2008年02月29日

お別れ会

今日は、かゆかゆちゃんの園ではお別れ会がありました。

年少さんが合唱と合奏を、年中さんが劇を、年長さんの為に披露し、年長さんが合唱を返してくれるという会(発表会)なのです。
順番としては、年中さんの劇があって、可愛らしい年少さんのステージがあり、最後に年長さんのステージとなります。


かゆかゆちゃんが劇をするのは、この発表会が初めて。
今までの一ヶ月間。とても意欲的に練習していました。
家でも歌を歌い、台詞を順々に言っていました。お友だちのも覚えてしまうんですね。
一体どんな感じに仕上がったのだろうと期待が高まって、とても楽しみでした。

劇は思った以上に上手でした。お友だちがみんな自信をもって、台詞を言い、歌い、演技をしていました。
園長先生も仰っていましたが、どのクラスの劇もすごく上手に仕上がっていて、クラスの一体感を感じながら、ただただ感心して見ていました。

かゆかゆちゃんは幕が開くと、最初に出ていたので、多少真面目な顔をしていたのだけど、私がにこにこ笑っているのを見つけたら、笑顔いっぱいになってくれました。緊張してるのも分かったけど、楽しそうにもしてくれていたので、ほっとしました。
初めての劇。上手くできてよかったね揺れるハート



年少さんのステージ。
カスタネットを叩き、鈴を持ち上げ、振りながら下げる動作がほんとに可愛いのですよね♪
かゆかゆちゃんも去年、鈴をなかなか持ち上げるのが上手にできなかったのだけど、一生懸命上げてる姿がほんとに可愛いのね。
歌を歌い、たまに振りもいれて、初めての大勢の前での発表。
もう、健気で見てるだけで嬉しくなってしまいますね〜♪


そして年長さんのステージ。
「ねんしょうさん、すてきなうたとえんそうをありがとう!」
「ねんちゅうさん、たのしいげきをありがとう!」
「こんどはぼくたちのうたをきいてください!」
こんなような(確かじゃないけど)、せりふで始まったステージ。
昨年も聞き、感動したこの語りかけもうやだ〜(悲しい顔)
年少さんの可愛らしさを見た後だけに、しっかりとしている年長さんのステージを見ると、本当に感動してしまいます。
ああ、あんなに幼く可愛らしかった年少から、ここまで立派になったなんてと、3年間の成長を思い、また、かゆかゆちゃんと遊んでくれたお友だちが卒園するのかと思うと泣けてしまいます。
今年は2枚のハンカチを膝の上に乗せ、準備万端とは言え、やはり涙が頬をつたってしまいました。

いや〜。今年もまた感動してしまった。
いいお別れ会となりました。

DVDが届いたら、何度もみたいな〜
夫やおじいちゃん、おばあちゃんにもかゆかゆちゃんの頑張りを見て貰わないとね♪
posted by みやちゃん at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの園生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

雪を抱いて…雪と戯れて♪

かゆかゆちゃんはおじいちゃんのラブコールで、そり遊びをすることになりましたるんるん

かゆかゆ夫の実家の上に、丁度いい具合の斜面がある。
今年は何度も雪が降って、雪が解けずに残っている。
そこで、「明日はお休みだから、そり遊びをしたらどうだ?」というお誘いを頂いた。
しょっちゅう、行っていて、雪かきだってしてるのに、私はとんと忘れていたたらーっ(汗)
そ〜だった。かゆかゆちゃんにそり遊びをさせてあげなくちゃひらめき来年もこんなに降るか分からないものね〜

早速そりを購入。
ゼビオにはまだあったの〜よかった♪
かゆかゆちゃんは黄色がいいと言うので、1人用のそりを購入。
2人乗り用は赤だけだったのね。

着替えを用意して、いざ行ってみると




あれ??おじいちゃんがいないたらーっ(汗)




まっ、いいかと言うことで、家族3人で雪の積もった斜面に行きました。
少々表面が固まっているものの、20cm程あったので無事にでき、その表面固めのせいかスピードもそんなに出る訳でなかったので、安心わーい(嬉しい顔)
かゆかゆちゃんは大喜びわーい(嬉しい顔)
そりに帽子を載せて、引っ張りあげながら登っていくのも嬉しいらしく何度となくしたがり、「山を作って〜るんるんジャンプするの〜るんるん」と要求も…
そこで夫がせっせと雪を放り山作り♪
山で止まっちゃうこともあるんだけど、たまに上手く乗り越えていくと快感の様子揺れるハート
その内には雪の上に転がり、雪を抱いて、満面笑みで戯れてるわーい(嬉しい顔)
そんなに好きなんだ〜よかったよかったわーい(嬉しい顔)

