2008年05月31日

久々ダウンで

火曜は田植えだった。
久しぶりに田植え靴を履いた。そして植え直しをすべく、田に入った。
とても暑く、喉が乾いた。
実家の水田と違い、苗の端っこが見える程の規模。植え直しも楽な筈だった。
でもすごく疲れた。背中から首、頭にかなりの日差しを浴びたように感じた。


そしたら、翌朝、お弁当作りをしているうちに、胃のむかむかが始まり、吐き気、とうとう立っていられなくなり、お弁当作りを断念。
さつま芋の苗植えの日。かゆかゆちゃんはお弁当を持っていかなくては…ならないがく〜(落胆した顔)

どうしようと思っていると、かゆかゆちゃんが「自分でおにぎりを作る」と言って、作り始め、夫もそれに応援。
夫はお料理などしない。それでもかゆかゆちゃんと協力しながら、お弁当箱に詰めてくれた。

なんとかリュックに荷物を用意し、着替えを用意すると、かゆかゆちゃんは着替えをし、リュックを背負い、夫とバス乗り場へ走っていった。途中、こけながらも…。
う〜ん、自立してきたな〜と思い、かゆかゆちゃんの成長をまた感じたのでした。

そのまま、寝込んでしまった私。
これは疲れ??久々のダウンだったわふらふら
おかげでその日、予定されていた田植えには参加できずバッド(下向き矢印)
かゆかゆちゃんがお疲れモードだと思っていたけど、実は私もかなり疲れていたようです。

帰ってきたかゆかゆちゃんに、朝の件に感謝の気持ちを伝えると、「お弁当美味しかったよ揺れるハート」と応えてくれて、ああ、またまた成長したな〜なんて嬉しくなった母でした。


来年は、お休みの日に家族みんなで田植えができるといいな〜


posted by みやちゃん at 01:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

かゆかゆちゃんのペースで

昨日予定されていた、かゆかゆちゃんの園のPTAレクリエーション大会もやはり雨の為、中止となりました。
残念だったけど、まだまだ行事はあるので、次に期待しようるんるん


**♪*****♪*****♪**


かゆかゆちゃんは、この頃お疲れ気味。
原因はいろいろあるのだけど、刺激が普段より強くなっているんだろうな〜
それで、寝る時間が少し遅めになってしまったのと、週の中で昼寝をする日があるんだけど(そこで疲れを消化してるんだと思うのね)、昼寝できずに過ごしたりしたせいかな〜

とうとう、今日は19時半頃には寝てしまいました。
疲れて寝ちゃったという感じです。

年長になって、お稽古について、少し変化が生じました。
ヤマハ音楽教室のグループレッスン(幼児科)を辞めることにしました。
グループレッスンの長所はいろいろとありますが、それでも個人レッスンに変えました。
かゆかゆちゃんのペースで教えて貰って、かゆかゆちゃんのいい所を褒めて貰って、楽しくお稽古できる方向へ変えることにしました。
今までは、お友だちと一緒にできるというのがお稽古の楽しみだったけど、ここに来て、お友だちではなく、自分でという考えになってきたみたいです。

勿論、私も何度となく、個人レッスンへの変更の話をしましたが、今回はかゆかゆちゃんから個人レッスンへの変更を言い出しました。
私が練習に口をはさむのが嫌だったとは思いますが、かゆかゆちゃんもかゆかゆちゃんなりに考えたようです。
自分とお友だちとの差を感じ、自分が思うように弾けないのが辛くなったようです。
「弾けないから弾かないexclamation
この状態のまま、先に進むよりは、いったんリセットした方がいいと私も思いました。
勿論、個人レッスンに変えても、いずれは壁にあたる時がきますから、そこを乗り越えられる為にも、先生もかゆかゆちゃんに合わせてくれる方がいいと思うのです。

そこで個人レッスン先を決めるのに、見学をさせて貰って、先生との相性を確認し決めました。
たまたま、近くにあるピアノ教室の先生がとてもよい先生で、かゆかゆちゃんの性格によく合わせてくれるので、かゆかゆちゃんもご機嫌で通っています。
ああ、いい教室があってよかった〜揺れるハート
あとは続けることができるように気づかっていきたいと思います。


