2009年06月20日

魚捕り で、水槽の中は。。

今日はとても忙しい日になる予定でした。
忙しいと云っても、遊びで、ですが。毎週末、そんな感じですねあせあせ(飛び散る汗)

そんな訳で、朝から宿題をする かゆかゆちゃん。頑張っています揺れるハート

午前はかわらんべ講座。講座名は「ガサガサ魚とり」。
内容は久米川にて魚とりをすると云うもの。半分、水遊びわーい(嬉しい顔)  今日は天気も良くてよかった♪

昨年の教訓で、服装は考えました。ジーンズはやめました。濡れると重いですし、引っ付いて動きが悪くなります。いかに昨年は準備不足だったかと思いますふらふらちょっと頭の回る方ならば気がつきそうなことですが、全く気がつきませんでしたから。。
でも、今日の講座では、もっと水中に適した洋服のお母さんもいて、更なる勉強になりました。さっそく、教えて頂いたお店を覗いてみようっと♪かわらんべでは、ほんとお母さん達からも教わることが多いですわーい(嬉しい顔)

それと、道具ですが、今回は昨年の講座で作製した、網を持っていきました。それを持ってきたのは、我が家だけでしたが。
実際に使ってみましたが、魚捕り用の網の方がよく捕れる感じでした。
それでも、少しは捕れましたよ。まあ、腕の問題もありますからね。。

網をヨシの根元辺りに置き、川上から追うと云う、やり方でしてみました。これも何度かしている内に、だいぶ様になってきたと思う私です。何匹かゲットしました♪
かゆかゆちゃんも、昨年までは見てる方が多いかなという感じでしたが、今回は結構追ってる姿が見られました。スタッフの先生からは「野生児になったねわーい(嬉しい顔)」と好評でした。

しっかり、濡れて、水生動物もゲットした かゆかゆちゃん。またもお持ち帰りすると云うあせあせ(飛び散る汗)

我が家の水槽には、カワムツ7匹、カワヨシノボリ1匹、シマドジョウ1匹と可愛い貝2匹が住んでいます。はっきり云って小さい水槽です。
それでも仲良く いい感じに住んでいるんです。
カワムツなんかは群れをつくりますしね。シマドジョウの動きやヨシノボリの吸盤なんか楽しいですしね♪川の生き物って、楽しいな〜と思っているんです。

そこへ更に追加すると云う かゆかゆちゃん。無謀ですふらふら
でもなかなか云うことを聞く かゆかゆちゃんではないし、実際に状態を見てみるのが一番かな〜と持ち帰りました。

夕方、水温も一緒になって、移しました。
喧嘩はしていない感じです。 が、交通整理をしたくなるような気持ちで見ています。
水の汚れも加速するし、どうなるんでしょうね〜
心配です。


posted by みやちゃん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃん自然と戯れる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。