあせあせ(飛び散る汗))でしたが、終わった後には、協力したという気持ち良さがあったのですが、それが更にご褒美が頂けることになりました♪(抽選は飯田市建設部とありました。)

我が家族は皆、ラフティングは未体験。
是非とも参加したいところです。

早速、参加申し込みをしたいと思います♪


***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***

さて、人形劇の有料チケットですが、あれからよくよくパンプレットを見ていたら、今月中は電話予約ができると書いてあり、今まで使ったことがなかったので、とんと気がついていませんでしたたらーっ(汗)

それに気がついたので、早速使ってみました。思ったより、対応がよくて、分かりやすく、また、こちらの質問にも丁寧にアドバイスをしてくれて、満足。次も電話予約にしよっと♪

という事で、かゆかゆちゃん待望の人形劇団プークの「ねぎぼうずのあさたろう」を確保しました手(チョキ)もう、駄目かなと思っていたけど、まだまだいい席だったので、ほっとしました。

あと、観たいのがベトナム水上人形劇団なんだけど、やっぱり雨天時には覚悟がいるようなので、日が近くなってから購入しようと思っています。

だんだんと楽しみになってきましたわーい(嬉しい顔)
これから毎日のように、総合プログラムを見る日々です。

posted by みやちゃん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

早く買わねば

飯田の夏の定番、人形劇フェスタの総合プログラムを手に入れ、喜ぶ私と対照的に冷静なかゆかゆちゃん。

実は早々、観ると決めている作品がある。有料チケットなんだけど、のん気な私はまだ買ってないたらーっ(汗)

昨年、一刻堂を観たいと言ってる夫の言葉を、知っていつつものん気にしてたら、完売になってしまい。。。夫をがっくりさせてしまいました。。。

その失敗をまた繰り返さないようにしないと。。
明後日には買いに行こうっと手(グー)


その他はと、総合プログラムにマーキングする私に、
「私はそれ一本でいい。他は観ないよ」と言う、かゆかゆちゃん。

え、え、それだけ〜もうやだ〜(悲しい顔)
ほんとにそれだけ〜もうやだ〜(悲しい顔)



posted by みやちゃん at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

写生大会

阿智と云えば、花桃ですが、夫の実家の周りはとっくに散り、今や新緑が目に優しい気持ちの良い景観が広がっています。


さて、かゆかゆちゃんも小2になりましたが、担任が代わりました。結構、1年でも代わってしまうものなのですよね。
前任の先生には、しっかり見て頂いて、それこそ、かゆかゆちゃんの良い所を随時、取り上げて下さって感謝いっぱいでした。
今度の先生も丁寧に見て下さっています。嬉しいですね♪

この頃、勉強も難しく感じるようで、段々宿題意欲がバッド(下向き矢印)傾向。
親としてはついつい危機感で、「宿題して」と言ってしまいます。。。
これが良くないと知りつつも、ついつい口から出ます。。。。
反省しきりです。。。


そんな中、この前のお休みには、飯田市動物園の写生大会に行ってきました。
かゆかゆちゃん、絵が好きなので、嬉しくて楽しい時間になるかなと思って、今年から写生大会に足を運ぶことにしました。
大宮桜祭りに続いて2回目です。

画題を決める為に、前もって下見をしたのが、4月下旬。ワラビーの赤ちゃんの記事を新聞で見て、赤ちゃん見たさもあって、行ったのでした。
しっかり地面に着きそうなお腹の袋と、袋から出ている赤ちゃんの耳を見ました。お母さんが愛おしそうに、袋の中の赤ちゃんを舐めていました。
その日の夕方、赤ちゃんが行方知れずになってしまったようです。。。
可哀想でした。。。


下見の時、考えていたのと、結局変わり、かゆかゆちゃんが描いたのは「ヤギ・ヒツジ舎のヤギ達」でしたたらーっ(汗) そんなもんだろうな〜

相変わらず、パパッと描いてしまうんですよ。線が迷うことがないんですよね〜
これは私には無い才能で、羨ましいぴかぴか(新しい)