まあ、これだけならかゆかゆちゃんもさほど疲れないと思うのだけど、欲張りな私は更にお稽古を増やそうかと思っているのです。
というのも、『自分のペースで』というのが、ポイントで、
来年、就学することを考え、『自分のペースで』できる
『くもん』が私の頭に浮かんでしまったのです。

たまたま、今月は無料体験ができるので、問い合わせてみるとなんと4回もお試しができ、3教科全てお試ししてもよいとのこと。
そこで、先週2回行き、お家でのドリルを頂いてするということをしてみたのです。
最初は新しいことなので、嬉しくてやる気いっぱいでしたが、やはり3教科をするというのは、結構大変のようです。毎日だからね〜たらーっ(汗)

園生活も年長になって、することが盛り沢山の感じだし、家に戻ってもお稽古するというのは、1日目いっぱいという感じ。
『くもん』はいいと思うんだけど、この調子だとできるのかなあせあせ(飛び散る汗)
あと2回お試しして決めようとは思うけど、かゆかゆちゃんにはハードかな〜ふらふら
先生にも相談してみようっと。

就学を控え、今年はそれ(就学対策)モードになってる私です。
でも我が家の家計もかなり厳しいので、増やしていいのかな〜???
ああ、家事が苦手な上に家計にも弱い私ですふらふら
posted by みやちゃん at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

実は私の方が嵌ってる飼育

先月のかわらんべの幼児講座に、『魚を捕ろう』があり、家族で参加してきました。
魚捕りと云えば、お父さんに頑張って貰わないとね♪
ただ、準備不足であまり深い所(川)へは入れず、成果としては、かゆかゆちゃんの納得のいくものではなかったみたいだけど、

ヨシノボリの稚魚が2匹。
ザリガニの赤ちゃんが3匹。
エビが1匹。
イトトンボのヤゴが1匹。
ヤゴが1匹。

たしかそんなところでした。


スタッフに教えて貰い、ヨシノボリのみを持ち帰ることにしました。
なんでも肉食とのことで、一緒に組み合わせて飼うには考えないといけないようだったので、それならばヨシノボリのみでという結論になりました。

水槽に砂利と大きめの石を数個配置しました。
餌は冷凍赤虫がよいとのことで、これも購入し、冷凍庫に入れました。

そろそろ1ヶ月になろうとしていますが、当初2〜2.5p程の体長で、橙色の半透明だった稚魚が、今は3〜4pに成長し、色もだんだん黒っぽく模様もでてきました。
橙色の半透明だった頃は、冷凍赤虫が大きくて、飲み込んだ赤虫が鰓から先がでてくるので、なんとも可笑しく、また、そんな大きなものでも食すのに感動したのですが、いまやそんな様子を見ることもないくらいに成長しています。

お腹に吸盤があって(ハゼ科とのこと)、壁に貼り付いていたり、石の下に隠れたり、石の上に休んだりする生態が面白く、結構見てしまうのですよ。
それにかなりの食欲です。

もともと、魚を見るのが結構好きな私。
金魚に熱帯魚。
じ〜と見てしまうんです。家に置いておくと、結構水槽の前でじっとしてますわーい(嬉しい顔)

ヨシノボリは初めてだったのですが、こんなに面白い楽しい魚だとは知らず、飼って生態を知ったのですが、いやいや飼ってよかった♪
かゆかゆちゃんも赤虫をあげたりとお世話をしてくれますが、実は私の方がかなり嵌っていますわーい(嬉しい顔)
このまま、育てたいな〜揺れるハート
元気でいて欲しいな〜  暑くなっても元気でいて欲しいな〜

posted by みやちゃん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃん自然と戯れる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本画講習会に申し込み♪

昨年、飯田創造館の日本画講習会に初めて参加し、林和緒先生にご指導を頂き、なんとか合評会に作品を持っていけ、展示までして頂く経験までしました。
とても多くの感動を受けた講習会でした。

今年も懲りずに申し込んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今年は5月31日(土)13:00〜17:00 製作の基礎、6月1日(日)9:00〜17:00 製作指導、6月28日(土)14:00〜16:00 合評会というスケジュールになっています。
そして、講師も林和緒先生(日展評議員)ですぴかぴか(新しい)

