2009年07月29日

阿智祭り

夏休みに入り、今日は6日目。
日の経つのは早いものです。
かゆかゆちゃんは初日から発熱状態です。。
休み前のクラスで、発熱が続いていたので、うつったのでしょうか。
発熱と云っても37度台なので、元気のいい かゆかゆちゃんなんです。
なので外出も変わらずしていました。
ですが、とうとう昨日から頭痛がするようになってきて、今朝は遊ぶ元気もなく、寝ています。。
この発熱は長いですよね〜そろそろ抜けて欲しいのに、天候と同じですっきりとしなくて可哀想です。。
まあ、暫くは休養ですね〜


元気に外出していた時、この前の土曜日は、阿智祭りでしたので、浴衣を着せて出掛けていきました。
浴衣も何年目になるんでしょう。120サイズだったのを裾上げしたり、袖を上げたり、肩をつめたりして着せたのが、年少の時。
それから少しづつ、上げを短くしたり、解きして、今年はもう、全ての上げを解かないと、と云う状態になりました。
着物ってすごいですね〜結局、4シーズン着たことになります。
そして、せこい母ですね〜あせあせ(飛び散る汗)

阿智祭りは、阿智と云う田舎にしては、割と出店も多いし、花火も多く上がるんですよね。花火は3箇所から上がって、スターマインも多くて、見応えがあります。

かゆかゆちゃんは、いまだに花火の音が苦手ふらふら
耳を押さえつつ、お店を楽しみ、やっと慣れた頃には花火も終わると云う感じですわーい(嬉しい顔)


今年は夫が、厄払いを兼ねて、火祭り?に登場していましたよ。
白装束に白ハチマキ、白足袋のいでたちで、ファイヤーダンスってアナウンスしてましたが、2本の棒の、其々の先につけた布に火をつけて、振り回すことをしたり、火の輪を通り抜けたり、またロープの先に大きな火のついた物をやはり振り回したりしていました。
無事に済むと、厄男達は万歳三唱をして終わりとなったようです。

このファイヤーダンスは何年か前からのようですね。
元々は火の輪くぐりが厄払い行事だったようですが、その火の輪も年々巨大化しているような気がします。。。
まあ、観光化してるのかな〜

まあ、無事に?厄払い行事も済んで、ほっとした夫と家族ですが。。
その夫を見る為に、今年は川原にて花火を鑑賞しました。
ゆったりと寝て見ると、いい場所です。


出店と云えば、今年は光り物が目を引いていました。
頭にやたら明るい耳をつけたり、手に眩しい剣を持つ子がいたり、中には、大きな何色にも光る指輪をはめる子もいました。
かゆかゆちゃんも欲しがり、おばあちゃん、おじいちゃんから頂いたお駄賃を持って並んだのだけど、長蛇の列。ちっとも進みませんたらーっ(汗)
夫の勇姿を見ないといけないので、買うのを後回しにしたのだけど、後にしたら空いててすぐに買えてよかったですね〜
さすがに品数は残りわずかでしたが。。
この光り物、使い捨て蛍光塗料かと思ったら、なんとボタン電池式なんですって。さすがに外国製のちゃちさでしたが、使い捨てよりはいいかもね〜500円の丸い耳にした かゆかゆちゃんはミッフィーの歌を替え歌にして、「ミッキー、ミッキー、ミッキーちゃん♪」とご機嫌で、ミッキーになったつもりでしたよわーい(嬉しい顔)

posted by みやちゃん at 09:01| Comment(1) | TrackBack(1) | 南信おでかけ◇イベント◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
H3f07NMG
Posted by hikaku at 2009年07月29日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124502664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ほしがりエンプーサ portable
Excerpt: ほしがりエンプーサ portableの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ほしがりエンプーサ portable」へ!
Weblog: ほしがりエンプーサ portable
Tracked: 2009-07-30 01:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。