出来上がりもよくて、(親の欲目あせあせ(飛び散る汗))いっぱい褒めて、気持ちグッド(上向き矢印)して貰いました。
これが一番の目的だったりしてわーい(嬉しい顔)


運よく入選すると、かざこし子どもの森公園で1ヶ月間展示してくれるようです。展示して貰えると更にグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で嬉しいんだけどな〜
posted by みやちゃん at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

すっきりしない。。。

とうとう、7月に入り、ひと月の経つのの早いことたらーっ(汗)
梅雨も本格的。雨が降って、蒸し暑くて。。
気持ちも今ひとつ すっきりしない。。


先日、園のママ友とランチをしました♪
園の頃はランチをしたり、メール交換したりと なにかとママ友の存在が頼りになって、励みになっていたと思うわーい(嬉しい顔)
小学校に入ってからは、参観も午後で 当然ランチはないし、まだ親子レクもしてないし、なんとなく 園のママ友ほどの付き合いがまだない。。
まあ、これからなんだけどね〜

ランチの折に、当然、小学校の話題が出て、すでに いろいろな事件があったのを聞いているうちに、なんとなく 気持ちも下降気味バッド(下向き矢印)
いろいろあるんだよね〜
これから先はもっと深刻な悩みになるんだろうね〜という 皆の共通の思い。。

そんなこんなで、今の私は、なにかと心配症バッド(下向き矢印)
かゆかゆちゃんの勉強のことから、生活面のことから、いろいろと考えちゃう。
ついつい、サイトも覗いて、本も気になるタイトルがあちらこちらにあるし〜 買っちゃおうかな〜 なんて。。

かゆかゆちゃんも風邪気味。疲れてるのかな〜
ここらでなんとなく、気持ちも上向きになるような声かけができたらな〜


***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***

さて、気持ちはすっきりしませんが、かゆかゆ夫の実家のツバメもとうとう巣立ちのようです♪

何日か前から、日中、留守になるようになりました。とうとう、巣立ったかと思うと、夕方 戻ってきてという状態でした。練習中なのかな〜
でも とうとう巣立ったんじゃないかな〜


IMG_2604_edited.jpg

大きくなったヒナの窮屈そうに入っていたお家。
それも 空き家になると寂しいものです。。

また だれか 入ってね〜 お待ちしてるわ〜
posted by みやちゃん at 10:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

良いこと 来ますよ〜

かゆかゆ夫の実家の玄関に、可愛いツバメの巣ができていたのですが、とうとう、ふ化して ひなになりました。

IMG_2577_edited.jpg

4羽いますね〜♪
はじめ、くちばしが見えているだけの可愛らしさでしたが、段々に顔が見えてきました。黄色い口をあけて、餌のおねだりしてる姿は、可愛いですね〜

親鳥もどちらが雄で、どちらが雌かは分かりませんが、頻繁に飛んできますね〜

IMG_2584_edited.jpg

可愛らしい声が聞こえて、家族みんなで幸せな気分です。

「ツバメが巣を作るといいことが来る」って云いませんか?
きっと いいこと 来ますよ〜って思ってる 私です。

この可愛らしい親子の姿も、もういつまで見れるのでしょうね〜
巣立ったら、親子で行ってしまいますものね〜途端に聞こえなくなる さえずりが寂しく感じるんですよね〜
でも無事に巣立ってくれれば。。と思います。

posted by みやちゃん at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

もう?

