2007年09月30日

栗餡御萩

IMG_1200_edited.jpg
かゆかゆ夫のお母さんは、料理好き♪
この時期、栗が自宅で取れるので、栗料理が並ぶ。

お母さんはふと思いついて、「栗餡の御萩を作ってみようかな♪」って言って、作ってくれました。
栗餡はお母さんが煮たもの。
お母さんが握ってくれるお餅を、かゆかゆちゃんと私とで、きな粉と栗餡をつけて完成しました。

かゆかゆちゃんは砂団子作りが大好きなので、きな粉の上でお餅をコロコロ転がして、上手につけてくれましたわーい(嬉しい顔)

栗餡御萩はお母さんも初めてだったみたい。
勿論私も初めて頂きました。
甘くて美味しい♪
でも甘くて1個で十分でした。

栗餡御萩って、珍しくないですか〜?

そうそう、ここらでは珍しい御萩、↓でも見つけましたよ♪
http://hypermac1.exblog.jp/d2007-09-27

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
posted by みやちゃん at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

講師の人柄を知るのって嬉しい

発達障害と医療−発達障害児の理解と支援−
過去ログで紹介した講演を聴講してきました。

講演内容も大事なのだけど、私がとても興味を持っているのが講師の人柄。
昨年、聴講した田中康雄先生も高山恵子さんもとても優しい方達で、障害児やその保護者、教職者や療育者等取り巻く人達への深い慈愛を感じたものです。
その人柄から発される言葉は、染み入るように心へ入ってきたものでした。
今回の平林伸一先生も温和な喋り方をされる方で、やはり深い思いやりを感じました。よかった〜♪
そうそう、平林伸一先生が道に迷われて遅刻したのも、先生も迷うんだ〜と嬉しくなりました。
講師の人柄を知ることができるというのも、私にとっては聴講する醍醐味です。
どんな方なんだろうと、わくわくしながら待っているのです。

さて、内容の方ですが、田中康雄先生や高山恵子さんの講演では、脳の機能障害という部分の説明より、障害の特徴やそれに伴うトラブルの内容や支援のあり方に重点が置かれていたように、私は認識しています。
今回の平林伸一先生の講演では、大部分を医学的な面から捉えた障害[LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥/多動性障害)、HFPDD(高機能広汎性発達障害)他にも精神遅延、発達性協調運動障害、コミュニケーション障害、DAMP症候群、自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群、低機能AD、中機能AD、高機能AD、PDD−NOS)等]の説明が占めていたように思います。
脳の機能障害と言われる部分についても、かなり説明があったように思います。
私の中ですっきりしてなかった脳の機能障害の部分が聞けて良かったと思いました。
その他には、薬物療法(新薬の説明も含む)や支援の話等もありました。

私の中で、しっかり認識して消化できたのか、かなり心配です。
それだけ、内容がみっしりで、ちょっとやそっとでは理解できませんたらーっ(汗)
ゆっくり勉強していきたいと思います。

今回も沢山の方が聴講されていました。
知人にばったり会ったりして、とても嬉しい思いもしました。

午後も平林伸一先生との車座討論会のような場が設けられていたのですが、私は断念。残念でした。

子育てブログ
地域生活ブログ 長野情報
ラベル:発達障害
posted by みやちゃん at 01:21| Comment(4) | TrackBack(3) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

◇講演会のお知らせ◇発達障害と医療

私がこれからの人生を通して、勉強していきたいこととして、発達障害がある。
私は診断を受けていないが、自分がADHDではないかなと思っている。
自分が育った半生では、まだ発達障害という言葉すらなかった。
それ故に、自分に対して自信を持てず、絶えず欲求不満の状態で過ごしてきたように思う。
自分ではどうにもできない困ったな感が、自分の足跡にはついて回っていたようにも思う。

現在、発達障害という障害があると知られるようになり、早期からの理解と支援が必要と、特別支援教育なども行われている。
しかし、現実にどれだけの方に周知されているのだろう?とも思う。
私もまだまだ勉強中なので私も含めて、より多くの方に関心を持って頂き、理解して頂けたら嬉しいなと思う。

飯田市には療育センターひまわりがある。
こちらで、今回講演会を企画してくれている。
ここで紹介したいと思います。


子どもたちが困っていることについて謎解きをしてみませんか?という趣旨で、長野県立こども病院 小児神経科医師 平林伸一先生が講演をしてくださる。

日時:9月29日(土)午前9時45分会場/午前10時開始
場所:豊丘村保健センター2階
参加料:無料
託児:なし
演目:発達障害と医療
   −発達障害児の理解と支援−
   福祉、医療、学校教育、保育、幼児教育等の現場で一生懸命取り組んでいるあなた、保護者の皆様、是非ご参加下さい!医療の視点より、学んでみてはいかがでしょうか?
問合せ先:飯田市療育センターひまわり TEL:0265-23-6097

