2008年05月26日

かゆかゆちゃんのペースで

昨日予定されていた、かゆかゆちゃんの園のPTAレクリエーション大会もやはり雨の為、中止となりました。
残念だったけど、まだまだ行事はあるので、次に期待しようるんるん


**♪*****♪*****♪**


かゆかゆちゃんは、この頃お疲れ気味。
原因はいろいろあるのだけど、刺激が普段より強くなっているんだろうな〜
それで、寝る時間が少し遅めになってしまったのと、週の中で昼寝をする日があるんだけど(そこで疲れを消化してるんだと思うのね)、昼寝できずに過ごしたりしたせいかな〜

とうとう、今日は19時半頃には寝てしまいました。
疲れて寝ちゃったという感じです。

年長になって、お稽古について、少し変化が生じました。
ヤマハ音楽教室のグループレッスン(幼児科)を辞めることにしました。
グループレッスンの長所はいろいろとありますが、それでも個人レッスンに変えました。
かゆかゆちゃんのペースで教えて貰って、かゆかゆちゃんのいい所を褒めて貰って、楽しくお稽古できる方向へ変えることにしました。
今までは、お友だちと一緒にできるというのがお稽古の楽しみだったけど、ここに来て、お友だちではなく、自分でという考えになってきたみたいです。

勿論、私も何度となく、個人レッスンへの変更の話をしましたが、今回はかゆかゆちゃんから個人レッスンへの変更を言い出しました。
私が練習に口をはさむのが嫌だったとは思いますが、かゆかゆちゃんもかゆかゆちゃんなりに考えたようです。
自分とお友だちとの差を感じ、自分が思うように弾けないのが辛くなったようです。
「弾けないから弾かないexclamation
この状態のまま、先に進むよりは、いったんリセットした方がいいと私も思いました。
勿論、個人レッスンに変えても、いずれは壁にあたる時がきますから、そこを乗り越えられる為にも、先生もかゆかゆちゃんに合わせてくれる方がいいと思うのです。

そこで個人レッスン先を決めるのに、見学をさせて貰って、先生との相性を確認し決めました。
たまたま、近くにあるピアノ教室の先生がとてもよい先生で、かゆかゆちゃんの性格によく合わせてくれるので、かゆかゆちゃんもご機嫌で通っています。
ああ、いい教室があってよかった〜揺れるハート
あとは続けることができるように気づかっていきたいと思います。


まあ、これだけならかゆかゆちゃんもさほど疲れないと思うのだけど、欲張りな私は更にお稽古を増やそうかと思っているのです。
というのも、『自分のペースで』というのが、ポイントで、
来年、就学することを考え、『自分のペースで』できる
『くもん』が私の頭に浮かんでしまったのです。

たまたま、今月は無料体験ができるので、問い合わせてみるとなんと4回もお試しができ、3教科全てお試ししてもよいとのこと。
そこで、先週2回行き、お家でのドリルを頂いてするということをしてみたのです。
最初は新しいことなので、嬉しくてやる気いっぱいでしたが、やはり3教科をするというのは、結構大変のようです。毎日だからね〜たらーっ(汗)

園生活も年長になって、することが盛り沢山の感じだし、家に戻ってもお稽古するというのは、1日目いっぱいという感じ。
『くもん』はいいと思うんだけど、この調子だとできるのかなあせあせ(飛び散る汗)
あと2回お試しして決めようとは思うけど、かゆかゆちゃんにはハードかな〜ふらふら
先生にも相談してみようっと。

就学を控え、今年はそれ(就学対策)モードになってる私です。
でも我が家の家計もかなり厳しいので、増やしていいのかな〜???
ああ、家事が苦手な上に家計にも弱い私ですふらふら
posted by みやちゃん at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいなぁ〜♪
くもんかぁ・・・なんか、あこがれちゃう!
来年から小学生になるんだもんね。
お勉強もしなくちゃで、疲れちゃうよね。

うちもピアノも習わせてあげたいし・・・スイミングも週2回行きたいし・・・延長保育もしてあげたいし・・・って毎日大変だよねぇ〜。

ハルも疲れやすいのか、刺激が強すぎるのかなぁ。
でも、毎日楽しそうにしてるのをみるのは、嬉しいね♪
Posted by はは。 at 2008年05月28日 01:06
年長さんになると、意識はもう「小学校」なのですね〜。
くもん。これなら私もやらせてみようかな?とは思ってるんだけど、やっぱり疲れちゃうかもね〜。
今年1年生になった子の話を聞くと、けっこう宿題が多くて、それをこなすだけでも時間がかかるみたい。
遊ぶ時間がない〜って言ってたよ。
その上、習い事もしてたら余計に・・だよね。

なのでウチはお勉強系は、おあずけ。
年長さんになったらピアノを始めようと思ってるので、そちらに本腰をいれます。

ところで↑のはは。さん。
私も知ってる人なんですが、お知り合いなの〜?
なんか意外なトコでつながりましたわ♪
Posted by ひでじ at 2008年05月29日 23:29
はは。さん♪

なんかね、ついつい欲張ってしまいたくなるのですよ〜
ハルちゃんは、週2スイミングですか〜
頑張ってますね〜♪
スイミングは全身運動だから、とっても良さそうだね♪
ハルちゃん、楽しんでスイミングしてるんですね。
楽しんでいると親も嬉しいですよね〜♪


ひでじさん♪

宿題は先生によるようですが、多いケースもあるようですね。
宿題が多くて、くもんのドリルが無理なようならば考えないといけませんよね。
できれば年長のうちに学習習慣がつけばいいな〜♪と思っているところです。

おお、マユサク君も来年はピアノを始めますか♪
それは楽しみですね〜♪

はは。さんとはまだお会いしたことがない仲なんですよ。
私からお願いして、マイミクさんにして頂いたのでした。
Posted by みやちゃん at 2008年05月31日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。