2007年12月30日

雹と凍結で、一気に寒さ倍増

今日は夫の実家ではお餅つき。
かゆかゆちゃんに鏡餅作りの初体験をさせたいな〜♪
と思っていながらも、なかなか出掛けられないでいた。
掃除を始めたら、終わりが見つからないくらい、するところがあって…。
これも日頃の行いが悪いせいですねたらーっ(汗)

雪は降っていましたが、突然の雷雷
冬の雷って嫌ですね〜。
停電になったらなんて思うと、不安になってしまいます。
まず暖を取ることに困ってしまうし…。
と考えていたら、雹が降ってきました。
それも大粒で、降りつけてきます。
これは行くのに大変と言うことになって、慌てて出掛けました。

無謀運転の私ですが、今日はかなり慎重に運転しましたよ。
かゆかゆちゃんと夫の命もかかっていますしね。
って普段から慎重でないといけませんがねふらふら

実家に着くと、おじいさんが雪かき中。
すでに10cm程の積雪でした。
そこで、急遽雪かきに参加しました。
直に雹も止んだので、ほっとしました。大事にならなくてよかったわーい(嬉しい顔)

鏡餅作りですが、かゆかゆちゃんもはりきって丸く丸くしては、お餅粉をかけては楽しく作ってくれました。
それこそ、私の分まで取りたいくらいの勢いでしてくれましたよわーい(嬉しい顔)
思っていたよりも上手に作ってくれたので、おばあちゃんも喜んでくれました♪

ついたばかりのお餅をおやつに頂き、かゆかゆちゃんは「あべかわ」という言葉を教えて貰い、「あべか」「あべか」と何度も言うので、「あべかわ」と何度も訂正されて、「あべかわ」を覚えたようですわーい(嬉しい顔)

楽しい時間でしたが、夕方帰る時にはしっかり庭も凍り、当然道も凍結道路がく〜(落胆した顔)
またまた慎重に運転して帰ってきました。



帰ってきたら、なんと勝手口が開いていたんですよ。


それも全開で。
もうびっくりしてしまいましたがく〜(落胆した顔)
開けた覚えがないので、まさか泥棒?と思いましたが、盗まれた様子もなく…何故にドアが開いたのか?納得できない思いでいっぱいなのですが、とりあえず何事もなかったので良かったと思うことに…。
でも近所には、家の中が丸見え状態でしたしたらーっ(汗)、家の中の温度もかなり下がっていたのは、頭の痛いことでしたふらふら


雹と凍結で、一気に寒さが倍増しましたね。
大晦日もお正月も雪の予報。
ぐ〜んと寒くなりそうです。



posted by みやちゃん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

お正月飾り

IMG_1560_edited.jpgIMG_1562_edited.jpg
昨日はかわらんべ講座に行って、おやすとしめ縄作りを教えて頂きました。
おやすとしめ縄は、この辺りの正月飾りになります。

実家でも玄関には、門松(これも家々で決まったもので、実家の場合は、山から採ってきた松と竹を玄関の柱にとめて飾っていました)としめ縄を飾り、おやすは9ヶ所程飾ってありました。
おやすは神様のくる場所と言う意味合いがあるようなので、それこそ、床の間、神棚、仏間、蔵、味噌蔵、馬小屋、鶏小屋、小屋、お勝手口にそれぞれの神様の為に置いてありました。
鏡餅と供に。なので鏡餅も沢山作って用意したものです。
おやすとしめ縄は、男衆の仕事だったのか。はたまた頭首の仕事だったのか。実家では祖父がずっと作り続けていました。
その為、ずっと見ていたのに、作り方は分からないたらーっ(汗)
是非、自分で作ってお正月を迎えてみたいと思っていたので、こういう講座があって良かった♪

教えて頂いたおやすの作り方は、思っていたより簡単でした。
かゆかゆちゃんもスタッフの方や、おばちゃん達に教えて頂きながら、おやすを作り上げましたぴかぴか(新しい)
私は自分のおやすで必死だったので、助かりました。
そうやって、ちゃんと皆さんに面倒を見て頂けるのも、この講座の嬉しいところですね♪
4歳でも作れるのか〜 かゆかゆちゃん、がんばったね♪
左の写真のおやすが、かゆかゆちゃんの作です♪
詳しいおやすの作り方はかわらんべ講座に載っていますので、そちらを見てみてくださいね。