秋らしくなってきて、やたらと家の周りが気になりだしたので、草取りに励みだした。
暑い夏の内は、気になってはいても、なかなか外仕事はしたくないものあせあせ(飛び散る汗)
庭に菫(すみれ)が増えてきたな〜わーい(嬉しい顔)

かゆかゆちゃんは、昨日、園でさつま芋畑に草取りに行ってきた。
「小さなお芋がもうできてたよ〜わーい(嬉しい顔)」と嬉しそうに教えてくれた。
来月の芋掘りが楽しみだね〜♪

そんなこんなで、秋だね〜と思っていたら、今日、郵便屋さんが年賀はがき商品のご案内のチラシを手渡してくれた。
「えっ、早いですね〜」
もう年賀はがきのことを考えることになるなんて…世間は早いな〜
こののんびり者の私では、ついていけないよ〜たらーっ(汗)

はがきの種類が増えている♪のは嬉しいが、どんな風にするかも決まらない内は予約できないな〜
でもまだ考える気持ちにならない。やっぱり冬にならないとね〜
posted by みやちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

始まりました♪

またも日があいてしまいました。

先日、夏風邪で熱がでてしまった、かゆかゆちゃん。
年長になって休み無しだったのですが、とうとう休みをとりました。
今日は夫が熱に苦しんでいますふらふら
かゆかゆちゃんの風邪がしっかりうつってしまいましたたらーっ(汗)
久しぶりに39度の熱。平熱の低い夫には高熱です。
節々が痛いようです。


***♪*****♪*****♪***


今日から7月8日(火)までの間、飯田創造館にて
「絹本に描く日本画展」と、先日、私が受講した「日本画講習会作品展」を同時開催しています。

「絹本に描く日本画展」は日本画講習会を受講された方々の中から、更に絹絵を林和緒先生から教わっている方達の作品です。
絹絵は、私にはまだまだ遠い先の目標ですが、是非勉強の為に、観に行ってきたいと思っています。
どんな作品に出会えるのか、とても楽しみです。


posted by みやちゃん at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

2年越しの花を

この前の土日、1日半行われた日本画講習会は、今年も夫の協力ぴかぴか(新しい)があって、無事にほぼオール参加できました。
普段、そんなに集中して絵を描くということがない私は、絵に没頭できて嬉しい反面、疲れましたふらふら

今年の日本画講習会も林和緒先生のとても丁寧なお手引きがありました。
そして初心者の方がとても多かったのです。
新たに日本画に興味を持ち、日本画を学ぼうとする人が多いというのは素敵ですね。やはり飯田という土地柄ということもあるのでしょうか。
昨年、ご一緒した初心者の方も数名来ていて、それがまた嬉しいことでした。共に続けているという励みになりますね〜♪
それから先輩方の製作の様子を間近にみれるのが、とても勉強になりますね〜♪色使い、筆遣い、構図と何から何までもが勉強になります。

今年の初心者の方達は、林和緒先生がご用意?されたのか、同じ題材(果物)を描かれていました。
私も初心者なのですが、描きたくて描けないまま2年越しになってしまった花を描くことにしました。

1日目になんとか花のデッサンをし、構図を先生に決めて頂き、2日目に製作に入りました。
製作では、バックの色や描き進める要所要所で、先生に相談し、先生のお手引きを頂きました。先生とお話してる時は結構緊張するのですが、お話できるのやお手引きを頂くのは嬉しいんですよね〜♪

当初、バックを紺色にしようと思ったのですが、葉の色を黒にした方がいいとご指導頂き、私にはまだそこまでの技量がないので今回は諦めましたたらーっ(汗)
いずれ、挑戦してみたいな〜
それと、来年はボードでなくて、パネルに描けるようになりたいな〜

勿論、完成はしませんでしたので、これから合評会までに仕上げないといけません。それと額を用意しなくてはいけません。
今年はどんな額になるのか楽しみですね〜♪


講習会が終わって、玄関に降りて来たら、かゆかゆちゃんがお出迎えしてくれたのでしたわーい(嬉しい顔)
終わるのを隣の公園で遊びながらずっと待っていてくれたのでした。
ほんと、成長してくれたものです揺れるハート
嬉しいな〜
posted by みやちゃん at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

