2007年08月31日

金魚すくいの金魚

IMG_1109_edited.jpg
お祭りの屋台、いろいろあるが、かゆかゆちゃんは金魚すくいが好き♪あれば必ずする。
先週末(8/25)の大宮諏訪神社の秋季祭典でも金魚すくいをした。
かゆかゆちゃんは頑張って1匹釣った揺れるハート
屋台の金魚すくいは、釣れない客にはおまけを付けてくれる。
そんな訳で我が家には、今5匹の金魚がいます。

生き物を飼うのは大変あせあせ(飛び散る汗)
私は世話をするのが下手だと思うので、極力飼いたくないのだけど、かゆかゆちゃんも金魚すくいしたいし、カブトムシ等の昆虫も好きだしということで、カブトムシ・クワガタムシの入っている飼育ケース3つと共に飼うことになりました。

元気に泳いでいてくれているところを撮ってみました♪
ここの金魚すくいの金魚は、金魚なのね。メダカのような金魚が多いんだけど、赤いのが多いと可愛いね。

金魚すくいの金魚は強いのもいるけど、弱いのもいる。
元気でいて欲しいな〜と思いつつ、毎日眺めている私。
子育てブログ 一人っ子
posted by みやちゃん at 15:47| Comment(0) | TrackBack(1) | かゆかゆちゃんのお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

皆既月食

昨夜は皆既月食!
かゆかゆちゃんに見せたくて、ちゃんと時間もチェックしていました。
この辺りは19:40〜20:20にかけて見れるとのこと。
かゆかゆちゃんはどんな反応をするのかな?と期待が膨らむ私。

夕食を済ませ、東の空を見る。
見当たらないあせあせ(飛び散る汗)
もしかして雲が邪魔してる?
ニュースを確認すると札幌の映像が。
慌てて夫に電話すると、夫の所では見えているらしい。
とりあえず道に出てみると、うっすら黒い月が見える。
えっ、もう始まってたのとびっくりしたが、見えることを確認したので、かゆかゆちゃんを連れてまた道へでてくる。

前日からかゆかゆちゃんには、「お月様がね、黒いお月様になっちゃうんだって。どう?びっくり?」などと話をしてた。

一体どんな反応をする?と興味津々の私。
でも意外と普通。
お月様より周りの夜の景色を楽しんでる??
あれ?と少しトーンが下がった私ですが、気を取り直して話をしてみる。
「オレンジがかった黒いお月様だね〜お月様どこか分かる?」などと気を向けさせてみる。
「うん、あそこでしょ♪オレンジ色になってるね」なるほど、ちゃんと分かっているらしい。前情報を与えたので感動が薄かったかたらーっ(汗)
かゆかゆちゃんもそれなりにお外を楽しんでいるので、30分以上も道端で佇む2人。のんきね〜

しかし、こうして皆既月食をみると改めて、太陽光に照らされているお月様の美しさ、太陽ってすごいんだな〜と思いますね。
地球に屈折した太陽光で照らされる赤黒いお月様も神秘的ではありますが、より本来の月に近い印象なのかなという感想。

いやいや、またも、かゆかゆちゃんよりも私の方が喜んでいた皆既月食観察でしたね♪
子育てブログ 一人っ子
ラベル:天体
posted by みやちゃん at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

タイカレーミーティング終わる!

IMG_1103_edited.jpg
晴天に恵まれた駒ヶ根高原はからっとした爽やかな風が吹き、暑いながらも過ごしやすく、残暑を一時でも忘れられる避暑地でした。
中央アルプスの山と駒ヶ池。緑と青がとても綺麗♪
かゆかゆ夫の所属するCB-Fオーナーズクラブ長野支部のイベント「タイカレーミーティング」をログハウスペンションウッド・イーンで行いました。

かゆかゆちゃんと私も遅れて参加。
いやぁほんとに遅かったあせあせ(飛び散る汗)途中寄る予定だったわくわくドロップスも寄れずたらーっ(汗)なんでいつもこうなんだろう。駄目な私もうやだ〜(悲しい顔)
夫はCBで先に行きましたから別行動です。
今回の参加者はバイク13台で14名でした。それにでしゃばり隊2名が加わりました。

到着すると丁度タイカレーが並び、皆さん食べ始めたところ。
かゆかゆちゃんはタイカレーはまだ辛くて無理なので、夫がシーフードピザを頼んでくれてありました。

タイカレーもピザも撮り忘れちゃったがく〜(落胆した顔)
とても美味しいんだけど、皆さんに紹介できなくて残念です。

IMG_1102_edited.jpg

例年食事が済むと帰路につかれる方達もいて、なんとなく解散という感じなのだけど、今年はバイク談義に花が咲き、長〜いミーティングとなりましたよ。
かゆかゆちゃんのリクエストで、すずらんソフトクリームを買いに駒ヶ根高原ファームスまでお出かけして帰ってきても、まだ多くの皆さんが居て、びっくり。嬉しかったですね〜♪
ちなみにすずらんソフトクリームはすずらん牛乳を使った濃厚な甘〜いソフトクリーム。かゆかゆちゃんはリピーターとなってしまいました♪気にいちゃったんだねわーい(嬉しい顔)

かゆかゆちゃんは人が大好き♪
バイク乗りのおじちゃん達の中に居ても嬉しくて仕方がない。
ちょこちょこあっちに行きこっちに行き、一生懸命話もしたいらしい揺れるハート