昨年の講習会後は、ほとんどデッサンができずバッド(下向き矢印)
林和緒先生からの「七夕にならないように」という激励も守れず(色紙を1枚描いたのみ)たらーっ(汗)
こんな状態で行くのは、精神的に苦痛ではあるのですが、これも全部己が悪いのですから、先生に厭きられるかも知れませんが、また一から勉強してきたいと思います。
こんなことを毎年繰り返していては、進歩がないのでしょうが、亀のような歩みでも少なからず進歩があると思って参加したいと思います。


ところで、日本画に興味をお持ちの方がいましたら、是非ともこの講習会に参加されることをお勧めしたいと思います♪
タグ:日本画
posted by みやちゃん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

残念〜中止決定!軽井沢コーヒーブレイクミーティング

90%…80%…
降水確率はとても大きいバッド(下向き矢印)

かゆかゆ夫の所属するオーナーズクラブ長野支部最大のミーティングなのに…
何日か前から天気予報を見っぱなし。
いつ晴れマークに変わるかと期待していたのに…

この分では無理だな〜
中止を載せなくちゃもうやだ〜(悲しい顔)

楽しみに泊まりツーリングで来てくれる人達もいるし…
毎回連続参加の方もいるし…
ほんと感謝なのだけど、この空模様には勝てないのかな〜もうやだ〜(悲しい顔)

来年以降も支部定例MTとして、5月最終日曜日に企画していくと思うので、今度もよろしくご愛顧願います。



さてさて、実は明日は、私とかゆかちゅちゃんは園のPTAレクリエーション大会に参加予定なのだけど、こちらも屋外スポーツなので、非常に心配あせあせ(飛び散る汗)
グランドのコンディションもこれでは…
ああ、どうなる??


タグ:CB-F
posted by みやちゃん at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク 主にCB−F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

日差しの下にいるだけで

今日、かゆかゆちゃんの園では親子遠足が行われ、かゆかゆちゃんの意見を尊重して私が参加してきました。

夫も冗談ながら、「今年はお父さんが行こうかな?」って聞いたのだけど、呆気なく却下されてしまった。
「お父さんと行く〜揺れるハート」という言葉が聞きたかったのにねもうやだ〜(悲しい顔)
園生活最後の親子遠足。一度くらいお父さんが参加できても良かったのにね〜

今年の行き先は、飯島町の与田切公園。
私にとっては、まあ地元であるのだけど、自分の子ども時代には無かった公園なので、そこへ遠足に行ったとかいうような思い出はないのだけどね。
与田切川横の赤松を残し、芝を張り整備し、園内には池などの水場があったり、キャンプ場にもなったり、遊具もあり、テニス場やプールもあり、屋外ステージもありというような少し規模がある公園なのかなと思います。
そして、公園横の与田切川は、天竜川上流工事事務所の親水事業で整えられ、水遊びもできるようになっています。
水はとても綺麗に澄んでいましたね。見てるだけで気持ちが良かったですね♪
この川での水遊びが、年長さんのメインの目的のようでしたよ。

今日は天気も良く、気持ちの良い一日でした♪
芝の広場でダンスをして暑くなれば、赤松の下で涼しく過ごせ、快適でした。
メインの水遊びは一昨日の雨の影響で、水量が増え、少し流れが速くなっていて、それは先生達の下見の時と違っていたようですが、安全な場所を選んで、水遊びは始まり、子ども達はお構いなしに入っていきましたね。
水温がさすがにまだ冷たいようでしたが、子ども達は強いな〜
水量の多さや流れの速さ、冷たさを親の方が心配してるけど、子ども達はこの時とばかり、尻込みしてる子はいないようでしたよ♪

かゆかゆちゃんも早々にかなり濡らしながら、そのまま遊び、満足できたようです。
着替えをしっかり持っていってよかったな〜

早く過ぎた親子遠足でしたが、若くないママの私は日差しの下にいるだけで疲れてしまいました。
家に戻り、昼寝に誘う私あせあせ(飛び散る汗)かゆかゆちゃんは疲れ知らずで一緒に寝てくれず…
もはや子についていけない体力を感じるな〜
若いママっていいわよね〜
posted by みやちゃん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの園生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