久々ダウンで

火曜は田植えだった。
久しぶりに田植え靴を履いた。そして植え直しをすべく、田に入った。
とても暑く、喉が乾いた。
実家の水田と違い、苗の端っこが見える程の規模。植え直しも楽な筈だった。
でもすごく疲れた。背中から首、頭にかなりの日差しを浴びたように感じた。


そしたら、翌朝、お弁当作りをしているうちに、胃のむかむかが始まり、吐き気、とうとう立っていられなくなり、お弁当作りを断念。
さつま芋の苗植えの日。かゆかゆちゃんはお弁当を持っていかなくては…ならないがく〜(落胆した顔)

どうしようと思っていると、かゆかゆちゃんが「自分でおにぎりを作る」と言って、作り始め、夫もそれに応援。
夫はお料理などしない。それでもかゆかゆちゃんと協力しながら、お弁当箱に詰めてくれた。

なんとかリュックに荷物を用意し、着替えを用意すると、かゆかゆちゃんは着替えをし、リュックを背負い、夫とバス乗り場へ走っていった。途中、こけながらも…。
う〜ん、自立してきたな〜と思い、かゆかゆちゃんの成長をまた感じたのでした。

そのまま、寝込んでしまった私。
これは疲れ??久々のダウンだったわふらふら
おかげでその日、予定されていた田植えには参加できずバッド(下向き矢印)
かゆかゆちゃんがお疲れモードだと思っていたけど、実は私もかなり疲れていたようです。

帰ってきたかゆかゆちゃんに、朝の件に感謝の気持ちを伝えると、「お弁当美味しかったよ揺れるハート」と応えてくれて、ああ、またまた成長したな〜なんて嬉しくなった母でした。


来年は、お休みの日に家族みんなで田植えができるといいな〜


posted by みやちゃん at 01:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

かゆかゆちゃんのペースで

昨日予定されていた、かゆかゆちゃんの園のPTAレクリエーション大会もやはり雨の為、中止となりました。
残念だったけど、まだまだ行事はあるので、次に期待しようるんるん


**♪*****♪*****♪**


かゆかゆちゃんは、この頃お疲れ気味。
原因はいろいろあるのだけど、刺激が普段より強くなっているんだろうな〜
それで、寝る時間が少し遅めになってしまったのと、週の中で昼寝をする日があるんだけど(そこで疲れを消化してるんだと思うのね)、昼寝できずに過ごしたりしたせいかな〜

とうとう、今日は19時半頃には寝てしまいました。
疲れて寝ちゃったという感じです。

年長になって、お稽古について、少し変化が生じました。
ヤマハ音楽教室のグループレッスン(幼児科)を辞めることにしました。
グループレッスンの長所はいろいろとありますが、それでも個人レッスンに変えました。
かゆかゆちゃんのペースで教えて貰って、かゆかゆちゃんのいい所を褒めて貰って、楽しくお稽古できる方向へ変えることにしました。
今までは、お友だちと一緒にできるというのがお稽古の楽しみだったけど、ここに来て、お友だちではなく、自分でという考えになってきたみたいです。

勿論、私も何度となく、個人レッスンへの変更の話をしましたが、今回はかゆかゆちゃんから個人レッスンへの変更を言い出しました。
私が練習に口をはさむのが嫌だったとは思いますが、かゆかゆちゃんもかゆかゆちゃんなりに考えたようです。
自分とお友だちとの差を感じ、自分が思うように弾けないのが辛くなったようです。
「弾けないから弾かないexclamation
この状態のまま、先に進むよりは、いったんリセットした方がいいと私も思いました。
勿論、個人レッスンに変えても、いずれは壁にあたる時がきますから、そこを乗り越えられる為にも、先生もかゆかゆちゃんに合わせてくれる方がいいと思うのです。