となっています。確認したところ、一般の方にもより多くの参加をお待ちしていますとのことです。
貴重な講演ですので、是非足を運んで頂けたらと思います。

ラベル:発達障害
posted by みやちゃん at 02:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

おやつにショコラプディングを作ってみました♪

IMG_1070_edited.jpg
まずは本題とは関係ない話。
先程、正午のチャイムが鳴っていた。
飯田市の正午のチャイムは、賛否両論があって、試行錯誤中。
今は飯田市の市歌が流れているそうです。
優しい音色ですね。
飯田市に住んでからまだちゃんと市歌を聴いたことがないように思うので、とても新鮮な気持ちです。
2フレーズと短いので、もう少し長く聴いてみたいな〜♪

9月に入ってひいていた風邪もなんとなく抜けた感じです。
体調が悪い時は、心の方へも影響がありますね。
なんとなく元気がなかったので、ぼ〜と過ごしてしまったみたい。
ご心配頂きました皆さん、ありがとうございました。

**♪*****♪**

さて、気を取り直して、かゆかゆちゃんのお気に入りのおやつ、ショコラプディングを載せてみます。
何故にプディングかと言うと、いつも見に行くなべさんの写真ブログで載ってたからなのね。結構影響受けますわーい(嬉しい顔)

私は過去にも書いていますが、ほんと家事が苦手。
そんな私に味方をしてくれる簡単なおやつ♪
村上祥子のレンジで一分プリン
これはほんと簡単に作れる♪
結構みんな知ってるよね。

商品に付いてきたレシピの中の1品なんだけど、かゆかゆちゃんは特に好き♪美味しいしね♪
多少、不出来でも喜んで食べてくれます。
また、作っちゃうかな〜

写真がイマイチなので、後日差し替えようかなと思っています。

子育てブログ
地域生活ブログ 長野情報
posted by みやちゃん at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

伝令の神ヘルメス〜ギリシャの星物語〜

飯田市美術博物館内のプラネタリウムが9/8から秋の番組を投影している。
前回(美博まつり)が、かゆかゆちゃんにとっては初体験だったのだけど、その時最後まで退出せずにいれたので、今後は定期的に通ってみたいなと思っていた。

そこでこの前の3連休の中日に行ってきました。
夫は仕事になってしまったし、天気は朝から悪いし、予定は特にないしという訳で、こんな日こそ行きましょうということになった。

「伝令の神ヘルメスとギリシャ神話の世界を探検して見ませんか」という趣旨で、アニメで神話を紹介しながら、それに関係する星座を親しみ易く紹介している。
おひつじ座、ペルセウス座、ぺガスス座、アンドロメダ座、くじら座、こと座が紹介されていました。

しかし、伝令の神も今や携帯電話を持たされている。持たされているが故に大忙しダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)とは、世相を反映していて、少々苦笑いしてしまうが、子供達には取っ付きがよい。
子供達の反応がいいな〜なんて思いながら観てたわーい(嬉しい顔)

かゆかゆちゃんには難しい内容だったかも知れないし、所々恐い〜がく〜(落胆した顔)という素振りをしてたけれど、プラネタリウムで星を見るということに慣れてくれれば、現時点ではいいかな〜と思う。

だって、なかなか夜星を観ることがない。
別に星が観れないという環境ではないんだけど、夜ともなると夕食を食べさせて、入浴をして、薬を塗って、歯磨きをして、絵本を読んで寝かさなきゃってことに没頭してしまって、星を観るなんてことは頭から無くなってしまうのだ。
幼児期だからなのかな〜親が結構、生活リズムを作るのに必死なのよねあせあせ(飛び散る汗)
この前の皆既月食とか流星群が観れるとかなら、そういう時間を作ろうと思うんだけどねたらーっ(汗)
小学生くらいになったら星を観れるかな?

美博のプラネタリウムは20年になるとか、設備が古くなっているので‥というような記事を地元新聞で読んだ覚えがあるのだけど、そうなのかな〜?
これでも十分だと思うんだけど、最新のプラネタリウムというのはどんな感じなんだろうね〜

今回も投影の前に、学術員の方?の撮影された植物や昆虫等のスライドショーと解説があり、私はこの時間が好き♪
次回も楽しみに行きたいと思います。

地域生活ブログ 長野情報
posted by みやちゃん at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇その他◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