ペンション併設の山麓珈琲(喫茶店)の美味しいダッチコーヒーと、かゆかゆちゃん希望のりんごジュースも飲みながらしっかりと寛ぐでしゃばり隊。

その後三河方面の方達が帰った後に何故か修理が始まることに。
さすがにバイクにお詳しい方達が集まっていらっしゃるので、すっきりと終わりました。手際の良さにはびっくりぴかぴか(新しい)

そしてまたも熱いバイク談義が(車座集会となってましたが)始まり、今回は例年になく楽しく長〜いミーティングとなりましたよ♪
来年以降も定番ミーティングとなりそうですね。

参加された皆さんも無事にご帰還されたようですのでほっとしました。
参加された皆さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
今後も参加お願いします揺れるハート

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
ラベル:CB-F
posted by みやちゃん at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク 主にCB−F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

かゆかゆちゃんの夏休みも…

先月の25日から始まった夏休みもとうとう明日を残すのみとなりました。
長く暑〜い夏休み。
今年の暑さは本当に大変だった。
いつ猛暑が終わるのかと待っている内に、先に夏休みが終わるたらーっ(汗)
猛暑残暑の2学期は大変だね。かゆかゆちゃん。

さて、夏休みを振り返ってみよう。
夏祭りや人形劇フェスタ、美博まつり、サーカス、ナイトズーそれからクワガタムシ・カブトムシとの思い出があった楽しい夏休みになったのじゃないかな。
遠出はなかったけど、いろんな体験や刺激があったのじゃないかしら。

さてさて明日はどう過ごそうかな♪
明日はバイクの日♪
結婚記念日なのだ〜揺れるハート


posted by みやちゃん at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

いいだNigfhZOOの夜

昨夜行ってきました。
のんびりとしたお盆の最終日。

遠く南アルプスの山麓辺りに縦光する雷を見つめつつ動物園へと向かう。
10日程聞いていない雷。待ちにまった夕立。
これは夕立の中の見学になるのか?と思い、スタッフに聞いてみると、「雨でも決行します!」との言葉。
それならばと動物園傍の道草という喫茶店で開園まで過ごすことに。

初めて寄ってみました。
老舗の佇まい。
メニューにはナポリタンとなっていましたが、懐かしのイタスパ(鉄板の上に卵焼き、その上にナポリタン)だと思い注文してみました。
珍しいよね。美味しかったです。
かゆかゆちゃんはマスターに動物園に行くと報告し、いざナイトズーへ。

受付をし、まず目にしたのはアオダイショウ。長い胴体はやっぱり気味が悪いのだけど、かゆかゆちゃんは以前他の動物園で大蛇を触ったことがあるので、平気で観察してる。
飼育ケースの中だしね。

それからカブトムシ。
スタッフ特製の大きな飼育籠の中で、小枝を早いスピードで動いている。艶やかに輝く背中。かゆかゆちゃんは大喜び♪
家にも頂いたクワガタムシやカブトムシが居るのだけど、やっぱり嬉しいらしい。

宵の口の鳥達はまだ完全に寝てはいない。
フラミンゴは家の中で静かに立っている。
白鳥や黒鳥も静かにいる。
マナヅルは元気に鳴いている。エミューも元気に動いている。
暑い日中と違い、涼しいからまだまだ元気♪
ペンギンも泳いでる。

IMG_1066_edited.jpg
そしてムササビ。夜行性なのでとても元気。
枝を動き回る。スタッフの説明では檻が狭いので、飛ぶというところまで行かず、ジャンプくらいの飛びとか。
柵にとまると皮膜が見える。
日中は家の中で過ごし、姿を見ることがないので、早速撮影してみました。スタッフに確認したところ、撮影はOKだったので。
しかし、ムササビが居たとは実は知らなかった。スタッフも立て看板も出してませんから知らない人も多いと思いますと言ってました。

それからウサギ。ワラビー。羊。山羊と回る。
日中割と寝てるワラビーもよく跳ねている。
各所にスタッフが居て、動物の説明をしてくれる。
普段なかなかスタッフの話を聞くこともできないので、嬉しい♪

バードホールで寝てるチャボ等を見、木の上で寝てる孔雀を見、小獣舎へ。
普段寝てるマレージャコウネコがよく動いている。
背中の縦縞がくっきりと見える♪すご〜い。
それにタヌキもアライグマもイノシシも活発。
アライグマは棒の上に座ってた。立つこともあるのだけど、今夜は見れませんでした。でも座ってても可愛い。
アライグマはこの春逃亡したので、新たに柵が増設されている。
これではさすがに逃げれないだろうな。

猿も活発。喧嘩もしてる。
そして、カモシカへ向かうと時又灯ろう流し花火大会の花火が見える♪
嬉しい♪ここでもよく見えるわ。
しばし花火見学。

カモシカの雄と雌。雄と雌は其々の柵の中。
カモシカは個体で動く習性がある為、繁殖期以外は別々なんですって。勉強になりました。
鹿は餌を食べてたし、まだ寝る様子はなし。