そこで個人レッスン先を決めるのに、見学をさせて貰って、先生との相性を確認し決めました。
たまたま、近くにあるピアノ教室の先生がとてもよい先生で、かゆかゆちゃんの性格によく合わせてくれるので、かゆかゆちゃんもご機嫌で通っています。
ああ、いい教室があってよかった〜揺れるハート
あとは続けることができるように気づかっていきたいと思います。


まあ、これだけならかゆかゆちゃんもさほど疲れないと思うのだけど、欲張りな私は更にお稽古を増やそうかと思っているのです。
というのも、『自分のペースで』というのが、ポイントで、
来年、就学することを考え、『自分のペースで』できる
『くもん』が私の頭に浮かんでしまったのです。

たまたま、今月は無料体験ができるので、問い合わせてみるとなんと4回もお試しができ、3教科全てお試ししてもよいとのこと。
そこで、先週2回行き、お家でのドリルを頂いてするということをしてみたのです。
最初は新しいことなので、嬉しくてやる気いっぱいでしたが、やはり3教科をするというのは、結構大変のようです。毎日だからね〜たらーっ(汗)

園生活も年長になって、することが盛り沢山の感じだし、家に戻ってもお稽古するというのは、1日目いっぱいという感じ。
『くもん』はいいと思うんだけど、この調子だとできるのかなあせあせ(飛び散る汗)
あと2回お試しして決めようとは思うけど、かゆかゆちゃんにはハードかな〜ふらふら
先生にも相談してみようっと。

就学を控え、今年はそれ(就学対策)モードになってる私です。
でも我が家の家計もかなり厳しいので、増やしていいのかな〜???
ああ、家事が苦手な上に家計にも弱い私ですふらふら
posted by みやちゃん at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

日本画講習会に申し込み♪

昨年、飯田創造館の日本画講習会に初めて参加し、林和緒先生にご指導を頂き、なんとか合評会に作品を持っていけ、展示までして頂く経験までしました。
とても多くの感動を受けた講習会でした。

今年も懲りずに申し込んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今年は5月31日(土)13:00〜17:00 製作の基礎、6月1日(日)9:00〜17:00 製作指導、6月28日(土)14:00〜16:00 合評会というスケジュールになっています。
そして、講師も林和緒先生(日展評議員)ですぴかぴか(新しい)

昨年の講習会後は、ほとんどデッサンができずバッド(下向き矢印)
林和緒先生からの「七夕にならないように」という激励も守れず(色紙を1枚描いたのみ)たらーっ(汗)
こんな状態で行くのは、精神的に苦痛ではあるのですが、これも全部己が悪いのですから、先生に厭きられるかも知れませんが、また一から勉強してきたいと思います。
こんなことを毎年繰り返していては、進歩がないのでしょうが、亀のような歩みでも少なからず進歩があると思って参加したいと思います。


ところで、日本画に興味をお持ちの方がいましたら、是非ともこの講習会に参加されることをお勧めしたいと思います♪
タグ:日本画
posted by みやちゃん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

凍みるな〜

今日も一段と凍みるな〜

IMG_0074.JPG

地面を見ても
氷が覆って

IMG_0075.JPG

葉っぱも捕らわれの身


いつもならお雛様を飾ってる頃なのに
今年はまだそんな気にならないね〜

posted by みやちゃん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママは誰にあげるの?

IMG_0083.JPG

今日はバレンタインディ。
今年もいつもの生チョコができた。
今年は違うものに挑戦してみようかと思ったのだけど…結局はいつものになってるふらふら

12日には、かゆかゆちゃんと共同作業で作ってあった。
「ママとかゆかゆちゃんからだって、パパにあげようね♪」と言っていたのに、出来上った生チョコは「チョコレート屋さんをするの♪」と言うことになって、あらら困ったな〜と思っていたのだけど、なんとなくパパにもあげている。
なんとなくと言うのは、かゆかゆちゃんが一応は主導権を持っているらしく、かゆかゆちゃんがパパの口に持っていってあげると、パパは食べられるということのようなのたらーっ(汗)