上に下に行ったり来たり。
しゃがんで発進を手伝う私に、下で危ない所に行った時に止める夫。
役割分担で私達親も楽しんでいたのだけど、終わった後の疲れが…
早く1人でできるようになってね〜〜

疲れた後に夫は新年会へと向かったのだけど、大変だったね。

posted by みやちゃん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃん自然と戯れる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CB-F O/C 長野支部 新年会だって♪

今夜、かゆかゆ夫は新年会へと出掛けている。
CB-Fオーナーズクラブ長野支部の新年会である。

予定は7名。
年によってメンバーも多少入れ替わっていますが、遠くから集まってきてくれるので、ほんと嬉しいですね〜♪

場所はいつものログハウスペンション ウッド・イーンである。
今年はまた雪が沢山積もっているという話なの。
あそこは高原にあるだけあって、やはり下とは違うのよね。どんな様子なのか、帰ってきたら教えて貰おっと。

ペンションのかあさん曰く、「貸切にしてあるからねわーい(嬉しい顔)
有り難い事ですね〜♪
これでゆっくり飲んで騒いで、馬鹿話を延々としていることでしょうね〜♪
どうしてああ、古いツーリング話なんかを反芻しつつ盛り上がれるんでしょうね〜わーい(嬉しい顔)

常連の清水の客人は、いつも河岸からお土産を仕入れてきてくれるのですよぴかぴか(新しい)
今年はどんな美味しいもの食べたんでしょうね〜

そして今年の軽井沢コーヒーブレイクミーティングのことを相談しているんでしょうね〜
楽しい新年会となっているといいですね〜るんるん



そうそう、かゆかゆちゃんは少しおねえちゃんになったみたいですよ。
いつもなら、「パパ、行かないで〜もうやだ〜(悲しい顔)」と大騒ぎなので、一緒に付いて行くか、夫は行くのを諦めるかするところですが、今回はなんの問題もなく、行けることになったの。
いやいや確実に成長してるね〜♪



ラベル:CB-F
posted by みやちゃん at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク 主にCB−F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

凍みるな〜

今日も一段と凍みるな〜

IMG_0074.JPG

地面を見ても
氷が覆って

IMG_0075.JPG

葉っぱも捕らわれの身


いつもならお雛様を飾ってる頃なのに
今年はまだそんな気にならないね〜

posted by みやちゃん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママは誰にあげるの?

IMG_0083.JPG

今日はバレンタインディ。
今年もいつもの生チョコができた。
今年は違うものに挑戦してみようかと思ったのだけど…結局はいつものになってるふらふら

12日には、かゆかゆちゃんと共同作業で作ってあった。
「ママとかゆかゆちゃんからだって、パパにあげようね♪」と言っていたのに、出来上った生チョコは「チョコレート屋さんをするの♪」と言うことになって、あらら困ったな〜と思っていたのだけど、なんとなくパパにもあげている。
なんとなくと言うのは、かゆかゆちゃんが一応は主導権を持っているらしく、かゆかゆちゃんがパパの口に持っていってあげると、パパは食べられるということのようなのたらーっ(汗)

13日には、スーパーで、ハートの包装紙に包まれた、ペコちゃんのハートのチョコを見つけたかゆかゆちゃんは、それを早速カゴの中へ。
そして、おもむろに「私はパパにあげるの揺れるハートママは誰にあげるの?」と言うので、「ママも勿論、パパにあげるのよ黒ハート」と言うと、「パパは私があげるから、ママは他の人にして。」
「じゃ、大好きなかゆかゆちゃんにしようかな♪」と言うと、「バレンタインディは男の人にあげるんだって。男の人じゃないとダメなのよ」
「………」

なんとも可笑しなわーい(嬉しい顔)
迷言がまた一つ増えましたわーい(嬉しい顔)

そんなこんなで、いつもと違った可笑しなバレンタインディとなったのだけど、来年はどうなるのかな?