20時頃ともなるとコンドルやオオタカは寝てる。ヒヒや手長猿も寝てる感じ。割と静か。

ゆっくり2周し、1時間程過ごしたナイトズー。結局夕立に降られることなく見学できました。
涼しいし、普段と違う動物の動きは見れるし、スタッフと話はできるし、ちゃんと明かりを置いてくれてるので、全く困ることなく歩けるしと大満足でした。
今後も続けて頂けると嬉しいな揺れるハート
スタッフは昼と夜と働くことになるから、かなり大変だと思うけどね。お疲れ様でした揺れるハート
地域生活ブログ 長野情報
posted by みやちゃん at 11:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 南信おでかけ◇イベント◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

レニングラード国立舞台サーカスに行く

4月か5月頃にチケット発売の案内がでた。
その時、夫から「絶対かゆかゆちゃんが喜びそうだし、子供にはサーカスって夢じゃない?」ってラブコールがあった黒ハート
実は夫が楽しみなんじゃないかな?って思ってた私。

かゆかゆちゃんは以前、岐阜県にあるクマ牧場に行った時に大興奮だった。
クマさんの学習発表会」であまりのお利口なクマの様子に大喜びだったし、クマに餌やりができるのが嬉しくてという大好きな場所となったわーい(嬉しい顔)
その思い出もあるので、伊那市での公演と割合近くだったので、行ってきましたよ♪
かゆかゆちゃんの初サーカスです揺れるハート

レニングラード国立舞台サーカス。
サーカス王国ロシアの中でも最も人気のあるレニングラードサーカス♪
クマの玉乗り等の芸もある♪

公演は約2時間。
沢山のフラフープを見事に回す女性の芸から始まりました。
次は1輪車乗り。これもすごい。
サドルのない輪のみを漕ぎながら、違う回ってる輪に乗り移る。
もう、私は大喜びわーい(嬉しい顔)
かゆかゆちゃんも楽しいと言いながら、観てる。

ピエロの登場には、隣の通路を通って行ったのに気がつくのが遅く、かゆかゆちゃんは握手できなかったのが残念の様子。
ピエロがまた見事に抜けている芸を披露してくれる。
観客も借り出され、借り出された観客も心得たものだなと思うけど、ちゃんと笑いを提供してくれる。

他にもジャグラーやリボンを使った空中芸等。
そしてバランス乗り。
バランス乗りは本当に見事ぴかぴか(新しい)
ものすごいバランス感覚で乗りこなしてくれる。
これは観る価値が大きいな♪

1部の最後にクマの登場。
さすがに玉乗りはすいすいとしてしまう。
逆立ちや綱渡りやスクーター乗りも余裕で披露ぴかぴか(新しい)
1本橋の上での玉乗り。
そのバックはさすがに難しい様子だったけども無事に成功してくれた。

2部も力技のアクロバットや楽しいピエロの芸等が続く。
最後に空中ブランコの曲芸。
昔観た時は非常用の網が下に渡ってたけど、そんなものは見当たらない。
えっ、何もないの〜?と心配になるが、よく見ればワイヤーが腰についてました。
内容はすごいです。見事ですひらめき
この凄さがかゆかゆちゃんに伝わったのかな〜〜と親は気にしたりするけど、そんなことはほんとはどうでもいいことなんだろうけどね〜。

とにかく観に行ってよかった♪
楽しいもの。
夫も楽しめた様子だしね。
小さい子がいると、いいね〜わーい(嬉しい顔)
なにかと一緒に楽しめて揺れるハート

売店もね、低価格の品が並んでてね。シャボン玉やピエロの鼻とか…
親もほっとしましたが、かゆかゆちゃんはシャボン玉を隣接(伊那市文化会館横)の公園でいっぱい飛ばして大喜びで帰ってきましたよ♪
芝の丘があって、子は転がって遊んでましたよ〜わーい(嬉しい顔)
こうやって遊んでる子の姿は見てても楽しいね♪
どんどんやって遊んでほしいな〜♪
posted by みやちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇イベント◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

200,001番目観覧者♪

IMG_1057.JPG
飯田市美術博物館の第2回美博まつりに行ってきました。

9時半過ぎに入館。
すでにワークショップの整理券を待つ人達の長い列。

かゆかゆちゃんは「植物(押し花)を使って絵を描こう」(整理券不要)とプラネタリウムの予定。
受付でその旨を告げ、プラネタリウムの受付に行くと、名前を聞かれ、何故か「○○ ○おさんね」と言われたような気がしたが、そんな深い意味も感じず、そのまま訂正せずチケットを受け取った。
ちなみに私は「○よ」なんですたらーっ(汗)

そして「植物(押し花)を使って絵を描こう」のワークショップへ。
なんとか座れて、始めるとかゆかゆちゃんはかなり乗り気揺れるハート
「楽しい黒ハートあの花取ってるんるん」と花葉を選び、置く場所を決めどんどん作っていく。
ついに出来上がった作品♪
IMG_1054.JPG

そしてプラネタリウムへ。
まずはプラネタリウム観覧者が20万人に達成した報告と、その方の紹介。前後賞もつくとのこと。
この一緒に観てる人達の中にいるらしい。

そして近隣で撮影された植物や昆虫のスライドを観ながら、解説を聞きました。
私、こういう写真やお話は結構好きなの♪
それから夏の星座の話。
そして最後に「ワンピース〜宇宙っておもしれぇ!星空島編〜」。
やはりアニメで観る星座は子ども達に人気♪
とっつきがいいのかな〜♪なんて思う。