13日には、スーパーで、ハートの包装紙に包まれた、ペコちゃんのハートのチョコを見つけたかゆかゆちゃんは、それを早速カゴの中へ。
そして、おもむろに「私はパパにあげるの揺れるハートママは誰にあげるの?」と言うので、「ママも勿論、パパにあげるのよ黒ハート」と言うと、「パパは私があげるから、ママは他の人にして。」
「じゃ、大好きなかゆかゆちゃんにしようかな♪」と言うと、「バレンタインディは男の人にあげるんだって。男の人じゃないとダメなのよ」
「………」

なんとも可笑しなわーい(嬉しい顔)
迷言がまた一つ増えましたわーい(嬉しい顔)

そんなこんなで、いつもと違った可笑しなバレンタインディとなったのだけど、来年はどうなるのかな?


パパは大好きな生チョコに、おまけのチョコもついて嬉しそうでしたよ♪♪
posted by みやちゃん at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

今日のつぶやき

世の中は、大変な騒ぎですよね。
例の有機リン系殺虫剤メタミドホスが混入していた事件です。

私も過去に、あの商品を1度注文し、食したことがあります。
そういうことも考えると複雑で、いろいろと思うことはあるのですが、これからは自分の責任で、慎重に選んでいくことが重要だなと思っています。
家族の健康を考えていかないといけませんものね…
この呑気な性格ゆえ、つい大丈夫だろうと、なんの根拠もないのに思っていたところがあるので…

かゆかゆちゃんの園でも、給食に対する説明がお便りで来ました。
どの家庭でも心配することでしょうから、きっと問い合わせもあったのでしょうね。


話は変わりますが、食品等も値上げが始まっていますよね。
今日、ミスタードーナッツを買ったら、商品に拠っては値上がりしていました。
分かっていたことながら、実際に値上げした商品を見ると、心駆らずショックを受けています。

ああ、かゆかゆ夫の好きなドーナッツが高い…たらーっ(汗)

まあ、次からは気にならないんでしょうけどねわーい(嬉しい顔)
ガソリンもそうですが、値上げ始めはショックなんだけど、値上げが続くとはんば諦めていて、あまり気にならなくなります。
それがいいこととも思えませんが。


今日は反省を兼ねたつぶやきでした。
posted by みやちゃん at 18:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

続 お年玉

お年玉。
これって、自分達にあってもいいよね♪

と言うことで、今年は初売りで大物を買ってしまいましたひらめき
以前から考えていたのだけど、バタバタしてたので、どんどんと先送りされていた物。

IMG_1596_edited.jpg


デジタル一眼レフカメラるんるん

初売りでこんな高価な物買ったの、初めて。
カメラのキタムラで買ったのだけど、と〜てもサービス良くって、すごく幸せな気分だったな♪
初売りっていいものだな〜って、初めて思ったもの♪

サービスしてくれた分で、かゆかゆちゃんのお洋服と夫のベルトも買おうってことになって新調できちゃったし、うふふ、ほんとによかった♪


いっぱい撮って、見れるのができるといいんだけどな〜


posted by みやちゃん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

遅くなりましたが、新年のご挨拶を♪

明けましておめでとうございます。

このサイトへご訪問頂きました方へ。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
のんびりとしたお正月を過ごしていた為に、今頃となってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


新雪で迎えた元旦でした。
夫の実家でお年取りをし、泊まった我が家族は、元旦のご挨拶に出掛けました。

徒歩で約10分。
山の中にある神社。「明神様」と言われています。
石段を登り、小さな広場があり、更に石段を登ると社があります。
お賽銭を投じ、お祈りをしました。
「家内安全・交通安全・商売繁盛 今年も家族仲良く幸せに暮らせますように♪」と願いました。
しっかり欲張ってますね〜

