2007年08月02日

人形劇フェスタ初日

とうとう始まったいいだ人形劇フェスタ2007。
今年はいくつ観れるかな。

トップは「人形劇団クラルテ」。
明日観る予定だったのを、チケットが当たったので今日に変更しました。
会場は運動公園傍にある「かざこしの里」。
ここは建物も新しく、今回初めて入ることになり、それも楽しみでした。
エントランスもいい感じ♪ホールも中庭が望めてまたいい感じでした♪
プレゼント公演で、演目は「でっかいおみやげ」と「ポルチーノのけっこんしき」の2つ。

「でっかいおみやげ」は色紙を使って、紙がねずみになり、動きだす楽しい工作劇?でした♪
やはり動きが絶妙。素晴らしいですよね〜♪
かゆかゆちゃんはお友だちと前で見てたけど、猫がでた時にびっくりして、私の所まで戻ってきちゃったけど、引っ付きながらも大笑いしてましたから、やっぱり楽しいんじゃないの〜と思いましたよわーい(嬉しい顔)

「ポルチーノのけっこんしき」は木彫りの人形劇でした。
木彫りの人形は思っていた以上に綺麗で、動きもいいんだな〜と思いましたね。
狼が現れると、かゆかゆちゃんはまた逃げたくなってしまったけれど、でもやっぱり大笑いする場面もあって最後まで観れましたので、ほっとしました。
トップに実力ある劇団の楽しい劇を観れると、よしどんどん観るぞ〜って気持ちになってよかったな♪


2番目は「ほんわかシアター」。
会場は特別養護老人ホーム飯田荘。
昨年行ったことがあるので、様子は分かっているし、見応えのある劇団を呼んでいるように思うので、今年も期待して行ってみました。
会場が狭いけど、無事に入れ、ほっとしました。
演目は「パチパチポン」「パネルシアター まる・さんかく・しかく」「かあちゃんだあーすき!!」の3つ。

かゆかゆちゃんもこの劇中は、私と離れて前に座って観れた。
かゆかゆちゃんの反応を見ててもそうだったけど、私も今日の中ではこの劇団が1番よかったな〜♪
来年もまた観たいな〜

「なにかが変わる〜パチパチポン♪」で登場する人形達。
かゆかゆちゃんは楽しかったみたいで「なにかが変わる〜って言ってたねわーい(嬉しい顔)」とその後もご機嫌で言ってくれました。

「ま〜る!さんか〜く、し〜かく!」これも丸と三角と四角だけで織りなす劇。いろいろに変わる丸や三角や四角。
これがとっても楽しい♪
子ども達も何に変わるか当てるのが楽しいんだろうな〜♪

「かあちゃんだあーすき!!」はぬいぐるみのペンギンの動きが素晴らしかったな♪
話もすごく良かった!!とってもじんわり心にくる。そして心がほんわか温まる。
あ、それでほんわかシアターひらめきなんだ〜
かゆかゆちゃんは最後の小さな雪だるまが沢山でてくるところがよかったと言ってました。
うん、たしかに笑える落ちだものね。

女性2人組なんだけど、経歴をみると素晴らしいし、ワッペンで観れてよかった〜と思ってしまった。


次へ行こうとしたら、かゆかゆちゃんは「動物園に行く!」と言うので、急遽飯田市立動物園に行くことに。
閉園まで残り15分程。
何をみるのかな〜と思ったら、まずはペンギン。
ああ、劇から繋がっちゃったのねわーい(嬉しい顔)
それから電車(弁慶3世号)に乗る。
残りは4分。
うさぎ、ワラビー、山羊・羊と見て、ミーアキャットに行き、「猪!」と行ったら「もうお家に帰っちゃったよ」とスタッフの優しいお兄さんに言われ、「あらあら他の動物もいないね」なんて言いながら、猿と孔雀を眺めつつ、戻ってくると「これで本日は閉園となります」のアナウンスが。
途端に慌てて走り出すかゆかゆちゃんあせあせ(飛び散る汗)
「大丈夫よ〜まだ締まらないから〜」
こんなところが可愛いね揺れるハート
そして15分でも結構見れるものだね。


3番目は「ハペットてなもんや」
会場は飯田市公民館4F。

さぞや冷房が効いていると思ったら、人の多さからか暑い。
かゆかゆちゃんはカキ氷を食べてるので、入るのが遅くなり、後方ござの最後に座ることに。

演目は「庭ニハ」「トコトコトコ」「シャッターチャンス!」の3つ。
「庭ニハ」は手袋人形。遠い上に声が聞こえにくい。
内容も大人向けかな?
そのうちにかゆかゆちゃんが痒がりだしたので、触ると汗でびっしょり。
とても落ち着いて観られなくなったので、その場で着替えをしてみた。
けど、痒みは治まらない。
とにかく暑いので、うちわであおぐが全く駄目ふらふら
周りの子達もざわざわ。
やっぱ疲れてきてる上に暑いし、よく聞こえないしなので仕方がないのかなとも思う。

次の「トコトコトコ」
これは動きだけ。
声がないので、かゆかゆちゃんはもうほとんど観てない。
痒いので「出る」と言うので、諦めてここまでで出てきてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
ちょっと期待してたんだけど、定員が多すぎるのかな?とちょっと残念な気持ちでした。


4番目。これは予定外だったんだけど、駐車できる場所を提供して貰えたのとお友だちが観に行くと言うので、かゆかゆちゃんが行く気になったので急遽行ってみました。
「人形芝居くりちゃん」
会場は長野トヨペット飯田店。
プレゼント公演で、演目は「こぶとり」「だるまちゃんとてんぐちゃん」の2つ。

もう寝る寸前なのを起こしていったのだけど、思っていた以上に人が集まってきたたらーっ(汗)
お友達と前に行ったのだけど、くりちゃんが「鬼がでます」「恐い人は泣いてください」と言ったので、これは駄目だと思ったら案の定「ママどこ〜」と探してるふらふら

ござの最後尾ではやはり聞こえない、見えない。
かゆかゆちゃんはそんな状態なので、もうキッズコーナーへ行ってしまい、何の為に来たのかという状態に。

やっぱり欲張っても無理だね。
疲れて眠くなるし、いいとこ2つなのかなというのが今日の反省点でした。

でもいいのが観れたし、やっぱり楽しいもの。
あと3日、頑張るぞ〜
地域生活ブログ 長野情報
posted by みやちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 南信おでかけ◇イベント◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50180859
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!
Excerpt: 劇場版であるにも関わらず強敵が牙王一人。せっかく電王全フォームが登場しているのに共同戦線を張らず個人個人の闘い。結局ソード以外は苦戦せずにあっさりイマジンを倒してしまう。新フォームのお披露目もなくくだ..
Weblog: キッズの思い入れ
Tracked: 2008-01-20 15:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。