終わってでてくると、そこのロビーで授賞式。
20万人目の方は小3の女の子ぴかぴか(新しい)
そこに置いてある扉のオブジェ?のドアを開けて出てきた。
おめでとう♪
くす玉も割られました。
そして前の人。
そして後ろの人。「○○ ○おさんです。」
誰も出てきません。
あれ?もしかして私??
そばに受付の男性(解説者)がいたので、聞くと、その方も聞き間違いに気づいた様子。
そこで改めて紹介してくれました。
なのでかゆかゆちゃんが記念品を頂いてきました。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1051.JPG
お父さんが帰ってきたら一緒に見ようねって言ったのに、かゆかゆちゃん見たくて破いちゃったたらーっ(汗)
なのでテープを張っての撮影あせあせ(飛び散る汗)
中身はまだ見てません。楽しみ♪

その後、「流星塵を見よう」で顕微鏡で覗いてみるのに参加。
かゆかゆちゃんがじっっと覗いて、やっっと流星塵を見つけたみたい。
見つけれてよかった♪

その隣でしてた「竹細工をしよう」がやりたくなったかゆかゆちゃん。
午後の部の整理券の為に並ぶことに。
45分並んで確保手(グー)

「竹細工をしよう」はポックリを作ることにしました。
他にはケン玉を作れる。
作業は私がすることに。
簡単な作業だったので無事に完成。
早速のってみるかゆかゆちゃん。
石張りの床やコンクリートなどで微妙に音が変わって楽しい♪
これは竹だからなのかな?

ここでお腹が空いてきたので終了することに。
楽しいイベントでした♪
来年も来たいな〜♪

地域生活ブログ 長野情報

続きを読む
posted by みやちゃん at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ノコギリクワガタもやってくる♪

IMG_1040.JPG
酔う爺さんがノコギリクワガタをかゆかゆちゃんに下さったわーい(嬉しい顔)
それも雄3匹ぴかぴか(新しい)

ペットボトルに穴を開け、その中に小枝と葉っぱ。クヌギかな?
そしてスイカが入っている。
ノコギリクワガタは縦になったまま、スイカを吸っている。
窮屈そうだけど、新しいお家に移るまでの辛抱ねあせあせ(飛び散る汗)

しかし、さすがに酔う爺さん、クワガタムシ採りの名人ね。
ペットボトルに簡易の家を作るあたり、ワイルドだね〜
風貌通りね。

すでにいるクワガタのお家は小さいし、一緒にしない方がいいように思うので、新たにお家を作ることにしました。
IMG_1043.JPG
posted by みやちゃん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんのお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

クワガタムシのお家作り

IMG_1038.JPG
かゆかゆちゃんはこの夏休みが始まると、「カブトムシを取る!」と言い通すので、カブトムシ・クワガタムシ探しをしてみた。

夫の実家の近くにもどんぐりの木々はあるので行ってみたが、樹液のある木が無い。
かざこし子どもの森公園でもクワガタムシを取ったという子がいるという話を聞き、探してみる。
たしかにどんぐりの木々があるし、いそうな感じだけど、やはり樹液がない。

昔の記憶を思い出してみる。夜になれば飛んでくるカブトムシやクワガタムシ。ミヤマもいた。
近くには樹液のある木もあった。ということで大して苦労せずとも取れた虫達。

樹液がないとなるとどうしよう?
夜か朝方に探しにまた来るか?と考えている内におじいちゃんが捕まえてくれたわーい(嬉しい顔)
クワガタムシの雄が2匹。1匹は小さい。

さあ、お家作りです。
ホームセンターで飼育グッズを買ってきました。

まずは保湿つぶつぶジェル。これを飼育ケースの1番下に敷き、その上に昆虫マット。
カップルがいないので、朽木は入れませんでした。
そして登り木(天然木)。登り木には穴が開けているので、そこに昆虫ゼリーを入れ、マットにのせました。
それとウォーター。これをマットに差し込みます。

クワガタを入れると早速、マットに潜り込みました。
喉が渇いていたのか、ウォーターの下にいる様子。
このお家、気にいってくれるといいな〜♪
かゆかゆちゃんも大喜び♪

そうそう、コバエ防止のネットもちゃんとしましたよわーい(嬉しい顔)




posted by みやちゃん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんのお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいだNigfhZOO予約♪

イイガロさんブログ”丘の上の新価値発見隊!!”で知った飯田市立動物園のナイトズー

この頃、あちらこちらの動物園で開催されているけど、とうとう飯田でも行われるのねとワクワクしてた。

早速予約開始の日に電話をし、無事に予約が取れた♪
1日30組限定なので、よかった〜♪
しっかりと楽しんできたいですね♪
かゆかゆちゃん、楽しみにしててね〜揺れるハート

そうそう、動物園ニュース。
これ、私好きなのだけど、暫くアップされてなかったと思うんだけど、またアップされるようになって嬉しい♪
地域生活ブログ 長野情報


posted by みやちゃん at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | これはいいよね!気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

【告知】タイカレーミーティング

かゆかゆ夫が所属するCB−Fオーナーズクラブ長野支部の企画です。
今年で3回目となるタイカレーミーティング。
やっと日時が決まりました♪

日時:8月26日(日)11時頃〜
場所:長野県駒ヶ根市駒ヶ根高原ペンションウッド・イーン
雨天の場合は、翌週(9/2)に延期します。


まだまだ残暑がある時期。
さわやかな信州駒ヶ根高原の風を感じながら、美味しいタイカレーやピザを食べませんか?
そして熱くバイク談義を繰り広げませんか?

