2007年10月30日

おやつに動物パンを作ってみました♪

IMG_1272.jpg
かゆかゆちゃんが「パン作りたい」と言うので、簡単なパンはないかな?って考えてみました。
以前買ってあった「ホットケーキミックスのみんな大好きおやつ&パン―フライパン・電子レンジ・炊飯器でかんたん!おいしい! (ベネッセ・ムック)」に、ホットケーキミックスで作る動物パンが載っていたのを思い出して、それを作ってみました。

生地をこねて、ひとつにまとめるのも、かゆかゆちゃんが挑戦してくれました。これは手にひっついちゃうので、やはり難しく、私もお手伝いしました。
まとまったのを分けて、それぞれを好きな動物にしてみました。
甘納豆がなかったので、目とかは生地で作ってみました。

かゆかゆちゃんはうさぎ、きつね、犬を作ってくれました♪
私は熊、猫、カニ、イカをつくってみました♪

初めてなので、上手な形にはなりませんでしたが、一緒に作るとやっぱり楽しいですねわーい(嬉しい顔)
かゆかゆちゃんも楽しく作って、楽しく食べてくれました揺れるハート

ちなみに左上から右に向かって、熊、猫、カニ、きつね。
左下から右に向かって、イカ、うさぎ、犬でしたが、そう見えるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ



posted by みやちゃん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

生活と環境まつり2007

フッ化物無料塗布があったので、かゆかゆちゃんの為に行ってきました♪
これは飯田下伊那歯科医師会がしてくれて、3歳児から就学前児童が対象となっています。
昨年は用事があって、行けなかったので、今年は初参加。是非行きたいと思っていたので、忘れずに行けてホッとしました。
私はスケジュール帳に書いておいても忘れることが多々あるので、ほんと良かった♪

着いてみると、駐車場に入れないくらい盛況。
よく分かっていずに、行ったのですが、これはイベント「生活と環境まつり2007」の一環だったみたいです。
フッ化物無料塗布は無事に終了し、一安心しました。
歯ブラシのお土産も頂きました。

かゆかゆちゃんは「生活と環境まつり2007」の会場に、興味津々なので、早速寄ってみました。
このイベントは、「わたしが変わる。くらしが変わる。」をキャッチフレーズに、飯田市制施行70周年記念として開催されたようです。飯田下伊那地方の約50団体による展示や体験のコーナーやフリマ等が並んでいたようです。

まず行ったのが、「どんぐりと間伐材で工作体験」。これはどこがしているコーナーだったのかな?作るのに夢中で見てきませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
かゆかゆちゃんは「うさぎを作るね♪」と言って、間伐材を輪切りにしてくれてあったものと、どんぐりで作りました。
顔(間伐材)に目と耳(どんぐり)をつけ、お腹(間伐材)と手(どんぐり)をつけ、尻尾(どんぐり)もつけました。
できばえに満足して、お友だちにも見せに行ったりと大喜びだったのに、家に帰ってみたら、見当たらないのもうやだ〜(悲しい顔)落としてきちゃったのかな〜
悲しい〜可愛かったのにね〜

次は「昔の遊びの伝承」。お手玉を作ってきました。これは飯田少年友の会のコーナーのようでした。
布を筒状に縫ってくれてあり、その後工程を自分で体験できるコーナーでした。
かゆかゆちゃんも初めて、針を持ち、ちくちくと縫ってくれました。
指を刺すかな〜と思いながら見ていたのですが、意外と刺すこともなく、ほぼ線に沿って縫っていくので、びっくりしましたぴかぴか(新しい)
4歳でも大丈夫なんだ〜揺れるハートと知りました。
底の部分を縫い、小豆を入れて貰い、蓋を縫います。これは蓋の途中で、疲れた〜と言うことになって、続きは私が仕上げました。
私がもう1つ作り、計2個を持ち帰ることができました。
作るのは思ったより、簡単にできましたが、お手玉をするのは難しいよね〜ふらふら
でもいい体験になりましたわーい(嬉しい顔)