リボンちゃん♪

IMG_1131_edited.jpg
かゆかゆちゃんは、このバックに入った犬のぬいぐるみを見た時から夢中黒ハート
私もこれは可愛い♪と思いましたよ。

でも我が家にはぬいぐるみが結構多い。
なのでどうしようかな〜と思って、すぐには買わなかったの。

でもでも、よっぽど気に入ったみたいで、かゆかゆちゃんは毎日ラブコールしてくる。
そこで、お約束を提案してみた。

「毎日、ピアノのお稽古をする?」

ちょっと「ずるい私」と思ったけど、
お約束をすると言うので、購入しました。

そして、我が家に来たこのバックに入った犬のぬいぐるみは、「リボンちゃん」と名前がついたのです。

IMG_1134_edited.jpg

バックからでると、ちゃんと犬のぬいぐるみ。
この姿も可愛いでしょ。毛が柔らかくて、触るとと〜ても気持ちがいいの。

かゆかゆちゃんは、リボンちゃんに色々と教えてあげたくて、頑張っている。
色々な名前を教えてあげたり、勿論ピアノも聞かせてあげたり、ピアノを教えてあげたりする。
まさにリボンちゃん効果ぴかぴか(新しい)

たしかにお約束したけど、予想以上に頑張っている。
私がリボンちゃんの声をしてあげると、大喜びわーい(嬉しい顔)
リボンちゃんに見せてあげようと、食事も全部食べたりと予想外の効果もある。
これってすごいね〜♪
かゆかゆちゃんにとっては、リボンちゃんは妹みたいなものなんだろうね。
一生懸命見本になるように頑張っているんだろうねぴかぴか(新しい)

スクールバスの送り迎えも、リボンちゃんが一緒に行く。
バスから降りてきて、リボンちゃんをみる時の嬉しそうな顔。
私がリボンちゃんを持って、一人で歩いている姿は結構怪しいあせあせ(飛び散る汗)のだと思うのだけど、我慢だね〜

子育てブログ←ポチッとして頂けると励みになります♪
posted by みやちゃん at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんのお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

我が家に楽器がやってきた♪

我が家は皆、風邪引きさんふらふら
9月に入って、この変わり目の不順な天候に参ってしまいました。
その上、鼻炎(秋の草アレルギー)も加わったような感じでぱっとしません。
そんな訳でブログ更新も気力が萎えて、滞りました。
前にアップしようと思っていたのですが、今頃になりました。

**♪******♪**

かゆかゆちゃんもね、お稽古をしている。
ヤマハの音楽教室(幼児科)に通っている。
現在はこれだけ。

音痴というトラウマのある私は、カラオケも大嫌いふらふら
かゆかゆちゃんにそんな思いは感じて欲しくないなという、親の勝手な思いから体験教室に連れて行ってみたのは、幼稚園に入って直ぐの頃。

「おんがくなかよしコース」。
初めて触るエレクトーンに興味津々。嬉しさいっぱい♪
お友だちも大好き♪
そんな感じでお稽古が始まりました。

そして今年は「幼児科」。
かゆかゆちゃんは集中力が途切れやすい特性もあるし、レッスン内容についていくのは大変。結構進みが速く思う。
何度となく、「個人レッスンに変える?」「辞める?」と聞いてみたけど、やっぱりお友だちと一緒が1番嬉しいみたい。

それならばと、呑気な私は楽器も用意してなかった(おもちゃのピアノしかなかったの)のだけど、急遽楽器を購入することにしました。
決めた楽器はヤマハのキーボード(EZ-J200)
買ったのが8/25、半月が経ちました。

かゆかゆちゃんが、このまま順調にお稽古をしていけば、我が家の場合は、2〜3回買い換えるというパターンですね。
最初からピアノを用意できればいいんだけどね。なかなかスペースの問題もあって厳しいんだよね。
このEZ-J200だって、かなりスペースを取っているんだけどね。スタンドを用意してないので、とりあえずソファーの前のテーブルの上に置いているのだけど、ほとんどの部分を取ってしまった。
それまでも、かゆかゆちゃんがお絵かきをしたり、かゆかゆちゃんの物がいっぱいしめている場所ではあったのだけど、それがキーボードに置き換わったという感じかな。

でもやはり、効果は抜群♪
毎日、触ってる。鍵盤が光るし、沢山の音が楽しめるし、花火の効果音だって入ってる♪
レッスン曲の練習以外に、遊べる要素があるのがいいんだろうねわーい(嬉しい顔)

せっかくなので、私も一緒に練習しちゃうしね。
この年になって、憧れのピアノレッスンですわーい(嬉しい顔)

そしてね、ヤマハは音がいいように思うの。
なので、このキーボードは買ってよかったな〜と思えました。
どんどん練習してね♪かゆかゆちゃん揺れるハート

業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店!

