2010年07月31日

夏休みのイベントは次々に

今日で、かゆかゆちゃんの夏休みは4日目。

昨日は、部落児童会のお楽しみ会。
今日は、かわらんべ祭りに阿智の夏祭り。

夏休みのイベントが次々にやってきます。嬉しさがいっぱいのかゆかゆちゃん♪
対照的に疲れ気味の私達あせあせ(飛び散る汗)

明日は美博まつりたらーっ(汗)大好きなので、きっと朝から夕まで居るのではないでしょうか。

勉強熱もとうとう怪しくなってきました。昨夜までは明日の為に進めておくのと頑張ってたけど、やはり疲れるし、集中も途切れるよねあせあせ(飛び散る汗)



でも、いろいろと成長の証を発見した夏でもあるんですよ。

第一に、花火を恐く感じることもなく、楽しめるようになったぴかぴか(新しい)
お祭りの打ち上げ花火は、去年までは耳を押さえてあげたりしたし、庭花火も手持ち以外は恐がって、家の中で見たりしてたのが、平気になり、「綺麗♪楽しい♪」と喜べるようになった。

第二に、私と一緒にいなくても、かわらんべ祭りで何時間も一人で過ごせた。おかげで私はスタッフができましたわーい(嬉しい顔)

第三に、金魚すくいで大漁の7匹をすくい上げ、嬉しくて続けてした次で6匹をすくい上げ、今夜は13匹の金魚をとってしまいました。


***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***


阿智の夏祭りでは、夫は地区の役になり、神輿の担当になりましたが、今まで神輿に縁がなかったので、とても心配をしてましたけど、周りの経験者達に助けられて、無事に終わったようです。
これで夫も一安心です。よかった。お疲れ様揺れるハート

また、初めて阿智の夏祭りの花火を見た時に、ローカルな場所の割りに素晴らしいと思ったのだけど、それは多くの綺麗なスターマイン等花火の中でも、橋上医院の橋上先生の提供してくれるスターマインが格段にすごいからなんだと。
その思いと期待は、今年も裏切られることなく、格別に素晴らしかったです。阪神タイガースの応援歌をバックに打ち上げられる凝った演出、構成の花火が、見る私達に感動と元気を与えてくれます。
今年も見れてよかった。
有難うという気持ちです。

posted by みやちゃん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんを語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

いつまで続くのか?勉強熱

今日からかゆかゆちゃんは、夏休みに入りました。

昨日、阿智の実家に帰宅したかゆかゆちゃん。すると、「夏休み帳やる!」。お、お、お〜やる気あるな〜と感心してると、そこへお友だちが訪ねてきて、「遊ぼ!」。
一旦は「うん」と言いかけたけど、「夏休み帳するから。」と返事してる。お、お、お〜どうなる?と見守ると、お友だちも一緒にすると言うことになったらしく、課題帳とお道具を持って、再度やってきた。

忙しかった私は、放っておいた所、1時間後に帰っていき、8ページ出来ていました。すご〜いと思っていると、「今日の内に、夏休み帳全部やっちゃう手(グー)」。え〜やる気いっぱいだ〜わーい(嬉しい顔)

公文に行って、家に戻ると、襖を閉め切って、「こっちには入ってこないでね。勉強するからexclamation
それから延々と続き、「夕飯できたよ。食べよ♪」と言っても、「先に食べててね。私、勉強しちゃうから」と言うので、待っていると、とうとう夏休み帳をやってしまい、すごい!ぴかぴか(新しい)

やっと10時に夕食。それからも勉強して、。

寝たのは11時。。。。


これでは問題だ〜と思うも、こんな勉強熱はそうは続くまいと思う私。



この前の日曜に、公文の先生との面談を一緒にした、かゆかゆちゃん。
そこで、9月末の目標を立てました。かなりハードルの高い設定になり、先生曰く、「出来たらご褒美をあげてくださいね」と言うので、「ご褒美は何にする?」と聞いたら、「無理だと思うから。。」と言うので、「言ってみて」と聞くと「犬を飼っていい?」とのこと。

そうか〜欲しかったものね〜
かなり高いハードル、余程頑張らないと難しい。
犬で頑張れて、達成出来れば、それもいいかなと思ってしまいました。
パパは反対だったけど、今頑張っておけば、きっと後で楽になる筈と説得していたのだけど、実際、頑張っている姿を見ることになり、パパも頑張ってるなと感心しきり。その頑張りが夏休み帳にまで反映しているんだと思う。