多くの皆様の参加を心待ちにしています♪
地域生活ブログ 長野情報
posted by みやちゃん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク 主にCB−F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

飯田りんごんの夜

人形劇を観た後、一旦家に帰り、かゆかゆちゃんはお着替え♪
浴衣になって、夫を向かえに行き、3人で繰り出しました。

去年停めた追手町小学校のグランドへ向かうが、工事中で入れずたらーっ(汗)飯田美術博物館の駐車場へ向かう。
警備員のおじさんに声を掛けると「停めたい?」と言うので、「えっ、停めれるの〜?」と聞くと「丁度1台空いてるよ♪♪」「ラッキー♪」「ほんとラッキーだよ♪♪」
と言うことで無事に駐車でき、ほっとしつつ金魚すくいへと向かう。

すでにりんごん踊りが始まっている。
昨年あった知久町1丁目のいいだFMの駐車場を目指すが、すでに終了していたもうやだ〜(悲しい顔)
近くに金魚すくいはないかと、知久町3丁目まで上がってみるが、どこにも気配がないので、諦めて知久町1丁目まで戻り、かき氷を食べることにした。

そこでお友だちにばったり会ったかゆかゆちゃんは大喜びわーい(嬉しい顔)
ほんと、フェスタでもりんごんでも知った人によく会う♪
これもまた楽しい♪
お友だちのママが「園の列がもう少しで来るんじゃないかな」と言うので、ここで待つことに。

やってきた「園の列」ぴかぴか(新しい)
PTA会長が先頭でプラカードを持って、元気に踊っている。
先生や年長のお友だち、その父兄が頑張って踊っている。
かゆかゆちゃんも嬉しそう揺れるハート
かゆゆちゃんも元気に声援を送るわーい(嬉しい顔)

先生や園長先生に声援を送ると、こちらへも声を掛けてくれる♪
知ってるお母さんにも声援を送ると、元気に笑顔で手を振ってくれる♪
もう終盤。
2時間近く踊ってるので、皆とても疲れていると思うのだけど、頑張って笑顔で踊ってる。
すごいぴかぴか(新しい)

来年はかゆかちゃんも私も踊らなきゃ!
大丈夫かな?と心配になるがく〜(落胆した顔)

「園の列」を見送り、お友だちにさよならをすると途端に1人ですたすたと歩き出すかゆかゆちゃんあせあせ(飛び散る汗)
慌てて追うと、お面の屋台の前で止まってる。
ああ、この前の阿智の夏祭りでも買ったばかりなのにふらふら
諦めて買う。

すると次は玩具の屋台。
ここでも大好きなプリキュアの玩具をあれこれと手に取りながら、吟味してるあせあせ(飛び散る汗)
またも、諦めてYesプリキュア5の玩具を買うふらふら
IMG_1036.JPG


それで満足のかゆかゆちゃんは、帰ることに。
今日も昼寝をしていないかゆかゆちゃん、帰路に寝るかと思ったのに寝ない。
夕食を取り、ソファーで寛ぐパパの膝の上でやっと眠りにつきましたわーい(嬉しい顔)
1日興奮が続いていたんだね揺れるハート
地域生活ブログ 長野情報


posted by みやちゃん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇イベント◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人形劇フェスタ3日目

今日1番目は「シャドウパペット・アラカルト!」。
会場は飯田文化会館1F。
これにはかゆかゆちゃんの園のPTAの影絵クラブが出る。
かゆかゆちゃんも私も昨年度の発表会で観ているのだけど、面白いし、上手♪
それに大好きなお友だちのママ達がするので、かゆかゆちゃんは絶対観たいと言っていた。
これだけは譲れないことになっていたの。

出かけにワッペンが見つからず、遅く行ったら案の定、満席たらーっ(汗)
どうしたものかと考えていたが、かゆかゆちゃんの大好きなお友だちと一緒に遊んでいるうちに、1つ目が終わり、出てくる人達がいたので、入れ替わりで入れることにわーい(嬉しい顔)

2つ目の「影絵劇団夢屋」の「キノコ」から観る。
かゆかゆちゃんは、いっぱい現れるキノコが可笑しかった様子。

そしてかゆかゆちゃん念願のjikoh-pの「ねこたちふくろのなか」。
内容は分かっているのだけど、やはり楽しく観れました。
怪物ウヒアハが現れるところは、2度目でもやっぱり恐いかゆかゆちゃんでしたわーい(嬉しい顔)

無事観終わって、一旦帰宅。
昼食後、かゆかゆちゃんは入浴。

3日目になり、なんとなくパワーダウンの私。
予定を変更して暫し寛ぎ、4時からの公演を観ることにした。

かゆかゆちゃんの大好きな「10ぴきのかえる」が上演されるので、これなら喜びそうと思ったの。
影絵集団かげぼうし
会場は上郷公民館。
早々40分前の到着。1番乗り手(チョキ)
ここでばったり従兄弟にあったかゆかゆちゃん。
もう大喜びわーい(嬉しい顔)
演目は「はらぺこあおむし」「茂吉のねこ」「10ぴきのかえる」の3つ。

