2007年12月30日

雹と凍結で、一気に寒さ倍増

今日は夫の実家ではお餅つき。
かゆかゆちゃんに鏡餅作りの初体験をさせたいな〜♪
と思っていながらも、なかなか出掛けられないでいた。
掃除を始めたら、終わりが見つからないくらい、するところがあって…。
これも日頃の行いが悪いせいですねたらーっ(汗)

雪は降っていましたが、突然の雷雷
冬の雷って嫌ですね〜。
停電になったらなんて思うと、不安になってしまいます。
まず暖を取ることに困ってしまうし…。
と考えていたら、雹が降ってきました。
それも大粒で、降りつけてきます。
これは行くのに大変と言うことになって、慌てて出掛けました。

無謀運転の私ですが、今日はかなり慎重に運転しましたよ。
かゆかゆちゃんと夫の命もかかっていますしね。
って普段から慎重でないといけませんがねふらふら

実家に着くと、おじいさんが雪かき中。
すでに10cm程の積雪でした。
そこで、急遽雪かきに参加しました。
直に雹も止んだので、ほっとしました。大事にならなくてよかったわーい(嬉しい顔)

鏡餅作りですが、かゆかゆちゃんもはりきって丸く丸くしては、お餅粉をかけては楽しく作ってくれました。
それこそ、私の分まで取りたいくらいの勢いでしてくれましたよわーい(嬉しい顔)
思っていたよりも上手に作ってくれたので、おばあちゃんも喜んでくれました♪

ついたばかりのお餅をおやつに頂き、かゆかゆちゃんは「あべかわ」という言葉を教えて貰い、「あべか」「あべか」と何度も言うので、「あべかわ」と何度も訂正されて、「あべかわ」を覚えたようですわーい(嬉しい顔)

楽しい時間でしたが、夕方帰る時にはしっかり庭も凍り、当然道も凍結道路がく〜(落胆した顔)
またまた慎重に運転して帰ってきました。



帰ってきたら、なんと勝手口が開いていたんですよ。


それも全開で。
もうびっくりしてしまいましたがく〜(落胆した顔)
開けた覚えがないので、まさか泥棒?と思いましたが、盗まれた様子もなく…何故にドアが開いたのか?納得できない思いでいっぱいなのですが、とりあえず何事もなかったので良かったと思うことに…。
でも近所には、家の中が丸見え状態でしたしたらーっ(汗)、家の中の温度もかなり下がっていたのは、頭の痛いことでしたふらふら


雹と凍結で、一気に寒さが倍増しましたね。
大晦日もお正月も雪の予報。
ぐ〜んと寒くなりそうです。



posted by みやちゃん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。