2007年12月14日

今年の漢字

2007年の世相を漢字一文字に表す「今年の漢字」が、「偽」になりましたよね。
私はなんで?と思って、すぐにピッとこなかったので、かなり世相からずれてたみたいですあせあせ(飛び散る汗)
危機管理能力に乏しいのかなたらーっ(汗)
気持ち的には明るい字が選ばれて欲しかったです。


「偽」という字を見ると、それだけ、世間を震撼させえた偽や嘘が氾濫した年なんだなと、改めて実感。
これを反面教師にして、誰の為にしていることなのかという、大本に立ち返っていく、世の流れが必要な時になったということでしょうね。



そこで、自分だとなんだろう?と考えてみました。
昨年だったら、「悩(なやむ)」かな。
それに「もがく」も足したい気分。
このもがくという漢字は、入力してもでてこないので、ひらがなで。
今年となると、なかなかすっと出てこない。



「進(すすむ)」
これにしてみよう。


かゆかゆちゃんの為に思い悩んだ昨年。
体調不良が重なって、相乗効果でダブルパンチだったな。
今年は気持ち的に楽になって、前に進めたように思う。

この「今年の漢字」は、自分にとっても、考える場を与えてくれていいものですね。
私などはぼ〜として、日を過ごしてしまう質なので、ほんとはしょっちゅう考える時間も持たないと進歩がないのかもと思いますが…


とにかく来年もよい年にしたいものです。
ってまだ言うのが早い?

posted by みやちゃん at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。