「はらぺこあおむし」は1人で上演してくれたけど、とても1人とは思えない程ぴかぴか(新しい)
上演後にはワークショップをしてくれた。
子ども達の中から選ばれた子が、実際に人形を動かして劇を上演できることにぴかぴか(新しい)
もう、かゆかゆちゃんはしたくって、ちょこちょこ前に行ったりしてアピール。まあ本人はアピールしてるつもりはないんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
あおむしはなんと従兄弟のおにいちゃんが選ばれた。
段々と選ばれる中、かゆかゆちゃんも選ばれたひらめき
オレンジの役。嬉しそう♪

皆、幕の裏側にと案内される。
スクリーン右下にははらぺこあおむしのスクリーンが、左上には幕の裏側の子ども達の様子が映し出されるぴかぴか(新しい)
一生懸命な表情で、人形を動かしているところが観れる訳なの。
もう、本当に嬉しい揺れるハート
劇が始まり、ドキドキしながら観てるとかゆかゆちゃんが一個前で登場しちゃったあせあせ(飛び散る汗)
でもちゃんとフォローしてくれて、ちゃんと遣り遂げれましたぴかぴか(新しい)
よかったね〜わーい(嬉しい顔)私もとっても嬉しいよ〜わーい(嬉しい顔)
いい体験と思い出ができたね〜揺れるハート

次の「茂吉のねこ」はお化けがでるというので、私に引っ付いて、顔を隠し、耳を塞いであげてたけど、従兄弟のおにいちゃんが「恐くないお化けだよ」って声を掛けてくれたので、観れました。
いいおにいちゃんだね〜揺れるハート

最後の「10ぴきのかえる」はザリガニのところだけ、恐がったけど楽しく真剣に観てましたよ〜♪
やっぱり大好きなお話だものねわーい(嬉しい顔)

今日は劇はここでおしまい。
あとは「飯田りんごん」に行くまでだわ。
地域生活ブログ 長野情報

posted by みやちゃん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇イベント◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

人形劇フェスタ2日目

朝、雨が降っている。
今日は雨の中の移動かな?なんて思っていたが、出かける頃には止み、よかった。

「週間いいだ」のプレゼント企画で当たった有料公演チケット。
今日、最初はそれ!

「人形劇団京芸」会場は飯田市公民館。
今日の飯田市公民館は「一日まるごとキッズワールド」を行っている。
今年はチケットが取れなかったけれど、来年は頑張ってみようかな。
というのも、かゆかゆちゃんの園の先生方が保育スタッフで入ってくれるから。
かゆかゆちゃんも知ってる先生やお友だちがいれば、大丈夫なように思うの。

そんな訳で顔見知りに挨拶をしながら嬉しいかゆかゆちゃんと席に着くことに。
席はお−23・24.
若干、サイド側ではあるが、前の方の通路側でいい場所である。
これも「週間いいだ」のおかげであるぴかぴか(新しい)

演目は「キャプテングック」。
内容は思いがけず海賊の潜水艦に乗り込むことになった小5の女の子と海賊達との可笑しな海洋ロマンスストーリー。

やっぱり、会場が大きいので、スケールも大きくて、見応え充分。
大人の私はとても楽しかった♪
潜水艦など大物を扱っての人形劇。
こういう大物は初めてだけど、いいものね〜♪

ただ、かゆかゆちゃんには難しかったかなたらーっ(汗)
海賊が実は恐くない人達なんだと分かるまでが恐かったみたい。
なんとか最後まで観てはくれたけど、楽しめたのかな〜??

でもでも、有料っていいものだ〜と思ってしまった♪
これも「週間いいだ」のおかげ。
午後も飯田市公民館に残って有料を観ようかと真剣に考えたけれど、優柔不断な私は計画通りにすることにしました。

ここでお昼を済ませる予定なので、「おいなんよサロン」に行き、おにぎりと焼きソバを買い、昼食タイム。
実はおにぎりは完売してたみたいなんだけど、かゆかゆちゃんが置いてあるのを見ちゃったから「おにぎり」って言い張って、スタッフ用に取ってあったのを分けて貰っちゃったのふらふら
ほんと申し訳なかったんだけど、優しいおばさんで嬉しかったです揺れるハート
ありがとうございました。

「おいなんよサロン」はお茶や漬物をテーブルの上に用意してくれてある。
この漬物が美味しいんだよね。ほんとありがたいことです。

テーブルの隣にいたおじさん。
「たんげ先生。こんにちは。」と演劇人から声が掛かる。
もしかして人形劇団ちんどんの丹下進先生???と思いつつ、聞けない私。
こんな時は気が小さい私ふらふら

昼食を済ませ、駐車場に向かうが、「セントラルパークに行く!」とかゆかゆちゃんが聞かないので行くと、繭玉で人形を作れるコーナーがあり、かゆかゆちゃんはもう足が止まってしまうあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1032.JPG
次の公演時間が気になるので、「明日にしよう」と言うが聞かないので、していくことに。
300円払い、うさぎを制作することに。
時間は10分弱。
満足のいく出来で、大喜びのかゆかゆちゃんわーい(嬉しい顔)
よかったけど、時間が気になる私あせあせ(飛び散る汗)