お祈りを終え、広場に戻ると、7時頃に近隣の方達との新年の挨拶会が始まりました。

毎年の恒例行事となっています。
お神酒を頂き、つまみに煮干が振舞われます。
空腹にお神酒が染み渡る。この時は、煮干が格別に美味しく感じますね。

降る雪の為、雪かきをし、元旦のお茶をゆっくり頂き、
かゆかゆちゃんの「あけましておめでとう」の挨拶があり、家族皆の「今年もよろしくお願いします」の挨拶があり、
お雑煮を頂きと、のんびりとした元日を過ごしましたよ。

雪のせいか、格別に静かな元日だったように思いました。

IMG_0039_edited.jpg

お正月の花、今年はいつもの南天に、松・竹(銀色)・梅(白梅)を併せてみました。
それに百合の花と蘭の花。

影が入ってしまったので、写真としてはぱっとしませんねたらーっ(汗)

お正月の花は、大きく盛り沢山に活けるのが好き♪
この花も1m程あります。
お花が少なかったかなとは思いますが、青々とした南天の葉が目いっぱい広がって、繁栄を願っています。
南天の実も空に向かっていますしね♪


さて、今年の抱負を考えなくてはなりませんよね。
お家も綺麗にしなくちゃいけないし、家計簿もつけた方がいいだろうし…
それこそ、日本画だってもっとデッサンをしなくてはいけないだろうし…
しなくてはならないことは山のよ〜うにあるけれど、私の性格では挫折ばかりふらふら
明言してしまえばやるしかないだろうと、したこともあったけど、やはり駄目。
う〜ん、困った。











そうだひらめき
私にできること。

今年もかゆかゆちゃんとかゆかゆ夫をいっぱい大好きでいよう揺れるハート

これだね♪

posted by みやちゃん at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

雹と凍結で、一気に寒さ倍増

今日は夫の実家ではお餅つき。
かゆかゆちゃんに鏡餅作りの初体験をさせたいな〜♪
と思っていながらも、なかなか出掛けられないでいた。
掃除を始めたら、終わりが見つからないくらい、するところがあって…。
これも日頃の行いが悪いせいですねたらーっ(汗)

雪は降っていましたが、突然の雷雷
冬の雷って嫌ですね〜。
停電になったらなんて思うと、不安になってしまいます。
まず暖を取ることに困ってしまうし…。
と考えていたら、雹が降ってきました。
それも大粒で、降りつけてきます。
これは行くのに大変と言うことになって、慌てて出掛けました。

無謀運転の私ですが、今日はかなり慎重に運転しましたよ。
かゆかゆちゃんと夫の命もかかっていますしね。
って普段から慎重でないといけませんがねふらふら

実家に着くと、おじいさんが雪かき中。
すでに10cm程の積雪でした。
そこで、急遽雪かきに参加しました。
直に雹も止んだので、ほっとしました。大事にならなくてよかったわーい(嬉しい顔)

鏡餅作りですが、かゆかゆちゃんもはりきって丸く丸くしては、お餅粉をかけては楽しく作ってくれました。
それこそ、私の分まで取りたいくらいの勢いでしてくれましたよわーい(嬉しい顔)
思っていたよりも上手に作ってくれたので、おばあちゃんも喜んでくれました♪

ついたばかりのお餅をおやつに頂き、かゆかゆちゃんは「あべかわ」という言葉を教えて貰い、「あべか」「あべか」と何度も言うので、「あべかわ」と何度も訂正されて、「あべかわ」を覚えたようですわーい(嬉しい顔)

楽しい時間でしたが、夕方帰る時にはしっかり庭も凍り、当然道も凍結道路がく〜(落胆した顔)
またまた慎重に運転して帰ってきました。



帰ってきたら、なんと勝手口が開いていたんですよ。


それも全開で。
もうびっくりしてしまいましたがく〜(落胆した顔)
開けた覚えがないので、まさか泥棒?と思いましたが、盗まれた様子もなく…何故にドアが開いたのか?納得できない思いでいっぱいなのですが、とりあえず何事もなかったので良かったと思うことに…。
でも近所には、家の中が丸見え状態でしたしたらーっ(汗)、家の中の温度もかなり下がっていたのは、頭の痛いことでしたふらふら