次は「カッパ帽子作りコーナー」、「ストーンアートコーナー」。これは天竜川総合学習館かわらんべのコーナーでした。
「カッパ帽子作りコーナー」は画用紙の河童の絵に、塗り絵をしたものにベルトをつけてくれて、完成しました。頭につけているお友だちをいっぱい見てたから、かゆかゆちゃんも作りたかったんだね。
「ストーンアートコーナー」は石に魚等の絵を描いてみるというもの。参考作品は、メダカやアユ等の魚がカラフルな模様と色で、見た目も綺麗でした。
かゆかゆちゃんはどじょうを作りました。途中で終了のアナウンスが入り、少し慌てて書いていましたが、可愛くできました♪

スタンプラリーになっていたので、スタンプを集め、抽選をし、賞品を頂いてきました。
かゆかゆちゃん用の手袋と、エアーを入れて円盤のような形にして投げて遊ぶものを頂いてきました。
円盤を投げるのは、まだまだ上手くできないかゆかゆちゃんでした。

外に出てくると、駐車場に、パトカーや白バイや、煙突のついた?電動車?のような乗り物があり、子ども達が列を作っていました。
かゆかゆちゃんを白バイに乗せてあげたいな♪と思ったのですが、かゆかゆちゃんは煙突のついた?電動車?のような乗り物が気になってしまい、その列に並ぶことに。
並んでいる内に、白バイの展示は終了し、白バイ隊のお兄さんが乗って帰って行ってしまいました。
ああ、私も乗ってみたかったのにたらーっ(汗)
白バイは諦め、待っているとかゆかゆちゃんの番に。
かゆかゆちゃんも運転ができ、満足の様子わーい(嬉しい顔)

いろいろな体験ができて、とっても楽しいイベントでした♪
来年もまたあったら、今度はもっと早い時間から出掛けたいなと思うくらい楽しかったな♪

かゆかゆちゃんはストーンアートが1番気にいったようです。
楽しい休日となりましたねわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

posted by みやちゃん at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇イベント◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

いびきの大合唱

今夜はいびきの大合唱眠い(睡眠)で、寝れませんもうやだ〜(悲しい顔)
それでこんな時間に、それも2週間ぶりに書いています。

いびきの大合唱眠い(睡眠)は、かゆかゆ夫にかゆかゆちゃん♪
かゆかゆ夫は仕事の疲れですね。週末ともなるとかなり疲れているのでしょうね。可哀想ですもうやだ〜(悲しい顔)
かゆかゆちゃんがいびきをかいているのは、今夜イベントに行ってきたからでしょうね。

イベントひろみちお兄さんといっしょに親子体操」に参加してきました♪
これはJCI(社)飯田青年会議所主催で飯田市勤労者体育センターの体育館で行われました。
ひろみちお兄さんと言えば、TVTVでお馴染みですものね。
私も大好きです揺れるハート

NHK教育テレビで放映中の「おかあさんといっしょ あそびだいすき」でしている体操等を1時間くらいしてくれましたるんるん

かゆかゆちゃんはね、ひろみちお兄さんも大好きなんだけど、会場内で見かけるお友だちがまた嬉しいのよねわーい(嬉しい顔)
もう大興奮で、とっても楽しそうに体操に取り組んでいましたよわーい(嬉しい顔)

かゆかゆちゃんは、ジャンプして手の上を越えて行く時に、膝が上手く曲げられないことに気がついたのひらめき
やはり速さについてはいけない体操もあったけど、ちゃんと同じようにしようという意欲があって、最後まで嫌にならずにできたのが嬉しかったなわーい(嬉しい顔)
ぐっとお姉ちゃんになったね揺れるハート

ひろみちお兄さんのお話ってやっぱり面白いし、子どもと一緒にしてると回ってクラクラがく〜(落胆した顔)しても、楽しいのよね揺れるハート
しっかり汗をかいて楽しんできましたわーい(嬉しい顔)
普段、こんなに体を動かして遊ぶことってないからね〜
とってもいいイベントでした♪