いつもありがとう♪♪

昨日は母の日♪
かゆかゆちゃんも園で製作したものをプレゼントしてくれましたよ揺れるハート
「いつもありがとう黒ハート」という言葉と共に渡してくれました♪

IMG_1765.jpg

今年はマグネット。
紙粘土を形成着色、ビーズを埋め込み、コーティングしてあるのかな?と思います。
裏側にマグネットが付いています。

袋から出した途端、綺麗な水色とハートの形がまず頭に飛び込んできました。
上手にハートを作ったね〜
ビーズの飾りが付いてて、可愛いです揺れるハート
早速、冷蔵庫に貼ってあります。
ありがとうね黒ハートかゆかゆちゃん。




posted by みやちゃん at 17:00| Comment(3) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

これって?

昨日、コンビニで食玩を購入♪
ロードバイクコレクション 全8種+?

お目当てのCB750Fの箱を手に取り、色はキャンディブルゴーニュレッドねと思い(その色しか置いてなかったの)、夫に渡すのが楽しみだったのです。
今夜、とうとう開けた瞬間、

あれ?これって?


シルバーだったんですね〜
FBのシルバーexclamation&question

う〜ん、パッケージ通りじゃない?
これって、+?の?


まあ、値段の割にはまあまあのかな〜
試しにまた買ってみようかな〜
また違うの入っているかな〜♪
posted by みやちゃん at 23:31| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク 主にCB−F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

羽化

4月22日の出来事なので、古い話なんだけど、かゆかゆちゃんと帰宅すると、かゆかゆちゃんがびっくりした声で、「なんで〜蝶がいるの〜」って叫んでる。
そこで、ピンときた私。
「かゆかゆちゃん、さなぎが羽化して蝶になったんだよ〜」

昨年の晩秋、我が家の"金のなる木"にさなぎが付いているのを発見。
そのまま、大事に見守り、春を迎えたのでした。
このさなぎが、かゆかゆちゃんのお気に入り♪
玄関に置いてあるので、家に来る人達に教えてあげるのが、大好きだった。
郵便やさんに、コープさん、セールスにまで、嬉しそうに見せていた。
ちゃんと羽化できるかな?心半分は心配だったのだけど、無事に羽化してくれた揺れるハート
私の方が、ほっとしたよ〜

まだ、そんなに飛べず、足で移動していた蝶。
かゆかゆちゃんの靴にとまった所で、記念にパチリと撮りました♪

IMG_1729_edited.jpg

大きくて立派だな〜ぴかぴか(新しい)
早速、サンタさんから届いた図鑑を覗き、見比べてみたところ、色と模様と同じものが見当たらないたらーっ(汗)
てっきり、黄色いので、"キアゲハ"だと思い、かゆかゆちゃんにそう教えていたのだけど、この前の"かわらんべ講座"で虫の先生に会ったので、念の為にこの写真を見て頂いたら、なんと

"ナミアゲハ"とのこと。

羽の付け根の模様が、並になっているからとのことでした。


あらたらーっ(汗)どうしましょう。かゆかゆちゃんに間違ったことを言ってしまったがく〜(落胆した顔)
慌てて、ナミアゲハだったと伝えても、かゆかゆちゃんの頭の中は、キアゲハになってしまったらしく、変更はされないようでした。
間違ったことを伝えてはいけないんだな〜と反省ふらふら

そうそう、羽化した後のさなぎを載せますね。
この枝について、冬中、さなぎで過ごしたんだよね。
ちょっと愛おしいのです。

IMG_1757_edited.jpg
タグ:昆虫
posted by みやちゃん at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃん自然と戯れる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

甘茶♪花御堂♪ののさま♪

かゆかゆちゃんの園では、今日、花祭りがありました。
園長先生がお話してくださる、お釈迦様誕生の話はよく聞いていたようです。
年長さんになって、より興味を持って、お話を聞けるようになってきたみたいですね。