しめ縄作りは難しかったですふらふら
なかなか綺麗によれないのと、二つに分けたつもりがよっているうちにくっついていて、縄らしくないのです。
綺麗なしめ縄を作れるようになるには、いっぱい編まないと駄目なようです。

そんなこんなのうちにも、なんとか作り上げたおやすを、夫と私の実家にも配り、我が家の玄関には、かゆかゆちゃんのおやすを飾ることができました揺れるハート
嬉しいな〜♪
これで来年もよい年になるわね〜♪
神様、来てね〜♪
posted by みやちゃん at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

今年の漢字

2007年の世相を漢字一文字に表す「今年の漢字」が、「偽」になりましたよね。
私はなんで?と思って、すぐにピッとこなかったので、かなり世相からずれてたみたいですあせあせ(飛び散る汗)
危機管理能力に乏しいのかなたらーっ(汗)
気持ち的には明るい字が選ばれて欲しかったです。


「偽」という字を見ると、それだけ、世間を震撼させえた偽や嘘が氾濫した年なんだなと、改めて実感。
これを反面教師にして、誰の為にしていることなのかという、大本に立ち返っていく、世の流れが必要な時になったということでしょうね。



そこで、自分だとなんだろう?と考えてみました。
昨年だったら、「悩(なやむ)」かな。
それに「もがく」も足したい気分。
このもがくという漢字は、入力してもでてこないので、ひらがなで。
今年となると、なかなかすっと出てこない。



「進(すすむ)」
これにしてみよう。


かゆかゆちゃんの為に思い悩んだ昨年。
体調不良が重なって、相乗効果でダブルパンチだったな。
今年は気持ち的に楽になって、前に進めたように思う。

この「今年の漢字」は、自分にとっても、考える場を与えてくれていいものですね。
私などはぼ〜として、日を過ごしてしまう質なので、ほんとはしょっちゅう考える時間も持たないと進歩がないのかもと思いますが…


とにかく来年もよい年にしたいものです。
ってまだ言うのが早い?

posted by みやちゃん at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

焼き芋

IMG_1542_edited.jpg

載せるタイミングが悪いな〜(ほんとは、さつま芋収穫でいっぱい貰った後とかがいいのかな〜)とは思うものの、やはり寒い時には、あったかい焼き芋がいいですよね〜♪

なんといっても簡単なの♪
私の作り方はね(レシピを載せるのは初めてあせあせ(飛び散る汗)

洗ったさつま芋をラップで包み、レンジで2〜3分加熱します。
その後、ラップを取り除き、グリル(魚焼き)に入れます。
2分程焼いたら、裏返して更に2分程焼くだけ。
綺麗な焼き目がついたら、いいんじゃないでしょうかわーい(嬉しい顔)

ね、簡単でしょわーい(嬉しい顔)
熱いので、火傷に注意してね♪ミトンは必須ですよわーい(嬉しい顔)

それから、グリルに入るくらいの厚みのさつま芋を選びましょうね。
厚みでレンジ加熱の時間等を調節してみてくださいね♪
厚いのは、レンジ加熱を長め(4分とか)にね。


posted by みやちゃん at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胡蝶蘭

この前の休日に、かゆかゆちゃんがサッサッと花屋に入るので、ついて入ると、ポインセチアがいっぱい♪
う〜ん、クリスマスシーズン。
我が家はちっともクリスマスの飾りつけもしてないしあせあせ(飛び散る汗)
リースもそのままになってるし、ダメだな〜ふらふら
ポインセチアでも飾ろうかと思いつつ、眺めていると、胡蝶蘭

が破格の千円弱ぴかぴか(新しい)

まあ、たしかに良い所を過ぎた感があるので、安いのかなとも思うのだけど、でもやっぱりいいよねぴかぴか(新しい)
蘭はかなり好きだしね揺れるハート

という訳で、我が家にやってきました白の胡蝶蘭揺れるハート
全くクリスマスのかけらもありませんが、気分が華やいでいいわわーい(嬉しい顔)
嬉しいので、載せてみます♪