パパは大好きな生チョコに、おまけのチョコもついて嬉しそうでしたよ♪♪
posted by みやちゃん at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

節分のお面作り

今日は節分。
起きると、雪が降っていて、20cmの積雪となっていました。
今シーズンはよく降りますね。雪かきも何度したことか…たらーっ(汗)

節分と言えば、豆まきですよね。
昨日、かわらんべの幼児講座で「節分のお面作り」がありましたので、手作りの鬼のお面が用意できれば嬉しいな♪と、かゆかゆちゃんと行ってきました。
かゆかゆちゃんは、先月の「七草がゆを食べよう」の講座以来、約1ヶ月ぶりでした。かわらんべが大好きなので、行くと分かると早く行きたくてたまらない様子が、見てて可愛いのです揺れるハート

昨日の幼児講座は珍しく少なくて4組の親子だけ。のんびり和やかでしたが、ちょっと寂しいかな。もっと集まるといいのにな〜

お面は福笑いのように、各パーツの中から好きな物(透明シール)を選んで、輪郭の台紙に貼っていくという、オリジナルの鬼の顔を作れるものでした。
目の位置や角度が、左右変わっただけでも、ちょっと面白い顔になるのが楽しいかったですね。
かゆかゆちゃんは、割と悩むことなく、パーツを選び、ぱっぱっと貼っていきます。手軽な反面、シールの粘着力が強いので、訂正が難しいのですが、かゆかゆちゃんは多少のことは気にしないようで、どんどん次の工程へと進みたがります。1番に作るということが大好きなんですね。
できあがった顔(原紙)を厚紙にコピーして貰い、その厚紙に色塗りをします。
ここも悩むことなく、色を決め、さっさと塗りますが、なかなか綺麗に塗りつぶすことはまだまだ難しいようです。
そしてハサミで切り抜き、頭のバンドを作って貰って、お面をつけて完成となりました。

かゆかゆちゃんは満足の出来となったようです。
出来上った顔はちょっと面白い顔。かゆかゆちゃん曰く「寝起きの鬼」とのこと。なるほどね〜 恐くない鬼の方がいいんだよね〜わーい(嬉しい顔)

私はシールを剥がす所と、修正テープを貼る所は手伝ったけれど、あとは全部自分でできてよかったね〜私も何度となく手を出したくなったけれど、我慢の子でしたよ。

その後に紙芝居を見せて貰って、感動の話も聞かせて頂いて、豆まきの豆や胡桃や栗を頂いてと、大満足して帰ってきました。
感動の話はまた今度ね。
胡桃はかゆかゆちゃんが以前参加した講座で拾ったもの。
かゆかゆちゃんはその講座で頂いて以来、胡桃が大好きなんですね。また頂けてほんとよかったね揺れるハート


節分の豆まきは、夫の実家でおじいちゃん、おばあちゃん達と一緒にしましょうということで、早速作ったお面を持って、雪の中、行ってきました。
楽しく豆まきをして、かゆかゆちゃんは大喜び。豆も年の数だけ食べたよ〜♪と報告してくれました。

「鬼は外〜、福は内〜」

心の中の鬼も出て行くといいんだけどな〜 
まだまだ修行の足りない私には無理かな…
でもやっぱり家族の幸せを願って。
posted by みやちゃん at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんのお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

今日のつぶやき

世の中は、大変な騒ぎですよね。
例の有機リン系殺虫剤メタミドホスが混入していた事件です。

私も過去に、あの商品を1度注文し、食したことがあります。
そういうことも考えると複雑で、いろいろと思うことはあるのですが、これからは自分の責任で、慎重に選んでいくことが重要だなと思っています。
家族の健康を考えていかないといけませんものね…
この呑気な性格ゆえ、つい大丈夫だろうと、なんの根拠もないのに思っていたところがあるので…

かゆかゆちゃんの園でも、給食に対する説明がお便りで来ました。
どの家庭でも心配することでしょうから、きっと問い合わせもあったのでしょうね。


話は変わりますが、食品等も値上げが始まっていますよね。
今日、ミスタードーナッツを買ったら、商品に拠っては値上がりしていました。
分かっていたことながら、実際に値上げした商品を見ると、心駆らずショックを受けています。

ああ、かゆかゆ夫の好きなドーナッツが高い…たらーっ(汗)

まあ、次からは気にならないんでしょうけどねわーい(嬉しい顔)
ガソリンもそうですが、値上げ始めはショックなんだけど、値上げが続くとはんば諦めていて、あまり気にならなくなります。
それがいいこととも思えませんが。


今日は反省を兼ねたつぶやきでした。
posted by みやちゃん at 18:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

