2008年09月14日

煙の匂いを漂わせて

今日はかわらんべの幼児講座「いも掘りと焼き芋」に出掛けました。
先月の「盆ござあみ」以来で約1ヶ月ぶり。かゆかゆちゃんはかわらんべが大好きだからな〜行くというと嬉しくて嬉しくてわーい(嬉しい顔)
今日はかゆかゆ夫のイベントもあったのだけど、講座に出てからそちらは行くことにした。

芋掘りはちょっと手こずった。さつま芋は斜めに植えるものという考えは、当たり前のことではないということも学んだ。花ジイさん曰く、戦時中は食料確保の為、縦植えだったという。確かに約15p間隔で植えられているのを見れば、収穫量も多かったと分かる。が、縦植えのせいなのか、はたまた土が硬いのか?掘り難い。手でというのは、なかなかあせあせ(飛び散る汗)スコップのお手伝いをお願いすることが多かった。
かゆかゆちゃんはもっとどんどん土を掘って、芋堀りをしてくれるかな〜と期待してたのだけど、あまりしてくれず、私に依存してた。う〜ん、依存症は私似かなたらーっ(汗)困った。困った。
さつま芋の畑は、前にはジャガイモが植わっていた。6月の幼児講座でじゃがいも堀りをしたのだけど、その時に掘り残されていたジャガイモが結構出てきて、子ども達は大喜びしてましたよ。2種類の芋の収穫ですものね〜

その後はお待ちかねの焼き芋。ただし、今回は自分達でかまどで火を熾して焼くというスタイル。
枯れ草も豊富。枯れ枝も豊富に周りにあり、ブロック2ヶで囲んだかまどの中にそれらを積んで火をつけるだけという有り難いものだった。枯れ草の火が消えそうになって、ちょっと焦ったが無事に火も熾り、熾きに包まれて、美味しい焼き芋に仕上がった♪
芋の周りに濡らした新聞紙を巻き、その上からアルミホイルを巻いて火の中に入れると、しっとり蒸され、更に熾きの遠赤外線効果で美味しくできるとか。本当に美味しかった♪かゆかゆちゃんも満足だったみたいわーい(嬉しい顔)
この火を熾す作業はやはり親主体になってしまうのよね〜
子どもはちゃんと焼いてくれる親に嬉しく頼りに思ってくれるのか?とは願うのだけど、いずれ、自分でできるようになって欲しいものだな〜と思う。何年か先にはそうなって欲しいので、この企画は続けて欲しいな〜と願っています。


焼き芋をしたから、当然体中に煙の匂いが付着して…その匂いを漂わせながら、かゆかゆ夫のいるイベント会場に向かいました。
急な告知だったから、支部員以外は来られないかな〜と思って覗いてみると、なんと三河の大将がいるではないですかわーい(嬉しい顔)いやいや嬉しいですね〜♪ほんと、よく来てくださいました。有り難いですね〜
バイク4台に車1台。それにでしゃばり隊2名で計7名でのこじんまりとしたタイカレーミーティングでした。
少々疲れ気味のせいか、写真を撮るのをしっかり忘れてましたがく〜(落胆した顔)まあ、その代わり、集まってくれた皆さんと約1年ぶりの会話を楽しませて貰いました。皆さん、元気そうで良かった〜♪
お天気も良かったし、タイカレー美味しかったようだし、ピザもやっぱり美味しかったし♪
無事に開催できてよかったね〜♪
ラベル:かわらんべ CB-F
posted by みやちゃん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃん自然と戯れる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

おやつのうた

この頃、手作りおやつ作ってないな〜
かゆかゆちゃんのスクールバスの時間ギリギリまで働いていること多いからな〜
今日はなんとかゼリーを作って、カップを冷蔵庫に入れてから迎えに行けたけど…

なかなかおやつが作れない時には、よーし、とっておきの絵本
おやつのうた (こどものじかんシリーズ)
を読んで、美味しいおやつを食べてる気持ちになっちゃおうかな♪

かゆかゆちゃんはちっちゃい頃はソフトクリームの話とドーナツの話が特に好きだったように感じているんだけど、リクエストが多かったからねわーい(嬉しい顔)今はみ〜んな好きみたいです。