かゆかゆちゃんも甘茶が好き♪
降園時にお庭に置かれる花御堂。お釈迦様に甘茶をかけて、お参りして、その後に甘茶を頂いて帰ります。
かゆかゆちゃんに引き続き、私も甘茶を頂いてきました揺れるハート
園で頂く甘茶も、これで最後なのね〜なんて気持ちになりつつ…

今年の花御堂をパチリ♪

IMG_1758_edited.jpg

今年もまた見事な美しさでしたぴかぴか(新しい)

そして、花祭りの日に園から頂く合掌人形。ののさま。
今年はこの色の"ののさま"でした。

IMG_1760_edited.jpg

ピンク、水色に続き、金色と"ののさま"が増えて、我が家も段々と賑やかになってきましたね。


タグ:花祭り
posted by みやちゃん at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの園生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天竜峡散策にて♪

連休も終わりましたね。
我が家は皆、カレンダー通りの休日だったので、最大4連休というところでした。
今年は遠出の予定は立てなかったので、もっぱら地元でのんびりと過ごしていましたが、そのうちの2日は"かわらんべ"の講座に参加してきました。

天竜峡ムシ探検と自動車作り。
どちらも面白く、かゆかゆちゃんも楽しそうでしたよ♪♪

そのうちの天竜峡ムシ探検でのできごとです。
天竜峡を散策していて、珍しい植物を教えて貰いました。
ギンレイソウ。ネットで調べるとギンリュウソウと言う名前もあるようです。どちらが正式かは分かりませんが…

IMG_1745.jpg

初めて見ましたが、この色合い、茎と花のみで、暗い場所にひっそりと生えている佇まいが、なんとも不思議な感じですね。
実はかなり以前に、行ったことのある場所だったのですが、その時には気がつかなかったのです。
今回も同行したご婦人に教えて頂かなかったら、全く気がつかなかったと思うくらいの存在なんですよね〜
ご婦人は、「初めて見た時は、葉がなくて花だけの、色素もなくて、なんとも不気味な花だと思ったものだわ〜」というようなコメントをつけて教えてくださったのですが、たしかに1人で見たら、そんな気持ちにもなるのかも?
大勢でワイワイ言いながらの散策中だったので、そんな不気味な印象は受けませんでしたが、もっとじっと見ていたいな〜なんて思ってしまいましたよ。

ところで、ムシ探検なのですが、いろいろな珍しいムシや、蛇も見ましたが、この時期はイモムシ、ケムシが多いみたいで、かゆかゆちゃんはもっぱらテントウムシや蝶に興味を向けていました。
そんな中での収穫は、

IMG_1746.jpg

オトシブミです。
葉が丸まっていたのを、見つけたかゆかゆちゃん。
先生からオトシブミだと教わると、早速、葉を開いて、中を覗いたんですね。
中にいたのが、オトシブミのさなぎのようです。
黒くて甲虫なんだとか。さなぎなのに、動くので、驚いてしまいました。

他にも、ストーンホール?正式名を忘れてしまいましたが、岩に川の水が小石をぐるぐると回転して作ったという丸い穴が開いたのも見せて頂きました。
以前、天竜川の水位がその岩の位置まであったという証拠になるのだとか。
いろいろと勉強になりました♪追記
タグ:かわらんべ
posted by みやちゃん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃん自然と戯れる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

バイク好き≒やっぱり好き♪

ユニクロでのお買い物♪
なんとも久しぶりである。

かゆかゆ夫の頼みで、今日発売のバリバリ伝説のTシャツを買いに行ったのである。
知らなかったのだけど、サンデー・マガジン50TH ANNIVERSARYなるコラボTシャツ展開をしているのね♪

RED・GRAYの2色の販売なんだけど、手に入ったのは、REDのみ。
店舗にはREDしか入らないんだってもうやだ〜(悲しい顔)
GRAYは今、オンラインストアで注文しましたよ♪

嬉しそうな夫がいますわーい(嬉しい顔)
いつも思うんだけど、バイク好きって、小物もしっかり集めるのよね〜
それでもって、必ずこういう情報を教えてくれる友人がいるのよね〜♪




posted by みやちゃん at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク 主にCB−F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