慌てて、飯田文化会館へ向かうあせあせ(飛び散る汗)
なんとか入るが、結構いっぱいで空いてる席は端っこ。
それでも観れるし〜と思い、ほっとしてると始まりました。

2番目は「劇団かかし座」。
演目は「長靴をはいたねこ」。
その前に手で作る影絵で動物をみせてくれて、実際に作り方を教えてくれた。
かゆかゆちゃんも「うさぎ作る!」と乗り気♪
でもうさぎは結構難しいふらふら
かゆかゆちゃんの指はまだ無理みたいで、諦めたらーっ(汗)
でも自分も参加するっていうのは楽しいね♪

「長靴をはいたねこ」は影絵だけでないので楽しかった♪
ここもそうなんだけど、劇団員の方達はよく動く。
75分の公演ってかなりハードなんだと思うな。

だんだんと話が面白いところへ進んで行くんだけど、やっぱりかゆかゆちゃんが我慢できなくなってきて、残り15分というところで、席から立って出てしまったたらーっ(汗)
人食い鬼という言葉に反応したらしい。
恐いんだってふらふら
後ろでそれでも観てたので、大丈夫かなと思ったけれど、人食い鬼が現れたので、ここまでかなと思ってリタイヤしましたたらーっ(汗)

ああ、ここからが面白いんだけどな〜もうやだ〜(悲しい顔)
やっぱ無理だったか〜

その後、車で移動中に寝たので、今日はこの2つでおしまいとしました。
あと2日、明日は飯田祭「飯田りんごん」も重なる。
更にハードな日になりそうだわ。
地域生活ブログ 長野情報
posted by みやちゃん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 南信おでかけ◇イベント◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

人形劇フェスタ初日

とうとう始まったいいだ人形劇フェスタ2007。
今年はいくつ観れるかな。

トップは「人形劇団クラルテ」。
明日観る予定だったのを、チケットが当たったので今日に変更しました。
会場は運動公園傍にある「かざこしの里」。
ここは建物も新しく、今回初めて入ることになり、それも楽しみでした。
エントランスもいい感じ♪ホールも中庭が望めてまたいい感じでした♪
プレゼント公演で、演目は「でっかいおみやげ」と「ポルチーノのけっこんしき」の2つ。

「でっかいおみやげ」は色紙を使って、紙がねずみになり、動きだす楽しい工作劇?でした♪
やはり動きが絶妙。素晴らしいですよね〜♪
かゆかゆちゃんはお友だちと前で見てたけど、猫がでた時にびっくりして、私の所まで戻ってきちゃったけど、引っ付きながらも大笑いしてましたから、やっぱり楽しいんじゃないの〜と思いましたよわーい(嬉しい顔)

「ポルチーノのけっこんしき」は木彫りの人形劇でした。
木彫りの人形は思っていた以上に綺麗で、動きもいいんだな〜と思いましたね。
狼が現れると、かゆかゆちゃんはまた逃げたくなってしまったけれど、でもやっぱり大笑いする場面もあって最後まで観れましたので、ほっとしました。
トップに実力ある劇団の楽しい劇を観れると、よしどんどん観るぞ〜って気持ちになってよかったな♪


2番目は「ほんわかシアター」。
会場は特別養護老人ホーム飯田荘。
昨年行ったことがあるので、様子は分かっているし、見応えのある劇団を呼んでいるように思うので、今年も期待して行ってみました。
会場が狭いけど、無事に入れ、ほっとしました。
演目は「パチパチポン」「パネルシアター まる・さんかく・しかく」「かあちゃんだあーすき!!」の3つ。

かゆかゆちゃんもこの劇中は、私と離れて前に座って観れた。
かゆかゆちゃんの反応を見ててもそうだったけど、私も今日の中ではこの劇団が1番よかったな〜♪
来年もまた観たいな〜

「なにかが変わる〜パチパチポン♪」で登場する人形達。
かゆかゆちゃんは楽しかったみたいで「なにかが変わる〜って言ってたねわーい(嬉しい顔)」とその後もご機嫌で言ってくれました。

「ま〜る!さんか〜く、し〜かく!」これも丸と三角と四角だけで織りなす劇。いろいろに変わる丸や三角や四角。
これがとっても楽しい♪
子ども達も何に変わるか当てるのが楽しいんだろうな〜♪

「かあちゃんだあーすき!!」はぬいぐるみのペンギンの動きが素晴らしかったな♪
話もすごく良かった!!とってもじんわり心にくる。そして心がほんわか温まる。
あ、それでほんわかシアターひらめきなんだ〜
かゆかゆちゃんは最後の小さな雪だるまが沢山でてくるところがよかったと言ってました。
うん、たしかに笑える落ちだものね。

女性2人組なんだけど、経歴をみると素晴らしいし、ワッペンで観れてよかった〜と思ってしまった。


次へ行こうとしたら、かゆかゆちゃんは「動物園に行く!」と言うので、急遽飯田市立動物園に行くことに。
閉園まで残り15分程。
何をみるのかな〜と思ったら、まずはペンギン。
ああ、劇から繋がっちゃったのねわーい(嬉しい顔)
それから電車(弁慶3世号)に乗る。
残りは4分。
うさぎ、ワラビー、山羊・羊と見て、ミーアキャットに行き、「猪!」と行ったら「もうお家に帰っちゃったよ」とスタッフの優しいお兄さんに言われ、「あらあら他の動物もいないね」なんて言いながら、猿と孔雀を眺めつつ、戻ってくると「これで本日は閉園となります」のアナウンスが。
途端に慌てて走り出すかゆかゆちゃんあせあせ(飛び散る汗)
「大丈夫よ〜まだ締まらないから〜」
こんなところが可愛いね揺れるハート
そして15分でも結構見れるものだね。