IMG_1548_edited.jpg

IMG_1538_edited.jpg


◇胡蝶蘭飾りたくなったら♪贈りたくなったら♪→胡蝶蘭専門店オーキッドスタイル
posted by みやちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

夕日をあびてのウォーキング

8日(土)にかわらんべ講座に出掛けてきました。
今回は「水辺の楽校ウォーキング」でした。

講師が酒井浩文さん。元ソウルオリンピック競歩代表だった方だそうです。とても軽快なトークで、フォーム等の説明をしてくださいました。楽しくて笑いが溢れていましたね。
人前で軽快にトークが出来る方って、憧れてしまう。
私は緊張して、ともすれば赤面してしまう質なのであせあせ(飛び散る汗)

今回も、かゆかゆちゃんも参加しました。
かゆかゆちゃんは大人が大勢でも、人見知りせず、かえって大喜びなので、講師の周りをちょこちょこしながら、一緒にフォームを真似していましたわーい(嬉しい顔)なんとも可笑しな格好になっていましたがわーい(嬉しい顔)

かわらんべの周囲をウォーキングするのですが、約3kmあるんですって。
途中でかゆかゆちゃんをおんぶかなと思っていましたが、周りの皆さんに声をかけて頂きながら、全部自分で歩いてこれましたよ♪
半分くらい走ってたけどわーい(嬉しい顔)

IMG_1526_edited.jpg

葦(ヨシ)の群生を見ながら、夕日を眺め、景色(南アルプスの山などね)を楽しむことができました♪
ご褒美を頂いた気分です♪

でもこの素敵な風景を写真の中に収めるのって、本当に難しいねふらふら

IMG_1527_edited.jpg

教えて頂いたフォームも、全部は頭に残ってないかもたらーっ(汗)
でも楽しいお散歩ができて本当によかった揺れるハート

かゆかゆちゃんも3km歩いて、「すごいね〜わーい(嬉しい顔)本当に4歳?」なんて言われて、ちょっと自信になったんじゃないかな〜わーい(嬉しい顔)


勿論、筋肉痛は半端なく大変でしたふらふら

続きを読む
posted by みやちゃん at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃん自然と戯れる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

思いがけない嬉しい展覧会♪

何日か前の話です。
私の大好きな日本画家林和緒先生の作品を、飯田信用金庫ロビー展で見ることができた。
場所は駒場支店。
「平成19年地域文化功労文部科学大臣表彰受賞記念 林和緒展 」となっていた。
絵画10点に掛け軸が4点と、一度に多くの作品を見ることができ、ファンの私としては、知らずに行って開催していたので、嬉しくて舞い上がりそうな気分だった揺れるハート

今月28日までとなっていたと思います。
林和緒先生の素晴らしい作品。是非見て頂きたいなと思って、ここに書いてみます。
先生の作品を見ると、日本画により興味を持てるのじゃないかしら♪


この支店のロビー展は、ロビーとは別室になっているので、ほんとギャラリーのように落ち着いて見ることができるので、私はかなり好きです♪


posted by みやちゃん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇展覧会◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

かゆかゆちゃんステージで頑張る

昨日、かゆかゆちゃんの園では”劇とリズムの会”がありました。
かゆかゆちゃんもステージで発表しました揺れるハート
どんなお顔でするのかなと楽しみにして行きましたよわーい(嬉しい顔)

劇は年長さん。
歌と合奏を年中さん。
劇の中でも歌があるから、全体を表現しての”劇とリズムの会”なのかな。
年少さんはお客さん。

始めは恒例の園長先生挨拶。
この会への園児の取り組みについて、そして発表を見る観点をお話してくださいます。
「ここまでの過程(劇ならばどんな台詞にしようか、どんな振りをつけようか、どんな歌にしようか等、皆で考える。歌や合奏は定型のものではあるけれど、ここは大きな声で歌おうか、優しく歌おうか等を考えて作り上げていく)が大切で、発表会をすることによって大きく成長をしていく」と言うようなお話があったと思います。
ふむふむ、つまりは、この過程を大事に考えて、その上の発表会なのだから、出来を重視することはないと言うことなのかなと思いながら、聞いておりました。
お話を聞きながら、どんどん楽しみになってきますね。
早く見た〜い♪