いろんなおやつ、こんなことあんなこと考えながら食べたことってなかったけど、この絵本を読むと食べるのが一段と楽しいですよ♪
出てくるフレーズを言いながら食べるのがわーい(嬉しい顔)

posted by みやちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

リベンジ タイカレーミーティング

かゆかゆ夫の所属する、CB-Fオーナーズクラブ長野支部の夏の恒例ミーティングが先月、天候不良の為に中止しましたが、そのリベンジが決まったようです。
急なんだけど、今度の日曜日(14日)に決まりました。
時間と場所は変わらずですが、念の為に載せます。
時間:11時頃〜
場所:長野県駒ヶ根市駒ヶ根高原ログハウスペンション ウッド・イーン
雨天は中止。再リベンジもありません。

参加したい支部員の全員の都合に合わせられないのが残念なんだけど、これは難しいことだよね。
軽井沢コーヒーブレイクミーティングの5月最終日曜日みたいに、○月第○日曜日とかって決めちゃえばいいのかもね〜

今年はまだ支部のミーティングが開催されてないので、なんとか天気になってくれるといいんだけどな〜

CB-Fに乗ってる方、CB-Fに興味のある方、ただただバイク好きな方、是非いらしてくださいね♪
美味しいタイカレーやピザ、珈琲やケーキ等ありますよ♪
食べながらゆっくりとお喋りしていってくださいね〜♪
ラベル:CB-F
posted by みやちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク 主にCB−F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

菫(すみれ)の葉を食べてるのは

草取りをしていて、庭に菫が増えていたのだけど、その菫の葉の傍にいる幼虫がなかなか強烈な模様をしている。

IMG_1929_edited.jpg

写真がピンボケでよくないのだけど、この幼虫はどうも菫が好きらしく、菫から離れようとしないし菫の葉が食べられているので、何の蝶の幼虫かと昆虫 (小学館の図鑑NEO)で調べてみた。

そしてどうも、幼虫が菫を食べ物にする、ヒョウモンの仲間じゃないかなと検討をつけてみた。
コンデジの写真を見ていたら、8月の上旬に撮った中にツマグロヒョウモン♂が写っていた。

IMG_1878_edited.jpg

考えてみると、その蝶を見た日はりんごんの日。りんごんの準備でゆっくり図鑑を見る暇もなく、写真だけ撮ってあったのでした。
そのことをしっかり忘れてたふらふら
そう考えると、この幼虫はツマグロヒョウモンの幼虫かな。

ツマグロヒョウモンは、飯田美術博物館のプラネタリウムのスライドショーで、何度か紹介して頂き、私もしっかりと名前を覚えておりました。研究員の方の話では、たしかこの蝶はもっと暖かい地方にいた蝶で、この飯田の辺りで見られるようになってきたのは温暖化の影響か?と仰っていました。はたまた自分達のエリアを広げようとしているのか?とも。
我が家の庭でも見られるなんて〜♪ちょっと嬉しい♪

しかし、ほんと興味がなかった分野でも、プラネタリウムで聞いたり、我が家の鉢植えでアゲハの羽化があったりすると興味が沸いてくるから不思議なものです。
かゆかゆちゃんも実際に見ることができるのがいいですね〜♪
この小さな庭ででも。

posted by みやちゃん at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃん自然と戯れる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

第61回県展

たまたま仕事で岡谷に行ったので、帰りに伊那会場に立ち寄ることができた。
いつも思うのだけど、県展の開催期間が短いので、見逃さないように気をつけていないといけないので、ちょっと大変。

今年は東北信と中南信に分けて展示する分散展示方式になっていたようです。
ということは展示数が多かったのかな?