3番目は「ハペットてなもんや」
会場は飯田市公民館4F。

さぞや冷房が効いていると思ったら、人の多さからか暑い。
かゆかゆちゃんはカキ氷を食べてるので、入るのが遅くなり、後方ござの最後に座ることに。

演目は「庭ニハ」「トコトコトコ」「シャッターチャンス!」の3つ。
「庭ニハ」は手袋人形。遠い上に声が聞こえにくい。
内容も大人向けかな?
そのうちにかゆかゆちゃんが痒がりだしたので、触ると汗でびっしょり。
とても落ち着いて観られなくなったので、その場で着替えをしてみた。
けど、痒みは治まらない。
とにかく暑いので、うちわであおぐが全く駄目ふらふら
周りの子達もざわざわ。
やっぱ疲れてきてる上に暑いし、よく聞こえないしなので仕方がないのかなとも思う。

次の「トコトコトコ」
これは動きだけ。
声がないので、かゆかゆちゃんはもうほとんど観てない。
痒いので「出る」と言うので、諦めてここまでで出てきてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
ちょっと期待してたんだけど、定員が多すぎるのかな?とちょっと残念な気持ちでした。


4番目。これは予定外だったんだけど、駐車できる場所を提供して貰えたのとお友だちが観に行くと言うので、かゆかゆちゃんが行く気になったので急遽行ってみました。
「人形芝居くりちゃん」
会場は長野トヨペット飯田店。
プレゼント公演で、演目は「こぶとり」「だるまちゃんとてんぐちゃん」の2つ。

もう寝る寸前なのを起こしていったのだけど、思っていた以上に人が集まってきたたらーっ(汗)
お友達と前に行ったのだけど、くりちゃんが「鬼がでます」「恐い人は泣いてください」と言ったので、これは駄目だと思ったら案の定「ママどこ〜」と探してるふらふら

ござの最後尾ではやはり聞こえない、見えない。
かゆかゆちゃんはそんな状態なので、もうキッズコーナーへ行ってしまい、何の為に来たのかという状態に。

やっぱり欲張っても無理だね。
疲れて眠くなるし、いいとこ2つなのかなというのが今日の反省点でした。

でもいいのが観れたし、やっぱり楽しいもの。
あと3日、頑張るぞ〜
地域生活ブログ 長野情報
posted by みやちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 南信おでかけ◇イベント◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

フェスタ前日に届いた「週刊いいだ」のプレゼント♪

明日からいいだ人形劇フェスタ2007が始まる。

かゆかちゅちゃんと公園で虫取りに励んで、疲れながらトンボと共に帰宅すると郵便物があった。

封筒に週刊いいだとある。

ひらめきこれはもしかしてexclamation×2
プレゼントに当たったかも揺れるハート

期待しつつ開封すると、中身はチケットぴかぴか(新しい)
「いいだ人形劇フェスタ有料公演ペアチケット」プレゼントに当選されましたとある♪

わ〜いわーい(嬉しい顔) 嬉しい〜♪

プレフェスタでの抽選会では当たらなかったけど、週刊いいだで当たるなんて〜幸せです。
ありがとうございます黒ハート

それも「人形劇団京芸」の「キャプテングック
ストーリーが楽しそうなんだもの♪
かゆかゆちゃんも楽しんでくれるといいな♪

さあ、スケジュールを練り直さなきゃ手(グー)
地域生活ブログ 長野情報
posted by みやちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車庫証明と朔日(ついたち)限定商品

我が家の愛車が壊れて早3ヶ月以上。
とうとう我慢の限界(夫のね)で買う車が決まったぴかぴか(新しい)

車屋さんは愛知県なの。
なので車庫証明は私が取ることに。
今回で3回目。
大家さんにサインを頂く為に手土産を用意しました。

何にしようかなと思ったら、今日は8月1日。
1日の日の限定商品が飯田市にはあることを思い出し、買いに走りました。

いと忠の「幸せの朔日(ついたち)巣ごもり」。
今月は「マンゴー巣ごもり」♪
丁度良かった♪
ちなみに来月の朔日(ついたち)巣ごもりは「ラムレーズン巣ごもり」に決まっている。

大家さん宅から警察署に回り、書類を提出。
後日、自家用車協会の方が調査に来られる。
問題がなければ4営業日後の7日に受け取れる。

そうするとお盆前に納車になるのかな〜???
夫はきっと楽しみなんだと思うのぴかぴか(新しい)
間に合うといいね♪

そうそう、私ったら焦ってたから、図を鉛筆書きで提出しちゃったりしたけどふらふら受付の女性の方がとても優し〜くて、「次は気をつけてくださいね」と言われただけで、受理してくれてよかった〜わーい(嬉しい顔)
こういう方が対応してくれるとほっとします揺れるハート
地域生活ブログ 長野情報
posted by みやちゃん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