と言う訳で、珍しく大いびきあせあせ(飛び散る汗)
私は寝れないのだけどねふらふら
楽しい思い出がまたできましたるんるん

明日?明後日?いつ来るのか?筋肉痛ふらふら

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
posted by みやちゃん at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇イベント◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

◆お知らせ◆発達障害シンポジウムのご案内

過去ログでも書いていますが、私は発達障害について関心を持っております。
その関係の講演会等のお知らせも載せていきたいと思っています。

日が近くなってしまってからのUPで申し訳ないのですが、今回、飯田市福祉事務所(福祉課・子育て支援課)の主催で、発達障害シンポジウムが開催されます。

案内を載せてみたいと思いますので、お近くの方、育児中の方等興味のある方は是非、足を運んで頂けたら嬉しいです♪

趣旨:広げよう支援の輪
   〜幼児期から青年期における支援と連携〜

日時:10月14日(日)13:00〜16:00(12:30開場)

場所:飯田市勤労者福祉センター 第3・4研修室

内容:1、基調講演
    講師:長野県教育委員会事務局
        特別支援教育課 片桐俊男先生
    テーマ:「発達障害支援の現状と課題」

   2、シンポジウム
    @中村保育園       古川友子先生
    A伊賀良小学校      蜂谷昌幸先生 
    B竜東中学校       橋本幸江先生
    C障害者総合支援センター 松沢陽子先生
    Dシンポジウムとフロアとの意見交換

参加費:100円(資料代)

その他:託児につきましては事前にご相談下さい(福祉課 塚原まで)

問合せ先:飯田市保健福祉部福祉課障害福祉係
     (担当)理学療法士 塚原茂樹
     e-mail:ic2177@city.iida.nagano.jp
     tel:0265-22-4511(内線5315)
     fax:0265-22-8133

となっています。

幼児期から青年期までの、現状の支援の状態を各施設でお話してくださる場もあるようですので、より具体的な支援のあり方が分かる良い機会だと思います。
託児もあるようですので、よかったら足を運んでみてくださいね♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ



 
ラベル:発達障害
posted by みやちゃん at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

イナゴ

IMG_1241.jpg
稲刈りの季節となりましたね。
先月からだったか、稲の周りでピョンピョン跳ねるイナゴを目にするようになりましたわーい(嬉しい顔)
たぶんイナゴだと思うのだけど、幼少の頃の記憶しかないので定かではないのだけどあせあせ(飛び散る汗)

園からのお帰りに、かゆかゆちゃんが興味を持ったので、と言うか、虫好きなので、早速「イナゴだよ」と教えてあげました。

そして、祖母が作ってくれたイナゴの佃煮をよく食べたんだよ〜って話してあげました。
今食べようと思うとちょっと考えてしまうけれど、私の幼少の頃は、他にも蜂の子、蚕、ザザムシなんかも食卓にでたものでした。
その中では食べやすい味でよく食べたんだけどね。
懐かしいな〜♪

かゆかゆちゃんは佃煮にも興味を示して、「取って〜。イナゴの料理を作って〜」と言うので、今日は袋を持って、再度、イナゴ取りに出掛けてみました。

よく見ると、今日は沢山。その上、オンブまでしてるイナゴが数多く見られたので、かゆかゆちゃんは更に大喜びわーい(嬉しい顔)
道端で、いっぱい歓声をあげているのですあせあせ(飛び散る汗)

何匹か袋に入れ、かゆかゆちゃんも取ってみたら?と言うと、頑張って手を伸ばすのだけど、なかなか手に掴めなくて、1匹も取れませんでしたたらーっ(汗)
まだまだだね〜

家に戻り、早速煮てみましたが、まだ食べておりません。
年を取った故に勢いがなくなりましたふらふら
それにね、祖母が作ってくれたのは、飴みたいにトロってしてたんだけど、そういう風に作れないのよねもうやだ〜(悲しい顔)
私もまだまだだね〜

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

posted by みやちゃん at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃん自然と戯れる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ゆっくりおじいちゃんとぼく