一昨年の時は、トイレの前まで展示されていて、それはどうなんだろう〜と思ったのだけど、今回はそれはなかったですね。
ただ、上下2段になって展示されている所も多く、50号の絵を観るには観難い感がありました。
どうしても限られたスペースに多くの作品を展示する訳ですから、致し方ないのでしょうね〜
せっかくの入選者の作品、じっくりゆったり観れるような場所があればな〜

私は日本画のコーナーを重点的に観るようにしていますが、それ以外にも気になる作家の作品は、やっぱりじっくり観てるようで記憶に残っていますね〜
洋画の近藤二美さんの絵は気になるんですよね〜
「りんごの木」の絵なんですが、今までもりんごの木や柿の木の作品を観たことがあるんですが、ああ〜りんご(もしくは柿)の木がこうなるんだ〜たしかにりんごの木だ〜なんて感心してしまうんですよね。枝の動きと色彩が好きです。

日本画は「野焼」清水利勝さんの作品がとっても印象深かったです。
あのモノトーンの色彩の中に立ち上がり流れるけむりの動き、構図も色も素敵でした。



posted by みやちゃん at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇展覧会◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ロージーのおさんぽ

以前書いた、かゆかゆちゃんのお稽古事情。
『くもん』のお試しを経て、入会して早3ヶ月が過ぎました。
先生と相談して、2教科(国語と英語)で始めてみました。

毎月末〜翌月頭に貰ってくる、1ヶ月分のドリル。
600枚を超えましたぴかぴか(新しい)
かゆかゆちゃんは、このドリルの山が大好き揺れるハート
自分がやったことへの自信・誇りになるんでしょうね〜
テーブルの上に積み上げて、いつでも眺められるようにしています。

当初、1文字のひらがなが読めるという程度だったのが、いまや60文字くらいの文章が読めるくらいになってきました手(チョキ)
拾い読みからやや文章読みになったという感じですね。

もともと、絵本が大好きなかゆかゆちゃんですが、なかなか自分から読むことはしませんでしたが、『くもん』で読みの勉強を始めてから、少しづつ読もうという姿勢が見られるようになりましたぴかぴか(新しい)

そこで、前から大好きな絵本で、丁度自分で読むのによさそうなロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)を購入しました。

この絵本、字が読めなくても、絵を見てるだけで十分に楽しめる絵本なんですが、あえて、二人で交互に読みあいっこしてみようと誘ってみました。
全部となると、嫌になっちゃうけど、交互だと読むところが減るでしょ。
この絵本、字が書いてある頁をめくると、字が書いてない頁になって、その頁が面白いので、私が読んで、二人で楽しんで、今度はかゆかゆちゃんが読んで、また二人で楽しんでと続く訳なんですよ。

今はもう、かゆかゆちゃんが読んで聞かせてくれる時もあります。
この時期の子どもの成長って計り知れない気がしますね〜

この絵本、知ってる方も多いと思うのだけど、絵がなんともいえず好きです♪
めんどりのロージーがお散歩に出掛けると、後ろについてくる者がいるんですよね。
ロージーの表情といい、ついてくる者の表情といい、周りにいる動物の表情といい、なんか好きだな〜
そして、巻き起こる事件。ストーリーも私は厭きずに楽しいです♪


posted by みやちゃん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

もう?

秋らしくなってきて、やたらと家の周りが気になりだしたので、草取りに励みだした。
暑い夏の内は、気になってはいても、なかなか外仕事はしたくないものあせあせ(飛び散る汗)
庭に菫(すみれ)が増えてきたな〜わーい(嬉しい顔)

かゆかゆちゃんは、昨日、園でさつま芋畑に草取りに行ってきた。
「小さなお芋がもうできてたよ〜わーい(嬉しい顔)」と嬉しそうに教えてくれた。
来月の芋掘りが楽しみだね〜♪

そんなこんなで、秋だね〜と思っていたら、今日、郵便屋さんが年賀はがき商品のご案内のチラシを手渡してくれた。
「えっ、早いですね〜」
もう年賀はがきのことを考えることになるなんて…世間は早いな〜
こののんびり者の私では、ついていけないよ〜たらーっ(汗)

はがきの種類が増えている♪のは嬉しいが、どんな風にするかも決まらない内は予約できないな〜
でもまだ考える気持ちにならない。やっぱり冬にならないとね〜
posted by みやちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