まあ、あまり突っ走ってしまうと、9月末までは続かないかも知れないけどね。頑張って欲しいです。



でも、しっかり勉強して(今日も朝一に一緒に勉強)その後、しっかり遊び、午後はプールに行って、帰ってまた遊び、夜は花火をしてと、親から見ても充実してるな〜と思う。こんな毎日が送れると理想なんだけどな〜


posted by みやちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんを語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

またも突然の通知封書♪

夕方、帰宅するとポストに一通の封書が。

送り主は天竜川総合学習館かわらんべ。
中身はアレチウリ駆除ラフティング乗船抽選結果(当選のお知らせ)。

かわらんべ講座として、今年度2回の「アレチウリ駆除大作戦」が行われました。
私とかゆかゆちゃんは、第1回目に参加しました。
第2回目は親子レクの日と重なり、係りだったので、用意があって不参加だったのでした。
それぞれ、参加した人達に抽選の権利があって、当選した人には、通常の乗船料金7000円〜9000円かかるところを1000円(子どもは500円)で乗せてくれるというもの。
また、追加の同乗参加者は大人5000円、子ども4000円で乗せてくれるとのこと。

なんと、外来帰化植物をたしか420本程抜いただけ(力及ばずあせあせ(飛び散る汗))でしたが、終わった後には、協力したという気持ち良さがあったのですが、それが更にご褒美が頂けることになりました♪(抽選は飯田市建設部とありました。)

我が家族は皆、ラフティングは未体験。
是非とも参加したいところです。

早速、参加申し込みをしたいと思います♪


***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***♪***

さて、人形劇の有料チケットですが、あれからよくよくパンプレットを見ていたら、今月中は電話予約ができると書いてあり、今まで使ったことがなかったので、とんと気がついていませんでしたたらーっ(汗)

それに気がついたので、早速使ってみました。思ったより、対応がよくて、分かりやすく、また、こちらの質問にも丁寧にアドバイスをしてくれて、満足。次も電話予約にしよっと♪

という事で、かゆかゆちゃん待望の人形劇団プークの「ねぎぼうずのあさたろう」を確保しました手(チョキ)もう、駄目かなと思っていたけど、まだまだいい席だったので、ほっとしました。

あと、観たいのがベトナム水上人形劇団なんだけど、やっぱり雨天時には覚悟がいるようなので、日が近くなってから購入しようと思っています。

だんだんと楽しみになってきましたわーい(嬉しい顔)
これから毎日のように、総合プログラムを見る日々です。

posted by みやちゃん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

早く買わねば

飯田の夏の定番、人形劇フェスタの総合プログラムを手に入れ、喜ぶ私と対照的に冷静なかゆかゆちゃん。

実は早々、観ると決めている作品がある。有料チケットなんだけど、のん気な私はまだ買ってないたらーっ(汗)

昨年、一刻堂を観たいと言ってる夫の言葉を、知っていつつものん気にしてたら、完売になってしまい。。。夫をがっくりさせてしまいました。。。

その失敗をまた繰り返さないようにしないと。。
明後日には買いに行こうっと手(グー)


その他はと、総合プログラムにマーキングする私に、
「私はそれ一本でいい。他は観ないよ」と言う、かゆかゆちゃん。

え、え、それだけ〜もうやだ〜(悲しい顔)
ほんとにそれだけ〜もうやだ〜(悲しい顔)



posted by みやちゃん at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

唐突に届く通知葉書

一昨日、帰宅すると、ポストに一通の葉書があり、
それは、ほとんど諦め気分になっていた「飯田市立動物園写生大会の結果について」の内容でしたわーい(嬉しい顔)

6月末の審査で、今頃、到着するのね。
もう、駄目かと思ってましたよたらーっ(汗)

しかし、実際に届くと、
「ああ、こうなんだな」って感慨深いです。

葉書だから、大きな賞は無理だったんだなとは思ったけど、結果は入賞とありました。
かゆかゆちゃんに伝えると、じっくりと「入賞したの?したんだよね。」と噛みしめながら喜んでいました。
う〜ん、お姉ちゃんになったな〜わーい(嬉しい顔)
そして、報告電話をかけて、照れながら話してる姿が可愛い♪


翌日、ローカル紙に氏名が載りました。それも又、嬉しかったみたい♪


かざこし子どもの森公園の写生大会は参加せずだったので、私の方が凹んでたんだけど、今回の結果は、かゆかゆちゃんが喜んでくれて、良い経験になって、家族みんなも嬉しい思い出となりました。
これからも楽しく絵に親しんでいけるといいな〜♪

展示をかざこし子どもの森公園でしてくれるようなので、見に行こうと約束したので、その時がまた楽しみな私です。
posted by みやちゃん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | かゆかゆちゃんを語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