かゆかゆちゃんは赤ちゃんの頃から絵本が大好き♪
よく「絵本大好きですね〜♪」と言われたものですわーい(嬉しい顔)

ブログを始めてから、まだ絵本について載せたことがなかったな〜と思って、この頃のお気に入りを載せてみます♪

ゆっくりおじいちゃんとぼく

この本は、飯田市立図書館の敬老の日特集のコーナーに置いてあったので、もう大分前に読んだ絵本なんだけど、覗いてみたところ、アメリカの絵本みたいで、イラストも可愛らしく素敵だし、文章もいい感じと私が気に入ってしまった♪

かゆかゆちゃんも喜ぶかも?と思い、早速借りてみました。
かゆかゆちゃんに読んであげると、かゆかゆちゃんも気に入って、その後は毎晩のようにベットで読んであげました。

おじいちゃんと ぼくは
けっして いそがない
ゆっくり あるいて


というフレーズがあって、散歩中の二人が何かを見てたりしているのだけど、その部分にほっとするのかな〜と思っています。

対照的に忙しい人達などが書かれているのだけど、
そんな部分はふむふむそうだね〜とも思うのだけど、そんな部分がなくても

おじいちゃんと ばくは


のページを見てるだけで十分すぎるくらいだなと思っちゃうくらい、いい絵本だな〜と思う。
子どもとの時間をこんな感じでゆっくりと過ごせたら、どんなにかいいのにね〜♪

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
絵本が手元になくても、子どもと楽しく→読み聞かせにも最適!おはなし絵本クラブ




posted by みやちゃん at 17:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

創作の秋♪お絵かき♪

IMG_1209.jpg
秋♪創作の秋♪
ということで、かゆかゆちゃんはお絵かきも大好きなので、お絵かきしてくれたのを載せてみます♪

かゆかゆちゃんは色々と描いてくれるのだけど、女の子の絵が多いかな〜と思う。
そしてね、お友だちの絵の影響も受けてるように思うの。
やはり、お友だちのように絵を描きたいな〜という気持ちがあるからじゃないかしら♪

5月の時母の日の頃とまた変わってきました。
髪の毛の描き方や洋服の模様などが変わってきています。
そういう移り変わりを見て行くのも楽しいのよね揺れるハート
いつも楽しそうなにこやかなお顔を描いてくれるのがとっても嬉しい私ですわーい(嬉しい顔)

そしてね、この頃は描いた絵を切り取って、更に遊ぶということもしてくれますわーい(嬉しい顔)
まだまだハサミ使いは難しいかゆかゆちゃんですが、少しづつ上手になっているね揺れるハート

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

posted by みやちゃん at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

創作の秋♪羊毛で♪

IMG_1212.jpg
まずは本題に入る前に、一昨日から思うところがあって写真を大きくしました。そしたら割といいじゃない♪と思ったので、随時過去の写真も大きくしていこうと思ってます♪
気に入らないのはしないかも。
よかったら、過去の写真もまた見てみてね♪

**♪*****♪**

秋になったせいか、この頃のかゆかゆちゃんは、創作活動に一段と忙しい♪
作りたいものが浮かぶとそれにかかりっきりです。

過去ログで、かゆかゆちゃんが羊毛でお花のアクセサリーを作った作品を載せたのだけど、その時の経験がしっかり記憶に残っているみたい。

「作るの♪」と言って、黙々と針を刺している。
材料が家にあるものになったので、白い羊毛を丸くし、赤い毛糸で「ハートを作るの♪」と言うことになって、ハートを作り、最後に赤い毛糸で周りにも付けて、出来上がりがこれわーい(嬉しい顔)

ちょっと羊毛が少ないかな。とても薄っぺらくなってしまったけれど、また後ろに安全ピンを付けてアクセサリーにしてあげようかな♪

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ←ポチッと押してくださると、励みになってとっても嬉しいです♪

手づくりファンの情報交換もできる→手芸のポータルサイト『手づくりタウン』

作品コンテスト実施中→手芸専門のブログサイト【クラフトマックス】
posted by みやちゃん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