雹と凍結で、一気に寒さが倍増しましたね。
大晦日もお正月も雪の予報。
ぐ〜んと寒くなりそうです。



posted by みやちゃん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

今年の漢字

2007年の世相を漢字一文字に表す「今年の漢字」が、「偽」になりましたよね。
私はなんで?と思って、すぐにピッとこなかったので、かなり世相からずれてたみたいですあせあせ(飛び散る汗)
危機管理能力に乏しいのかなたらーっ(汗)
気持ち的には明るい字が選ばれて欲しかったです。


「偽」という字を見ると、それだけ、世間を震撼させえた偽や嘘が氾濫した年なんだなと、改めて実感。
これを反面教師にして、誰の為にしていることなのかという、大本に立ち返っていく、世の流れが必要な時になったということでしょうね。



そこで、自分だとなんだろう?と考えてみました。
昨年だったら、「悩(なやむ)」かな。
それに「もがく」も足したい気分。
このもがくという漢字は、入力してもでてこないので、ひらがなで。
今年となると、なかなかすっと出てこない。



「進(すすむ)」
これにしてみよう。


かゆかゆちゃんの為に思い悩んだ昨年。
体調不良が重なって、相乗効果でダブルパンチだったな。
今年は気持ち的に楽になって、前に進めたように思う。

この「今年の漢字」は、自分にとっても、考える場を与えてくれていいものですね。
私などはぼ〜として、日を過ごしてしまう質なので、ほんとはしょっちゅう考える時間も持たないと進歩がないのかもと思いますが…


とにかく来年もよい年にしたいものです。
ってまだ言うのが早い?

posted by みやちゃん at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

胡蝶蘭

この前の休日に、かゆかゆちゃんがサッサッと花屋に入るので、ついて入ると、ポインセチアがいっぱい♪
う〜ん、クリスマスシーズン。
我が家はちっともクリスマスの飾りつけもしてないしあせあせ(飛び散る汗)
リースもそのままになってるし、ダメだな〜ふらふら
ポインセチアでも飾ろうかと思いつつ、眺めていると、胡蝶蘭

が破格の千円弱ぴかぴか(新しい)

まあ、たしかに良い所を過ぎた感があるので、安いのかなとも思うのだけど、でもやっぱりいいよねぴかぴか(新しい)
蘭はかなり好きだしね揺れるハート

という訳で、我が家にやってきました白の胡蝶蘭揺れるハート
全くクリスマスのかけらもありませんが、気分が華やいでいいわわーい(嬉しい顔)
嬉しいので、載せてみます♪


IMG_1548_edited.jpg

IMG_1538_edited.jpg


◇胡蝶蘭飾りたくなったら♪贈りたくなったら♪→胡蝶蘭専門店オーキッドスタイル
posted by みやちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

Christmasリースを初めて作ってみました♪

IMG_1514_edited.jpg
クリスマスリース作りをしてきました。

出来上がったリースを見てると、大きい方が見応えがあったので、私も大きいのを作ろうと思って、蔓を切っては丸くなるように、巻くのに格闘しながら作っていたら、なんと直径45cmの大きなリースになってしまいました。

蔓を巻くのって、始めのうちが難しいね。
なかなか形になってくれなくて。
でも諦めずに、何本も巻きつけていって、終わりの方を細い蔓でぐるぐると細かく巻くと、それなりになりましたよ。

そして、杉の葉や柊の葉や赤い実や、銀や金にスプレーした松ぼっくりをグルーガンで飾りつけしました。
う〜ん、なかなか可愛らしく出来上がったわ揺れるハート

しかし、
ちょっと大きすぎたかなたらーっ(汗)
どこに飾ればいいかなあせあせ(飛び散る汗)


posted by みやちゃん at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