楽天市場


子育てブログ



posted by みやちゃん at 12:07| Comment(0) | TrackBack(1) | かゆかゆちゃんのお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

かゆかゆちゃんのチョコケーキ♪

IMG_1117.jpg
かゆかゆちゃんは炊飯器で作るケーキが好き♪
それもチョコケーキがお気に入り♪
簡単で失敗がないので喜んで作る♪

しょっちゅう作るのだけど、一昨日は祖父母参観があったので、おじいちゃんに来てくれたお礼に、あげようということになった。
祖父母参観から帰ってきた後、作るかゆかゆちゃん。
上が出来上がりの写真。
それを持っておじいちゃん、おばあちゃんに会いに行きました。

IMG_0639.JPG
これは以前、生クリームと苺をかゆかゆちゃんが飾って作った作品♪
苺が大きいよねわーい(嬉しい顔)

今、流行の「ベジスイーツ」♪→詳細はこちら

フォンダン・ゴボーショコラ

子育てブログ
posted by みやちゃん at 12:14| Comment(1) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

治部坂高原スキー場のコスモス祭

IMG_1088_edited.jpg
治部坂高原スキー場にてコスモス祭が開催されている。
先週末、花を見るのが好きな私は、夫とかゆかゆちゃんを誘い、出かけました。
治部坂は夫にとっては庭のようなもの。
何度バイクで通ったことでしょう。カーブがどんな風になっていて、どう続いていくか頭に入っているのです。
そんな訳で、夫の友人や夫の実家の近所の方達にも会いました。

IMG_1084_edited.jpg
スキー場の斜面に植えられている花々。
黄花コスモス、コスモス、マリーゴールド、サルビア。
黄花コスモスのみと思い込んでいた私は、予想外の花たちも見れて嬉びっくりでした。
見上げると、コスモスの花と山、そして青い空と白い雲♪
気持ちよいですね〜♪

黄花コスモスとサルビアは終盤でした。
コスモス、マリーゴールドは見ごろのようでした。

寝起きのかゆかゆちゃんは、斜面を登るのを嫌がって、途中で止まったので、夫にまかせ、私は花の終点まで花をじっくり楽しみながら登りました。
いやいや日が当たっている所は暑いので、いい運動になりました。
日陰は最高に涼しいのよ〜高原だもの。

ただ、お年寄りは登れず、下から見てましたから、頑張って花をもっと上まで植えて、リフトを運行するっていうのはどうなのかしら?
リフトから見下ろしながら見る花も綺麗じゃないかな〜♪

花苗

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
posted by みやちゃん at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇花を愛でる◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祖父母参観♪

今日はかゆかゆちゃんの園の祖父母参観日。

昨年はおばあちゃんだったので、今年はおじいちゃん。順番でということになりました。
かゆかゆちゃんはおじいちゃんも大好きわーい(嬉しい顔)
お庭でおじいちゃんとかけっこして遊ぶのが大好き♪
おじいちゃんは若い頃は県縦断駅伝にも出場していたし、今もたまに地元のマラソン大会にも顔を出すくらい走るのが好き。

かゆかゆちゃんはいつものようにスクールバスに乗り、8時半過ぎには到着している。
おじいちゃんは私が送り迎えすることに。
参観は9:50〜、40分程を保育室で過ごす。

何をしたのかな〜と思って聞いてみると、「こんぺいとうの歌」を歌ったらしい。えっ、どんな歌なんだろう?と早速歌って〜とお願いしてみた。
「こんぺいとう、なめたらおくちにとけちゃった。ぽっけのなかにもう、ないよ〜。ぱらんこ、からんこ…さようなら」
楽しいお歌でしたわーい(嬉しい顔)
ちょっとかゆかゆちゃんには難しいみたいで歌うたびに歌詞が変わるんだけど、それがまた可愛い揺れるハート

それから「団扇の製作」。
昨日、園に迎えに行った時に洗濯干しで干されていた、団扇の作りかけが頭に浮かんだ。
てっきり、参観の前に作ったの?って思ったら、違かった。
祖父母のみなさんが、はさみを渡され、紙をちょきちょきと切って、形を整え、子供達が手形を押して完成したとのこと。
共同作業をしたのね♪完成品は祖父母へのお土産となり、これは余計に嬉しいよね揺れるハート

それから「ヨーヨー釣り」。
やはり昨日、お部屋に用意してあったビニールプールの中で、出番を待っていたヨーヨーと釣具達が頭に浮かぶ。
ヨーヨーも釣具も子供達の可愛らしい作品。ヨーヨーは新聞紙を丸めて、折り紙で包み、ビニールテープで飾ってある。
釣ったヨーヨーをお持ち帰り。誰の作品かな?
「おじいちゃんは上手に釣れたかな?」「うん、上手だったよ揺れるハート」とかゆかちゅんの弁。
他にもあったのだろうけど、聞いてると二人とも楽しそうに過ごせた様子。
よかったね〜わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
posted by みやちゃん at 13:23| Comment(2) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの園生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