そして園児が入場し、年中さんの歌と合奏になりました。
かゆかゆちゃんの組は最後。
前の2組がまた可愛らしい揺れるハート
歌を歌いながら、振りが入ったりするのが、なんとも可愛いのですよ。
楽器も年少の時より、種類が増えているので、一段と聞き応えがあって感心しながら見てました。

かゆかゆちゃんの組がいよいよ始まりました。
不思議なことにステージに並ぶところから、なんとなく緊張して見守ってしまうんですよね。
ちゃんと立てるかな?とかあせあせ(飛び散る汗)
年少の時の、初めての発表の時ほどではなくなっているんだけど、やはり少なからずも緊張している自分がいるんだな〜って思いましたよ。

まずは歌。
歌いだすと、頭をふりふり笑顔いっぱい揺れるハート
あら、いい感じじゃないのわーい(嬉しい顔)緊張せずに歌えてる♪
歌に合わせてポーズ「鉄砲うって(片手伸ばしてもう片手を胸にあて)」「ドン(足踏みする)」可愛くて笑っちゃったわーい(嬉しい顔)
なんかその前の歌詞(鉄砲かついでヨー)でも構えていたけど、それは間違ているのかな?と思ったりしたけど、まあ可愛いからいいやねわーい(嬉しい顔)

続いて、合奏。
かゆかゆちゃんはカスタネットの担当。
楽器を用意したら、上下反対になってるあせあせ(飛び散る汗)
かゆかゆちゃんも気になってるのが分かる。どうするのかな〜と思って見てたら、そのまま演奏を始めた。
たしかに慌てて変えてても、演奏に間に合わないとあせっちゃうものね。いい判断だね♪
それでもなんとなく気にしつつ、一生懸命に拍を取ってる。
所々、打ち忘れるのかタイミングがずれるのか、打てない時もあったけど、上出来上出来。よく頑張りました。
そしたらサッとカスタネットを外して、向きを直してまたつけてる。
あ、すごいぴかぴか(新しい)と思ったら、演奏終わっちゃったけど、それでも頑張ったねわーい(嬉しい顔)

そして年長さんの劇。
台詞や振り。それに衣装に歌。
どれもなかなか凝っていて、楽しい演出なので、私は結構ウケてしまって、しょっちゅう笑っていましたわーい(嬉しい顔)
さすがに年長さんという貫禄を感じましたね。
年中さんの頃より落ち着いて演じています。
さすがにお母さんを探す子もいなかったしね。でもこの探している姿もまた可愛らしいんだけどね。

幼児の発表会なんだけど、とっても満足感を頂いて帰ってきました。
幼児の姿が可愛らしく、またこんなにしっかりと発表できるのかと。
見に行ってよかったな♪

かゆかゆ夫が仕事で見に行けなかったのが可哀想ですね。
DVDでしっかり楽しんでね♪



posted by みやちゃん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの園生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

Christmasリースを初めて作ってみました♪

IMG_1514_edited.jpg
クリスマスリース作りをしてきました。

出来上がったリースを見てると、大きい方が見応えがあったので、私も大きいのを作ろうと思って、蔓を切っては丸くなるように、巻くのに格闘しながら作っていたら、なんと直径45cmの大きなリースになってしまいました。

蔓を巻くのって、始めのうちが難しいね。
なかなか形になってくれなくて。
でも諦めずに、何本も巻きつけていって、終わりの方を細い蔓でぐるぐると細かく巻くと、それなりになりましたよ。

そして、杉の葉や柊の葉や赤い実や、銀や金にスプレーした松ぼっくりをグルーガンで飾りつけしました。
う〜ん、なかなか可愛らしく出来上がったわ揺れるハート

しかし、
ちょっと大きすぎたかなたらーっ(汗)
どこに飾ればいいかなあせあせ(飛び散る汗)


posted by みやちゃん at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

かゆかゆちゃん名古屋勇姿♪

日記が停滞しています。
かなり前の出来事を書くなんて、今が旬のブログ上ではどんなものかと思ったりもするし、結局思い起こすパワーが無くなってそのままにしてしまったなんてことが山のようにあるのだけど、書ける時に書くのが私なんだと思うことにして書きたいと思います。
なんだ古い話だな〜と思うかと思いますが、大目にみてねあせあせ(飛び散る汗)
そして、これからもそんなんが多いと思いますが、ぜひとも大目にお願いします。


