2010年07月28日

いつまで続くのか?勉強熱

今日からかゆかゆちゃんは、夏休みに入りました。

昨日、阿智の実家に帰宅したかゆかゆちゃん。すると、「夏休み帳やる!」。お、お、お〜やる気あるな〜と感心してると、そこへお友だちが訪ねてきて、「遊ぼ!」。
一旦は「うん」と言いかけたけど、「夏休み帳するから。」と返事してる。お、お、お〜どうなる?と見守ると、お友だちも一緒にすると言うことになったらしく、課題帳とお道具を持って、再度やってきた。

忙しかった私は、放っておいた所、1時間後に帰っていき、8ページ出来ていました。すご〜いと思っていると、「今日の内に、夏休み帳全部やっちゃう手(グー)」。え〜やる気いっぱいだ〜わーい(嬉しい顔)

公文に行って、家に戻ると、襖を閉め切って、「こっちには入ってこないでね。勉強するからexclamation
それから延々と続き、「夕飯できたよ。食べよ♪」と言っても、「先に食べててね。私、勉強しちゃうから」と言うので、待っていると、とうとう夏休み帳をやってしまい、すごい!ぴかぴか(新しい)

やっと10時に夕食。それからも勉強して、。

寝たのは11時。。。。


これでは問題だ〜と思うも、こんな勉強熱はそうは続くまいと思う私。



この前の日曜に、公文の先生との面談を一緒にした、かゆかゆちゃん。
そこで、9月末の目標を立てました。かなりハードルの高い設定になり、先生曰く、「出来たらご褒美をあげてくださいね」と言うので、「ご褒美は何にする?」と聞いたら、「無理だと思うから。。」と言うので、「言ってみて」と聞くと「犬を飼っていい?」とのこと。

そうか〜欲しかったものね〜
かなり高いハードル、余程頑張らないと難しい。
犬で頑張れて、達成出来れば、それもいいかなと思ってしまいました。
パパは反対だったけど、今頑張っておけば、きっと後で楽になる筈と説得していたのだけど、実際、頑張っている姿を見ることになり、パパも頑張ってるなと感心しきり。その頑張りが夏休み帳にまで反映しているんだと思う。

まあ、あまり突っ走ってしまうと、9月末までは続かないかも知れないけどね。頑張って欲しいです。



でも、しっかり勉強して(今日も朝一に一緒に勉強)その後、しっかり遊び、午後はプールに行って、帰ってまた遊び、夜は花火をしてと、親から見ても充実してるな〜と思う。こんな毎日が送れると理想なんだけどな〜


posted by みやちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんを語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157758919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。