23日(1週間も前ですね)に名古屋に出掛けました。
用事があったのです。でもせっかく名古屋に来たのだからと寄り道をしました。

1つ目が「しましまタウン」。星が丘三越店内にある、しまじろうに会える街なんですね。
かゆかゆちゃんが「名古屋は遠いから行きたくない」と嫌がったので、行かない訳にもいかなかったので、「しましまタウン」を提案したら名古屋行きをOKしてくれたのです。
ここは2度目。
ボールプールやお店屋さんごっこを楽しんだりしながら、合間にステージのあるホールで、学芸会(タンブリンを持ってダンス)をしたり、X'masショーを見たりして楽しみました。

ステージに登場したしまじろうを見て、泣き出す赤ちゃん。
大人が着ぐるみの中に入ってるでしょ。ここのしまじろうは大きいのよね。
かゆかゆちゃんが心配して「泣いちゃったね」と言うので、かゆかゆちゃんも初めて見た時は、大泣きで逃げ出そうとしてたのを思い出して、自分の時のことは覚えてないんだろうな〜と思いながら、「かゆかゆちゃんだって、泣いてたんだよ。しまじろうが大きいからびっくりしちゃうんだよね。」って話してあげましたわーい(嬉しい顔)
なんとも可愛らしいけど、赤ちゃんにとってはショックな初対面になるんだよね〜ふらふら


2時間近くも遊んで、やっと次はかゆかゆ夫の希望の寄り道。
名古屋モーターショー♪
最初の寄り道が長かったから、到着は4時頃。約2時間でどれだけ見れるかな?車に乗れるのかな?と思いながら入っていくと、あちこちにいるカメラマン。
車に向かって構えているでしょ。私も早速撮りましょう♪とカメラを構えたら、かゆかゆちゃんが「私が撮るからカメラexclamation×2
と言うので、まあ撮らしてあげようと渡してあげたら、ご機嫌で撮ってるわーい(嬉しい顔)
でもカメラは握りっぱなしあせあせ(飛び散る汗)え〜ん、撮れないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

大人が構えていると、かゆかゆちゃんはその最前列にスタスタと入って行って、同じように構えるの。
コンパニオンと言えばいいのか?彼女達もかゆかゆちゃんにちゃんと目線を合わせてくれるの。さすが〜と感心しちゃう。
ということで、かゆかゆちゃんの写真作品を載せてみたいと思います。
70枚程撮ってくれましたが、さすがにボケが多いのと、角度がかなり低い所からになっているのと、グリルアップになってしまう(背が低いので全体が入らない)という写真が多数をしめていましたが、その中で見れる物をね♪

IMG_1410_edited.jpg
IMG_1420_edited.jpg
IMG_1400_edited.jpg
IMG_1405_edited.jpg

どうですか〜?
最後のは、ダイハツとダイハツボンシャンス飯田のコラボ車でしたね。

続いては、高級車に乗って寛ぐかゆかゆちゃんを夫が撮ってみましたよ。
素晴らしい室内でしたね。ワインレッドのレザーがメーター周りから室内全部をカバーしていましたね♪
IMG_1443_edited.jpg

これは定番のコンパニオンを撮影している皆さんを私が撮ってみました。
この皆さんの最前列にかゆかゆちゃんが入って行くのよ〜
ある意味、得だな〜とは思ったけどねわーい(嬉しい顔)
IMG_1378_edited.jpg

とにかくカメラを持ってスタスタと動き回るかゆかゆちゃんの後をついて行くのに必死で、自分達の見たい車やバイクをゆっくり見ることもできないし、車に乗ったり、バイクに跨ることもできないんですよ〜ふらふら
2号館は見れずに終わってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

唯一撮れたバイクを載せてみますね。
IMG_1373_edited.jpg
posted by みやちゃん at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

